英会話の先生選びの正解は?英語ネイティブ?それとも日本語ネイティブ?【#できる女の落ちこぼれ英会話5】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.10.14

英会話の先生選びの正解は?英語ネイティブ?それとも日本語ネイティブ?【#できる女の落ちこぼれ英会話5】

「講師は全員ネイティブスピーカーです!」っていう英会話スクールの広告、よく見かけます。確かに、一般的に正しい英語を話しているのはネイティブだし、中学時代の英語の先生は研修で一度アメリカに行ったきりで、彼女に発音を正されると不思議な気持ちになったものでした。でも、英会話初心者が日本語を話せないネイティブスピーカーに教わる時、デメリットもあるような…。さて、どちらが正解なんでしょうか。

講師は全員、英語を話せる日本人です! 

こんにちは表の顔はできる女、でも実態は落ちこぼれのDomani副編集長下河辺さやこです。

▶︎AI時代を生きるアラフォーに英会話なんて今さら必要?
▶︎初心者のためのオンライン英会話学習法…おすすめの基準は?

重い腰を上げて、RIZAP ENGLISHを体験することに決め、過酷な宿題を目の当たりにしたわけですが

▶︎アプリでマンツーマン英会話って効果ある?初心者がネイティブの先生を選ぶなら…
▶︎「病院までどのくらいかかりますか?」ってとっさに英語で言える?

なんとか、担当講師のおかげで続いております。 

RIZAP ENGLISHの担当講師は、全員日本人。英会話スクールって、「全員ネイティブ」が売り文句のところが多かったけれど、どうも最近は違うよう。なぜなんでしょうか?

「英語の講師」の存在意義ってなんだろう?

RIZAP ENGLISHの担当講師の役割は、ズバリ「マネージメント」です。

▶︎開始2週間…オンライン英語学習の落とし穴
▶︎絶対無理!と思っていた1日3時間の「お勉強」ができるようになった…カモ!?
▶︎ハッキリ言って苦痛です…張り切ってはじめた在宅勤務中の英会話レッスンの実態は…

課題を出し、完成度をチェックし、伴走し、生徒の様子を確認しながら目標設定にむけてそのつど指示を変える。もちろん必要に応じて発音のチェックもしてくれるし、文法などについても答えてくれます。

ああ、こんな上司が欲しかった…。

そういう役割を講師に求める場合、果たしてネイティブである必要があるかというと、答えは否、だと思うんですよね。

もちろん、自分でスケジュール管理ができて、きちんと目標に向かってコツコツ努力できる、とか、ある程度英語が話せて、次のステップにいきたい、という場合はネイティブの先生だけでもいいのかもしれませんが。 

講師が英語ネイティブである場合、日本語ネイティブである場合
それぞれのメリットとデメリット

 ただ、講師が英語ネイティブで日本語が話せないと、自分が言いたいことの細かなニュアンスが伝わらない。そして、「わからないポイント」がわかってもらえず、微妙に話が食い違う。食い違うのに、自分の英語力が足りないからそれを説明できない。

もちろん彼らは、発音や文法はもちろん、英語圏のカルチャーについてもよくわかっているから、「本物の英語」に触れるにはネイティブがいいと思います。

日本語ネイティブの講師のメリットとデメリットは、その逆で、細かなニュアンスは伝わるし、「わからないポイント」をわかってくれる。意思疎通は簡単です。

RIZAP ENGISHの場合はCAMBLYを併用するので「本物の英語」には週に5回も触れます。

ただ、過酷な宿題(笑)をこなすには、特に私のような初心者&怠け者の場合、優秀なマネージャーが必要…。 

そういう意味では担当講師が日本語ネイティブである、ということは重要。 

ちなみに、私の担当講師は素直で受け答えに知性がにじむ美人さん。Domani読者の担当講師も粒揃いだったようです。

もちろん、相性もあるでしょうし、一概には言えませんが、日本語ネイティブの講師のレベルって上がっているのかもしれませんよね。海外留学が珍しいことではなくなった世代が、今、講師になっているのですから、私が中高生だった時代の、ほとんど外国に行ったことのない英語の先生たちとは違います。そして様々な学習ツールが溢れる時代に、担当講師に必要なのは、知識や教える技術よりも学習に対するマネジメント力なのかもしれません。

どのスクールに行くにしても、選べるならば、マネジメント力の高い講師を選ぶべし!

▶︎RIZAP ENGLISH

Domani編集部

下河辺さやこ

雑誌Domani&WebDomani副編集長。AneCan、Oggi、Domani、Preciousなど仕事をする女性のためのファッション&美容編集者として女ゴコロを深掘りすること四半世紀。2020年一橋大学にてMBAを取得。
instagram @sayako_shimokobe

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事