「アレアレ」「よっこらっしょっと」など…あなたは大丈夫?「おば見えする言動・行動」10連発 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.03.19

「アレアレ」「よっこらっしょっと」など…あなたは大丈夫?「おば見えする言動・行動」10連発

何気なくしているその仕草や言動におばさん感がにじみ出ていることも! 後輩や年下のママ友に「なんか昭和っぽい」って思われるかもしれない行動をまとめました。

Tags:

1:言いたい言葉がなかなか出てこない!つい言ってしまう「アレアレ」

デスクでPC作業中、隣の席の後輩に「あと何を追加すれないいんでしたっけ?」と質問されたあなた。答えは分かっているのに「あの、アレアレ・・・」と固有名詞が出てこず、PCを指でトントン。さっきまでしゃべっていたし、簡単なワードなのになんで出てこないの⁉  ひたすら「アレアレ・・・」と繰り返す先輩を前に、後輩は「聞かなければよかったな。なんかかわいそう・・・」と憐みの目を向けているかも。

対応策は…!?
▶︎アレよアレ!言いたい言葉がなかなか出ない「アレアレ症候群」

2:おばさん感が出ちゃってます!無意識に言っている「よっこらしょっと」

たとえば椅子に座ったり、立ち上がったりするとき。特に疲れてもいないのに「よっこらしょっと」と、無意識につぶやいていませんか? ある種、かけ声のようなこの言葉。自分では言ったとこに気づいてすらいないかもしれませんが、周りの人にはしっかり聞こえています。「先輩、また言っている・・・」って、内心苦笑されているかも⁉  ファッションやメークに気を使い、実年齢より若く見える人でもちょっとした言動でおばさん感が出てしまうので、椅子に座るときは要注意!

対応策は…!?
▶︎オバサンっぽさがポロリ!疲れてもないのに「よっこらしょっと」

3:ガサゴソガサゴソ…忘れないように書いたメモをなくして大騒ぎ!

電話口で言われたことや、TO DOリストを付箋に書いてPCや手帳に貼っておくことありますよね。仕事の基本でもありますが、せっかくかいたメモ自体をなくしてしまっては元も子もなし! 「絶対、メモったのに~」と口走りながら躍起になってバッグをの中をガサゴソさがしていたり、デスクの上をアチコチ探したり・・・。必死にメモを探す姿はお世辞にもエレガントとはいえません。そんな余裕のない姿に周りはドン引きしているかも⁉

対応策は…!?
▶︎どこ行った!?「忘れないように書いたメモをどこに置いたか忘れた」ことない?

4:そのボディタッチ、後輩をかわいがっているつもり!?

会社の飲み会やランチタイム。話が盛り上がった勢いで、後輩の肩や背中をバンバン叩いたりしていませんか? 「仲がいいから」と思っているのかもしれませんが、冗談でもバンバン叩かれると結構痛かったり。空気を読んで笑顔で対応してくれているかもしれませんが、内心「こういうところがおばさんっぽいんだよな」と思われているかもしれませんよ!

対応策は…!?
▶︎マナーコンサルタントが喝!飲み会でボディタッチ、後輩には大迷惑【知らぬ間に!うっかりコンサ婆さん】

5:笑いながら手を叩く人・・・周りから完全に引かれてるかも!?

後輩や同僚とのランチ中。ひとりで楽しくなっちゃって、パンパン手を叩いて笑う人いますよね。盛り上がるのはいいけれど、その動作が昭和っぽいというか大げさというか・・・。見ているほうは「なんか演技がかってるなこの人」とシラケてしまったり。レストランやオフィスの食堂で大声を上げて笑うのもマナー違反ですし、そんな先輩と一緒にいるとこちらまで恥ずかしくなってしまいますよね。

対応策は…!?
▶︎手を叩いて大爆笑! それ、昭和の笑い方ですヨ【知らぬ間に!うっかりコンサ婆さん】

6:笑うときに手で口元を隠すクセ…昭和っぽく見えてるかも!?

ママ友や同僚と談笑しているとき、つい口元を手で隠してしまうことありますよね。「大きな口を開けて笑うのは恥ずかしいから・・・」と思ってのことだったり、昔からのクセだったり。日本では決してマナー違反ではありませんし、むしろ上品な笑い方だと思われていますが、若い世代から見るとそれが昭和っぽく見えることがあるそう! よかれと思っていることでおば見えしてしまうこともあるんですね(涙)。

対応策は…!?
▶︎「上品に口を押さえて笑う」は実はマナー違反!?

7:そのスーパーの袋の持ち方、おば見えしている可能性が…!!

会社帰りにスーパーで買い出し! 急いでいるし、荷物は重いしで正直、持ち方にまで気を配っていられませんよね? でも、「おば見えする言動」について聞き込みをしたところ、スーパーの袋をひじの内側にかけて持つ感じがおばさんっぽいとの意見が! 手を下ろして持つのはいいけれど、ひじの内側にかけるところがダメなんだそうです。「ひじの内側にかけるほうが運びやすいんだよ」と反論したくなりますが、第3者目線で見ると確かにエレガントさにはかけるかも・・・。「じゃあ、大量の荷物がある日はどうすればいいの⁉」

対応策は…!?
▶︎要注意!+3歳オバサン見えするレジ袋の持ち方【知らぬ間に!うっかりコンサ婆さん】

8:写真を撮るとき反射的にピースをしちゃってない!?

照れ隠しなのか、体に染みついた条件反射なのか、写真撮影となると必ず顔の横でピースサインをする人いますよね? ピースサインが悪いわけではありませんが、若い世代から見ると少し古く臭く見えるよう(Domani編集部の平成生まれのアルバイト全員一致で「ピースはしませんね」という厳しい意見。とほほ)。

そんなピースおばさんに共通しているのが、顔の横で少し控えめにピースをする仕草。指と指の感覚が狭い、もしくは指と指がくっついちゃっているのが大きな特徴です。写真を見直して、自分が毎回ピースをしていないか、どんなピースをしているか、ぜひチェックしてみてください。 意外とやっちゃてるかもしれませんよ! 日本ではよく見る仕草ですが、海外ではどのように受け止められるのでしょうか。

対応策は…!?
▶︎昭和生まれがやりがち!「写真撮影でピース」をするのはオバサンだけ!?【知らぬ間に!うっかりコンサ婆さん】

9:「もう、おばさんだし」「もう、歳だから~」を繰り返す人はめんどくさいリアルな〝おばさん〟確定かも!?

若い人と話をするとき、つい「もう歳だから・・・」「もうおばさんだし・・・」という前置きをしていませんか? 「歳だからわからない」「おばさんだからできない」というニュアンスを込めているのかもしれませんが、自分が話し相手にそう言われたら困ってしまいますよね。相手の年齢を気にしていなくても、変に意識させられてしまったり、「そんなことありませんよ・・・」と毎回返すのが面倒だったり。なにより、ネガティブな発言をされるとあまりいい気持ちがしませんよね。

対応策は…!?
▶︎口癖が「もう、歳だから」って言ってると、本当にオバサンになる危険【知らぬ間に!うっかりコンサ婆さん】

10:頬に手をあてるそのポーズのせいで、おば見えしているかも⁉

「あ~アレね」「そうそう・・・」と立ち話をしながら、頬に手をあててしゃべる人、よく見かけますよね。見た目は若くてもその仕草ひとつでなんだか老けて見えることも。その仕草自体が悪いわけではありませんが、そんな些細なことでおばさんっぽいと思われるのはイヤですよね! 

対応策は…!?
▶︎気をつけたい!オバ見えする「頬に手をあてるぶりっコな仕草」【知らぬ間に!うっかりコンサ婆さん】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事