朝シャンはNG!美髪でいるために見直したいポイント&おすすめアイテム | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.06.30

朝シャンより絶対夜シャン!美髪のために見直したいシャンプーのポイント&おすすめアイテム

老け見えするバサバサな髪じゃなく、いつまでもツヤやハリのある美髪でいたいですよね。今回は覚えておきたいNG習慣や、今日から始めたいヘアケアをまとめました。おすすめシャンプーやヘアドライヤーも必見です!

Tags:

【目次】
美髪でい続けるために覚えてきたい3つのポイント
朝シャン後の不十分なヘアドライでカビ!?
洗髪の基本とおすすめシャンプー
ケアも時短も叶う優秀ドライヤー

美髪でい続けるために覚えてきたい3つのポイント

「洗う乾かす」で美髪をつくる、夜のへアケア“3step”

髪も、肌と同様、夜の間に育まれます。肌のクレンジングをしてスキンケアをするように、髪も夜のうちに1日の汚れを落としてリセットし、栄養を与え、整えるべきなのです。細毛や抜け毛の予防にもつながるので、髪や頭皮のエイジング対策にも。髪そのものも、スタイルも美しく見せるために、夜の仕込みは必要なんです!

「洗う乾かす」で美髪をつくる、夜のへアケア“3step”

step1:朝シャンなんてもってのほか! 髪は夜シャンが絶対

朝シャンは時間がかかるだけ。洗うのは夜がオススメです。1日の間に分泌された皮脂や、外気に触れてついた汚れ、ホコリなどを落とすにはベストだから。スッキリとした毛穴なら、健やかな髪も育ちやすくなります。

step2:頭皮と毛先のケアは洗ったあと即!

アラフォーならば頭皮と毛先のケアはあたりまえ。効果を最大限に発揮させたいなら、夜のシャンプー後が◎。不要なものが取り除かれた頭皮や毛には、美容液やトリートメントの成分も浸透しやすく、また夜は成長ホルモンが分泌されるので相乗効果も期待できます。

step3:地肌の水分さえ乾かせば、髪は言うことをきく

髪は濡れている状態から乾くときに形が決まります。半乾きのままだと、寝ている間に意図しないクセがついたり、つぶれてしまったりして起きたときには大惨事! 寝る前に湿気を完全に飛ばし、根元の毛流れを整えれば、朝もキレイな状態のままをキープできます。

朝の髪のお手入れがもの凄くラクになる「3つのステップ」知ってた?

朝シャン後の不十分なヘアドライでカビ!?

忙しくてもシャンプー後に髪が濡れたままはやめて!

忙しくてもシャンプー後に髪が濡れたままはやめて!

「どんなに忙しくても、濡れたまま寝ることで、いいことはひとつもありません!濡れている髪は、キューティクルが開き、栄養が逃げやすい状態。そこに枕などの“摩擦”が加わると、枝毛や切れ毛をどんどん助長してしまいます。また、根元に水分が残っていると、最悪、カビが生えることも。カビは、頭皮から嫌なニオイが発生する原因となるので要注意!シャンプー後は風量が強く、温度が低めのドライヤ ーで、素早く乾かすことが大切ですよ」(GARDEN Tokyo スタイリスト 津田恵さん)

夜はもちろんのこと、朝シャン後のヘアドライが不十分だと、カビに加え、紫外線による頭皮ダメージが一層加速してしまう可能性が。乾かす前にタオルドライをしっかりするだけでも、ドライヤーの時間は大いに短縮できます。忙しい毎日だからこそ、大人の美髪習慣の基本中の基本=髪の乾かし方を、今一度見直してみて。

え!?○○すると、髪からカビが生える!?【きれいな人ほど「やめている」27のこと】

洗髪の基本とおすすめシャンプー

シャンプー選びは頭皮第一で考えて!

シャンプーの意義は“頭皮の汚れをきちんと落とす”ということ。肌と同様、頭皮表面の皮脂や毛穴の汚れをしっかり取り去ることで、その後の潤いや栄養が浸透しやすい状態になるんです。アラフォーに突入してなお、若いころと同じノリで「香り重視」や「洗い上がりの指通り重視」でシャンプーを選んでいる人は、そろそろ一度、シャンプーの「見直し」を。きちんとクレンジングしてくれるけど、頭皮にも優しい、ナチュラル系成分配合のシャンプーをセレクトすること、さらにシャンプー時は、指の腹で「頭皮を動かす」ようにマッサージして、血行を促すことが大切です。

おすすめシャンプー

シャンプー選びは頭皮第一で考えて!

左から:ハーブとオリーブオイルの効果で地肌の血行を促進。ロクシタンジャポン ファイブハーブス ディープ ダメージケアシャンプー 300ml 2,400円、厳選された天然エキスが頭皮環境を整え、髪のハリコシをアップ。なめらかな洗い上がり。ジョンマスターオーガニック L&R シャンプー N 236ml 2,400円、週1で使用するクレイタイプの洗浄クリーム。天然ミネラル泥の吸着力で頭皮すっきり。コーセー プレディア ファンゴ ヘッドクレンズ SPA 250g 2,000円

シャンプーのとき気をつけるべきポイント

1.まずは洗髪前に丁寧にブラッシング シャンプー選びは頭皮第一で考えて!

シャンプー前には、粗歯のブラシで髪をとかしておく。まずは毛先10センチのもつれをほぐし、その後、全体をブラッシング。生え際から頭頂部に向けてブラシを動かし、頭皮も刺激しておくことで、頭皮の汚れが落としやすくなります。

2.特に襟足や耳の後ろは念入りに洗う シャンプー選びは頭皮第一で考えて!

手に取ったシャンプーをそのまま髪につけるのはNG。洗顔料と同じように、まずしっかりと泡立ててから頭皮にオン。指の腹で下から上に向けてマッサージしながら洗う。皮脂が溜まりやすい襟足や耳の後ろなどの“キワ”の部分は特にしっかりと。

見た目年齢を決めるのは顔より○○!?【大人女子のための“美髪”塾・1】

ケアも時短も叶う優秀ドライヤー

コイズミ モンスター ダブルファンドライヤー

▲コイズミ モンスター ダブルファンドライヤー KHD-W730(ノズル付き) ¥6,500(編集部調べ)

透明の窓から確認できるように、風を送り出すファンが2つ付いているのが特長。風を強く、押し出すように発生させるので、とにかくハイパワー! なんと5箇所からマイナスイオンが発生するので、「早く乾くのはうれしいけど、パサパサにならない?」という心配は無用。さらにうれしいのは、地肌もケアできる「スカルプモード」を搭載していること。頭皮ケアの意識の高まりにも対応している、家庭に1台欲しいドライヤーです。

「すごい!あっという間に乾く♡」(ペタ髪代表・緑川静香)

「風量がもんのすごいっ!そのおかげか、乾きがめちゃくちゃ速いです。ドライヤーをする時間がもったいない人の時短にはもってこいですね。ヘアドライがめんどくさい人でも、あっという間に乾くのでぜひ試してみてほしいですね。スカルプモードは低温で優しい風。頭皮の乾燥が気になる人にいいかもしれません」(緑川静香)

「パワーがすごいから髪が多い人の強い味方に!」(ゴワ髪代表・エディターO)

 

「すごいターボ感。髪の内側や根元など、密集している部分が素早くしっかり乾くから、髪が多くてもドライ後が快適です。朝シャン派でもドライ時間が短縮できるし、時短が大事なワーママにもいいかも。手元のボタンで風量が調節できるのが、簡単でうれしい。あと、これが大事→。持ち手が折れてコンパクトに収納できること。主婦には大事ですよね」(エディターO)

なお、「モンスター」シリーズからは、よりパワフルでマイナスイオンの発生量がアップしたKHD-W745(¥8,709/編集部調べ)も新発売。サイトをチェックしてみてくださいね。

大風量ドライヤーってパサパサにならない?【ペタ髪vsゴワ髪】話題のドライヤー比べ

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事