40代におすすめ!お尻痩せや下半身スッキリ美人になれるピラティスや筋トレをご紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYダイエット

2020.04.08

40代におすすめ!お尻痩せや下半身スッキリ美人になれるピラティスや筋トレをご紹介

お尻にある大きな筋肉をやさしく伸ばせるストレッチ方法や、効率的&重点的にお尻の筋肉を鍛える、アラフォーや忙しいワーママにも簡単に手軽にできる筋トレメニューをご紹介します。

Tags:

【目次】
アラフォー女性がお尻痩せのために意識すること
寝ながらできる基本のストレッチで痩せやすい身体に
お尻痩せ&後ろ姿美人になるピラティス
下半身を効果的に鍛えられる筋トレメニュー
ストレス発散&お尻痩せにもつながるおすすめの運動

アラフォー女性がお尻痩せのために意識すること

立ち方を見直す


電車待ちや信号待ちをしてるとき、こんな姿勢になっていませんか?
良い姿勢を意識するだけで、代謝が40%UPするとも言われ、お尻瘦せ効果も期待できます。

【美姿勢にみえる簡単テクニック】
おへそを背中の方にグッと引っ込める(=IN)
→引っ込めたおへそをちょっと上に持ち上げる(=UP)
“IN&UP”を意識して実践するだけで、自然と背筋が伸び美姿勢に♡

電車を待っているアナタ、それ「デブ立ち」じゃありません?

正しい姿勢で歩く

正しい姿勢で歩く
先に書いたIN&UPをとった正しい姿勢を意識して!

◎目線を30度上げて
◎できるだけ大股で、できるだけ早く歩く
キレイな姿勢で歩けば、日々の代謝量が上がり、自然と痩せやすい体に♡

危ない!【歩きスマホ】はデブになる。やってはいけないブスの習慣

代謝を上げる

代謝を上げる
代謝を上げるのに効果的な入浴。炭酸系など血行促進機能の高い入浴剤を使用しつつ、しっかり全身浴することで、代謝アップにつながります。

え!?美人はお風呂で絶対○○しない!? 【きれいな人ほど「やめている」27のこと】

寝ながらできる基本のストレッチで痩せやすい身体に

1:まずは全身を伸ばす。ベッドの上でバンザイ


仰向けに寝て、両手・両脚をまっすぐ伸ばす。腕を上げることで、肩や肩甲骨周りの緊張がほぐれる。10秒間静止。

2:手を交差してふくらはぎストレッチ


腕を頭上でクロスさせ、両手を合わせる。そうすると腰が伸びる。10秒間キープ。
次にふくらはぎを伸ばす。つま先を上げて10秒→下げて10秒。

3:次に腰周りを。骨盤を上下に動かす


手を合わせた姿勢のまま、骨盤を上下に動かす。まずはゆっくりと右足を足元方向に踏み出して、腰の右サイドを伸ばす。左右交互に10回ずつ。

4:腰をひねって伸ばす


両腕の力を抜き、肩や首がベッドから浮かないようにキープ。その姿勢のまま腰をひねりストレッチ。10秒間伸ばした後、逆側も同様に。

5:お尻、もも裏を伸ばす


片脚を上げ、両手で支えて胸の前に引きつける。10秒キープした後、ひざを伸ばしてさらに10秒間。逆側の脚も同様に。

6:ももの前面を伸ばす


左を下に横たわり、右手で右足首をつかんでももの前面を伸ばして10秒間。ももの外側が張りがちな人は、ひざを左足に近づけて。逆脚も同様に。

5.6を重点的に行えば、お尻・太ももの筋肉をやさしく伸ばすことができます。

アラフォー美女が眠りの前にベッドの上ですべきこと

お尻痩せ&後ろ姿美人になるピラティス

\教えてくれたのは・・・/


モデルでありピラティスインストラクターである鈴木サチさん。年齢が出やすい背中全体や太ももの裏、お尻痩せにつながるピラティスをお届けします。

【ヒップロールズのやり方】
1.仰向けになり、足を坐骨の幅に広げる手のひらは下に向けておく
2.息を深く吸い、吐き出しながら背骨をひとつずつマットから離していく。
  →股関節がしっかりと伸びる位置まで背骨をあげることがポイント
3.肩から膝まで一直線になったら、息を吸って、その位置でキープ
4.吐き出しながら、上から背骨をひとつずつマットにおろしていく
  →このとき、体が左右に揺れないように注意する
*この動きを1日5回

1分動画で解説!〝後ろ姿美人&ヒップ美人〟になる方法 【モデル鈴木サチが教える!ピラティス講座】

下半身を効果的に鍛えられる筋トレメニュー


1.足をそろえて真っすぐ立つ
2.片方の足を大きく1歩踏み出す
3.横から見て足のラインが直角になるように膝を曲げる
4.上半身は起こしたままで1~2秒キープする
5.上半身が倒れないよう意識しながら元の姿勢に戻る
6.2~5のステップを左右それぞれ10~15セットを目安に繰り返す

お尻に負荷がかかっていることを意識しながら行うのがポイント。こちらの筋トレを習慣にして、すっきりとした理想の下半身&小尻を目指しましょう。

ダイエット効果に期待!【寝る前筋トレ】コツ・注意点・おすすめメニュー・食事(まとめ)

ストレス発散&お尻痩せにもつながるおすすめの運動

仲間がいればモチベーションも上がる「ランニング」

仲間がいればモチベーションも上がる「ランニング」
有酸素運動のランニングは、ストレス発散や全身の脂肪燃焼に効果的です。

35歳、39歳、45歳!「オバさん」ってどこにいるんですか?なスタイル美人がしてること

しなやかな筋肉がつく「キックボクシング」

しなやかな筋肉がつく「キックボクシング」
体をバネのようにダイナミックに動かして、全身をバランスよく鍛えることができる。適度な筋肉をまとった、しなやかなボディが手に入ります。

見よ!40歳にしてこの蹴り!このボディ!キックボクシングってやっぱりスゴい

下半身痩せに効果的な「暗闇トランポリン」

しなやかな筋肉がつく「キックボクシング」

簡単なステップなどの基礎的なクラスから、ダンス要素を加えたクラス、さらに上級の格闘系や筋トレの動きを加えたクラスなど様々。太もも裏とお尻の筋肉を使うので、下半身痩せに効果大!

“飛びまくって下半身やせ!?”なアラフォー女子増えてます!

電気で痩せる「EMSトレーニング」

電気で痩せる「EMSトレーニング」
▲全身にピタリと貼りつく「EMS」スーツ。これに電気が通り、「EMS」で筋肉に負荷をかけることで、短い時間でも高 い筋トレ効果を出す。

電気で痩せる「EMSトレーニング」

EMSスーツを装着し、ウォーミングアップ10分を含め 30分程度のエクササイズを行う。低周波で筋肉に負荷をかけることで、なんと20分で4~5時間分の運動量があるとか。

20分で4時間分の運動量!話題のEMSトレーニングって実際どうなの?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事