Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.08.29

お尻を小さくする方法は?簡単ストレッチやエクササイズで目指せお尻痩せ!

 

引き締まった上向きのお尻や、キュっとした小尻は魅力的ですよね。そこで今回は、お尻を小さくするために気をつけたい生活習慣、すき間時間に簡単にできるストレッチ・筋トレ・エクササイズを紹介します。ぜひ参考にしてみて!

Tags:

お尻が大きくなる原因は?気をつけたい生活習慣

骨盤が後傾すると太りやすくなる

例えば、スマホを見るときは猫背になって、首や肩が前に落ちた姿勢になります。これにより上半身の傾きをカバーするため、下半身の膝が曲がり、骨盤が後傾するという立ち姿勢になります。

骨盤が後傾すると、歩くときに足を強く蹴り出すことができず、歩幅が狭くなり、弱々しい歩き方に…。そんな生活を続けていると、筋肉の量が落ちていくので太りやすくなってしまいますし、体力が落ちるので疲労も抜けにくくなってしまいます。結果的に動く気力が低下し、ますます運動不足になってしまう、という悪循環に陥ってしまう可能性が。

歩き方の改善とともに、日常の姿勢も意識していきましょう。

お尻を小さくするために覚えておきたい正しい歩き方

見た目も変わる! 理想的な歩き方

足裏の重心移動は「かかと」→「指先」

お尻を小さくする!正しい歩き方とは
\推奨されている正しい歩き方/

1. 足裏の重心は「かかと」→「指の付け根」→「指先」と移動させる。
2. 足裏はべったりつけずに、「中央外側」を意識。
3. 指先は「小指の付け根」→「親指の付け根」と重心を移動させる。
4. 踏み込みは親指で行う。

また、かかとを地面につける際は、膝はまっすぐの状態をキープするのがポイントです。

膝を曲げて猫背でちょこちょこした歩きでは、老けて見られてしまうというマイナス面もあるので、少しずつ正しい歩き方に改善していきましょう。

お尻を小さくしたいなら、こんな座り方はNG!

カイロプラクター・姿勢教育指導士の碓田紗由里さんにお話しをうかがいました!

「よい姿勢って、自分ではわからないものなんです。『胸を張る=よい姿勢』というのは間違い。私が考えるよい姿勢とは、『体にもっとも負担の少ない姿勢』です。姿勢が崩れるのは主に座っているとき。立っているときよりも圧倒的に崩れやすくなります。つまり、座っている姿勢を正すことが、よい姿勢への近道。24時間ずっと姿勢よくいる必要はありません。「姿勢が悪いな…」と気づいたら、姿勢をリセットする、ストレッチをする、くらいの感覚でいいのです」(碓田さん)

\悪い姿勢習慣例/

(1)ねこ背

お尻を小さくしたいなら、こんな座り方はNG!
(2)仙骨座り

お尻を小さくしたいなら、こんな座り方はNG!
(3)横座り

お尻を小さくしたいなら、こんな座り方はNG!
(4)割り座

お尻を小さくしたいなら、こんな座り方はNG!
日常の何気ない姿勢が体のゆがみをつくります。気がついた時点でやめるようにしましょう!

お尻痩せにも◎簡単に始められるストレッチ

骨盤を整える簡単ストレッチ

腸腰筋ストレッチ
碓田さん曰く、腸腰筋のストレッチは骨盤を整えるだけでなく、姿勢改善にも役立つのだとか。

骨盤を整える簡単ストレッチ
まず片膝立ちをしたら、手を膝の上に置きます。

骨盤を整える簡単ストレッチ
そのまま上半身をスライドさせるようにして前方に移動させ、後ろの脚の付け根からももの前を伸ばします。呼吸するたびに少しずつ深くストレッチし、15秒ほど伸ばしていきましょう。息を吐きながら最初の状態に戻したら、反対側の脚も同じようにしてストレッチします。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!