6:ももの前面を伸ばす
左を下に横たわり、右手で右足首をつかんでももの前面を伸ばして10秒間。ももの外側が張りがちな人は、ひざを左足に近づけて。逆脚も同様に。
5.6を重点的に行えば、お尻・太ももの筋肉をやさしく伸ばすことができます。
お尻痩せ&後ろ姿美人になるピラティス
\教えてくれたのは・・・/
モデルでありピラティスインストラクターである鈴木サチさん。年齢が出やすい背中全体や太ももの裏、お尻痩せにつながるピラティスをお届けします。
【ヒップロールズのやり方】
1.仰向けになり、足を坐骨の幅に広げる手のひらは下に向けておく
2.息を深く吸い、吐き出しながら背骨をひとつずつマットから離していく。
→股関節がしっかりと伸びる位置まで背骨をあげることがポイント
3.肩から膝まで一直線になったら、息を吸って、その位置でキープ
4.吐き出しながら、上から背骨をひとつずつマットにおろしていく
→このとき、体が左右に揺れないように注意する
*この動きを1日5回
下半身を効果的に鍛えられる筋トレメニュー
1.足をそろえて真っすぐ立つ
2.片方の足を大きく1歩踏み出す
3.横から見て足のラインが直角になるように膝を曲げる
4.上半身は起こしたままで1~2秒キープする
5.上半身が倒れないよう意識しながら元の姿勢に戻る
6.2~5のステップを左右それぞれ10~15セットを目安に繰り返す
お尻に負荷がかかっていることを意識しながら行うのがポイント。こちらの筋トレを習慣にして、すっきりとした理想の下半身&小尻を目指しましょう。
ストレス発散&お尻痩せにもつながるおすすめの運動
仲間がいればモチベーションも上がる「ランニング」
有酸素運動のランニングは、ストレス発散や全身の脂肪燃焼に効果的です。
しなやかな筋肉がつく「キックボクシング」
体をバネのようにダイナミックに動かして、全身をバランスよく鍛えることができる。適度な筋肉をまとった、しなやかなボディが手に入ります。
下半身痩せに効果的な「暗闇トランポリン」
簡単なステップなどの基礎的なクラスから、ダンス要素を加えたクラス、さらに上級の格闘系や筋トレの動きを加えたクラスなど様々。太もも裏とお尻の筋肉を使うので、下半身痩せに効果大!
電気で痩せる「EMSトレーニング」
▲全身にピタリと貼りつく「EMS」スーツ。これに電気が通り、「EMS」で筋肉に負荷をかけることで、短い時間でも高 い筋トレ効果を出す。
EMSスーツを装着し、ウォーミングアップ10分を含め 30分程度のエクササイズを行う。低周波で筋肉に負荷をかけることで、なんと20分で4~5時間分の運動量があるとか。
▼あわせて読みたい