Contents
【ボブ】簡単ヘアアレンジ5選
ねじって留めるだけの前髪アレンジ
マットな質感のブラックが大人向き。
約1cmくらいの小ぶりなヘアクリップを使用。
How to
1:前髪をざっくりとセンター分けにする。その分け目から3cm幅程度の毛束をとり、くるくるとねじりながら後ろに持っていき、ヘアアクリップで留める。
2:反対側も同様にヘアクリップで留めて完成。
前髪なしのカチューシャアレンジ
コーディネートのアクセントに、あると便利なのがヘアアクセサリー。つけるだけで今っぽく仕上がるカチューシャは働くママにもおすすめ。
カチューシャは程よく存在感のある太めのフォルムと上品なベロア素材で、カジュアルにもきれいめにもマッチ。
How to
前髪を後ろへ流してカチューシャを頭の真上あたりで留める。前髪の根元は少したゆませて立体感をだすと、疲れて見えるのを防げます。
大人フェミニンなふっくらポニー
たったの3分でできる、女性らしいアクセントが魅力のくるりんポニー!
How to
髪を8:2の横分けにしたら、後頭部上の部分の髪をV字になるようにとる。とった毛束をひとねじりし、しっかりとピンで固定する。
横分けにした少ないほうのサイドは耳にかけ、逆サイドは丸みをつけて低い位置でひとつに結ぶ。その後結び目を押さえつつ、後頭部がふっくらするよう毛束をところどころつまみ出す。最後、結び目にヘアアクセをあしらったら完成。
三つ編み隠しひとつ結び
How to
髪全体をざっくりと低い位置で結んだら、表面の髪をくずす。結んだ毛束の一部を取り、細い三つ編みを作っていく。毛先まで三つ編みをしたら、毛束の結び目の上にぐるりと巻きつけ、結び目の下でピンを使って固定して完成!
お団子ハーフアップ
How to
ハチより上の髪を後ろで結ぶ。トップはふんわりと高さを出し、サイドはタイトに抑えるのがポイント。
結んだ毛束を根元からねじっていき、くるっと丸めてピンで固定する。固定したお団子を少し崩したら完成!
【ミディアム】簡単ヘアアレンジ6選
巻かないでOK!ストレート×おろすアレンジ
How to
1:ドライヤーでサッとブローして寝癖を整えたら、手のひらにヘアオイルを1円玉大くらい(セミロングの場合)とる。ヘアオイルを手のひら全体に伸ばし広げたら、髪の中間から毛先まで、両手で手ぐしを通すようにして揉み込む。左右、後頭部それぞれ中間〜毛先までをしっかりつけた後、髪の根元〜中間にも手ぐしで軽くつけて。
2:手のひらに硬めのヘアワックスを直径7〜8mm程度大(セミロングの場合)とり、手のひら全体に伸ばし広げる。こめかみから手ぐしを入れ、髪をぴたっとなでつけるようにして後頭部へ。トップ部分のボリュームは残しておきたいので、ハチ周り(側頭部の出っ張っている部分)より上は抑えつけないように。
こめかみから入れた手ぐしをそのまま毛先まで通してヘアワックスをつけながら整える。後頭部全体に上から手ぐしを通したら、1つ目のステップのように内側からも手ぐしを通してヘアワックスがまんべんなくつくようにする。
3:米粒大のヘアワックスを親指の先にとり、ひとさし指とこすり合わせてなじませる。こめかみの髪を根本からつまみ、ひと束にしながら毛先までヘアワックスをつける。前髪も同様に。
ねじりひとつ結び
How to
髪全体を3つに分け、真ん中の毛束を低い位置で結ぶ。両サイドの髪は毛束をねじり、真ん中の結び目に巻きつけピンで固定する。最後、表面の髪を引き出してくずしたら完成!
毛先散らしのハーフお団子
How to
髪全体にしっかりとオイルをなじませたら、フロントをオールバックにしながら耳の付け根より上の髪を、ハーフアップお団子にする。
お団子の残った毛先は散らしながら結び目に巻きつけ、ピンでしっかりと固定する。指で部分的に髪をつまみ出して、ラフなお団子にするのがポイント。
仕上げに毛先をアイロンでワンカールの外ハネにしたら完成!
オールアップくるりん
How to
耳の上と耳の下でそれぞれくるりんぱをつくる。下のくるりんぱは上のくるりんぱを巻き込むようにして。下のくるりんぱの毛束は、ねじりながら根元に入れてピンで固定する。
サイドくるりん
How to
顔まわりに後れ毛を少し残し、手ぐしで髪を斜め下の位置で結ぶ。毛束を表面から入れ込んでくるりんぱする。後頭部やくるりんぱにした部分を、指で軽くつまんで引き出しくずしたら完成!
リラックスお団子
How to
前髪を8:2に分けたら、低い位置にお団子を作る。毛先を上向に出したら、半分をゴムに挟み、残り半分をバランスよく散らす。シルバーの飾りゴムなら、大人っぽく。
【セミロング~ロング】簡単ヘアアレンジ5選
大人の簡単まとめ髪
しっかりホールド感のある3COINSのヘアクリップが優秀。デザインや色合いなど、どこかモード感があってチープに見えないから大人世代にも使いやすい。
How to
1:シリコンゴムで低めの位置にゆるくひとつ結びにしてから外から内に“くるりんぱ”。
2:その毛束を持ち上げて、ヘアクリップで留める。
ねじりが加わることとで横から見てもおしゃれな仕上がりに。
疲れて見せない、簡単ひとつ結び
ポイントを押さえればこなれて見える一つ結び。忙しい時はへアクセサリーに頼るのが一番!
ヘアアクセサリーは、パールのヘアワイヤーを使用。髪が華やかになります。
How to
1:前髪以外にワックスを揉み込んで、適当に一つ結びする。
2:前髪と後れ毛は軽くブローをしてヘアオイルを揉み込む。
3:仕上げにヘアアクセサリーをつけて完成!
後ろ姿はこんな感じ!
手抜きに見えない低めポニーテール
表面と毛先だけざっくり巻いておくと、グッとこだわった感が!
How to
1:32mmのコテを使い、ざっくりと全体をミックス巻きにする。表面と毛先だけでもOK。
2:オイル2プッシュ分を手ぐしでしっかりなじませる。
3:耳上の毛束をサイドそれぞれからとり、後ろでひとつに結ぶ。
4:残りの髪と合わせ毛先を外から内にくるりんぱ。結び目をキュッと締めたら、ねじれた毛束が広がりすぎないようピンで留め、トップと結び目をほどよく崩して完成。
ローポニーのロープ編み結び
How to
前髪の分け目と逆サイドの髪を少しだけ取ったら、2束に分けてねじり合わせロープ編みにしていく。首元あたりまで編み終えたら、クリップで仮留めしておいて。ロープ編みと一緒に後ろの髪をひとつにまとめ、あごと耳上のつけ根を結んだ延長線上あたりに結ぶ。仮留めを外して毛束をほぐしたら完成!
きちんと系三つ編みシニヨン
How to
耳を隠しながら手ぐしで髪を襟足にまとめ、ひとつに結ぶ。結んだ毛束を三つ編みにしていき、編み終えたらところどころ髪を引き出して軽くくずし、毛先をゴムで結ぶ。
三つ編みにした毛束を内側に折り、結び目同士を合わせてさらにひとつに結ぶ。最後にマジェステを結び目の上に飾って完成!
簡単!【ゴムだけ】でできるまとめ髪
ゴムと後れ毛にこだわるアシンメトリーなひとつ結び
コテで巻いたりアレンジしたりするより、今どきこなれて見えるのはシンプルなひとつ結び。ゴムと後れ毛にひと工夫すれば、疲れ感を倍増させる所帯じみたひとつ結びになりません。
How to
1:フェイスラインはアシンメトリーに
片方の後れ毛を出したら、片方はすっきり耳にかける。フェイスラインはアシンメトリーにすると、ひとつ結びも手をかけたように。
2:あえて左右非対称に!
シンプルなひとつ結びゴムと後れ毛にひと工夫すれば、疲れ感を倍増させる所帯じみたひとつ結びになりません。
スッキリシルエットのタイトポニー
後ろ毛なしのすっきりまとめたタイトシルエットの変形ひとつ結び。こなれ感が欲しい時は、ヘアピンを重ねづけしてアクセントにするのもおすすめです。
How to
1:髪をひとつに結ぶ
髪全体を後れ毛なしでひとつに結ぶ。タイトに結ぶのがコツ。
2:毛束をところどころゴムで結ぶ
結んだ毛束をシリコンゴムでところどころ結び、髪をつまんで丸いポンポンをつくる。
華やかなトリプルくるりんポニー
くるりんぱを3回繰り返すだけの、エレガントなアレンジ
How to
1:コームの柄を使い、分け目をジグザグにする。
2:左右こめかみあたりの毛束をとり、後ろに結んでくるりんぱする。ハーフアップではなく、サイドの一部の毛束を使ってくるりんぱするのがポイント。
3:さらにその下の耳後ろの毛束もとり、同様に後ろで結びくるりんぱ。
4:その下の耳下の毛束をとったら、もう一度同じように結んでくるりんぱ。最後はキュッと締め、襟足の髪は残しておく。
5:結び目をおさえつつ、上から順に指で毛束をランダムにつまんで崩していく。フォルムが丸くなるよう、足りないと感じた部分の毛束を少しずつつまみ出し、全体のバランスを整えたら完成。
【オフィス】にも使えるフォーマルなヘアアレンジ
外ハネを多めにした軽やかなアレンジ
How to
1:スタイリング剤を髪の中間から毛先になじませ、32mmのヘアアイロンで毛先を外ハネに。ブロッキングはせず、ひと束(約5cm程度)髪をとったら中間からヘアアイロンをあて、毛先に向かってすべらせながら半回転して。これを髪全体で行います。
2:顔まわりの髪を上下にブロッキングし、下の髪から巻きます。下の髪の中間からヘアアイロンをあて、毛先が外巻きになるように1回転半ほど巻きます。上の髪も中間からヘアアイロンをあてるのは同じですが、毛先が内巻きになるように1回転半ほど巻きます。
3:こめかみから手ぐしをいれ、小刻みに上下にゆらして髪に空気をいれながらほぐします。後頭部まで全体的にほぐして。
4:バームワックスを直径7〜8mm程度大(セミロングの場合)とったら手のひら全体に伸ばし広げます。後頭部で髪をざっくりと左右に分け、それぞれ髪の中間から毛先に手ぐしを入れ髪をギュッギュッと揉み込むようにしてバームワックスをよくなじませます。その後、後頭部の上の方の髪も手ぐしを入れながら揉み込んだ後、さらに指で細い毛束を1本1本つまみとってバームワックスをつけ、ニュアンス感をしっかり出します。最後に髪全体を手ぐしで整えたら完成です。
5分でできる上品ローポニーテール
襟足近くでひとつ結びにしたアレンジは、髪全体をピチッとさせず毛束感で凹凸をつけると顔まわいりに程よくボリューム感が出ますし、上品な女性らしさが漂います。パールなど飾りつきのゴムを使うといっそうセレモニーらしい華やかな雰囲気になるのでおすすめです。
How to
1:硬めのワックスを髪全体に
硬めのワックスを少量とり、手のひら全体に広げてから髪全体につけます。この時、髪を下から上へ持ち上げるようなイメージで空気を入れながらほぐすのがポイント。
2:分け目をつけたら、襟足近くで結ぶ
7:3で分け目をつけ、ブラシで髪をなでつけながら襟足近くで結びます。
③トップと後頭部から毛束を引き出す
硬めのワックスを少量、ひとさし指のはらにとり、親指とこすり合わせながらなじませたらトップ部分と後頭部から毛束を引き出します。細く少しずつ引き出すとバランスよく仕上がります。 ※前髪に短い毛がある場合は、ワックスをつけた指で毛束をつまみながら額になでつけるようにして斜めに流します。
着物を着たときにも◎夜会巻き風お団子
フォーマルシーンで使えるアップアレンジって、あまりバリエーションがありませんよね。そんな中活躍するのが、「くるりんぱ」。簡単にできて崩れにくいくるりんぱを土台に使い、夜会巻きのようなお団子アレンジです。凛とした折目正しい雰囲気は、着物を着たときにも使えます。ある程度長さのある髪で挑戦してみて!
セミロング以上の長さがある人におすすめ。直毛すぎる場合は、あらかじめ巻いておいた方が作りやすい。
How to
1:後頭部の真ん中でひとつに結ぶ
ブラシで整えながら、後頭部の真ん中で髪を集めてひとつ結びに。土台になるため、太めのゴムできつく結ぶ。
2:結び目の奥に隙間を作って横からくるりんぱ
結び目の奥に隙間を作って、そこに毛束を横から通して引き抜く!
3:毛先を少し折りたたんでプチ結びに
毛先を引き抜かず、折りたたんで結ぶ。この際は、細いシリコンゴムを使うのがおすすめ。
4:毛束を入れ込みながら縦型のお団子にしてピン留め
プチ結びにした毛先を内に入れ込みながら逆側に向けてくるっと丸め、縦型のお団子にする。下からピンを挿して留め、その後、上からもピンを挿して固定。
形ができたら、お団子を片手で押さえながら逆の手で部分的に毛束をつまみ出してこなれ感をプラスする。
完成! いつもとちょっと違う作り方の夜会巻き風のお団子は、大人っぽく落ち着いた印象になります。後れ毛を出していないので、キリッと見えるのもポイント。時間が経っても崩れにくく、フォーマルの場にイチオシのアレンジです!
▼あわせて読みたい