プレゼンのコツ 〜話し方編〜
プレゼンが得意だと、ビジネスの場で一目置かれる存在になります。よいプレゼンには、はっきりとした話し方と分かりやすい資料が大切です。まずは話し方のコツについて。プレゼンではいつも話し方で失敗する、という人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
聞き取りやすい大きな声で
緊張していると、自分が思っている以上に声が小さくなってしまうものです。相手が聞き取りやすいように、まずは口を大きく開けて大きな声で話しましょう。また、焦る気持ちからどんどん早口になってしまうことも。少し声が大きすぎる・ゆっくり過ぎる、と思うくらいのトーンで話しましょう。一度プレゼンの練習としてボイスレコーダーで自分の声を録音して聞き返してみると、聞き手の立場で自分の話し方がチェックできるのでおすすめです。
分かりやすい言葉を使う
プレゼンを行う際は、聞き手の誰もが分かりやすい言葉を使うことがポイントです。専門的な用語や社内では一般的な言葉でも、他の人には伝わりにくい場合があります。分からない用語の多いプレゼンは、聞き手の理解度と集中力を低下させるばかりです。
プレゼンに使う言葉選びのコツは、直感的に分かる言葉を選ぶことにあります。プレゼンの練習の際、家族や友人など業界のことを全く知らないという人に協力してもらうことがおすすめです。分からない用語は指摘してもらい、どんどん簡単な言葉に言い換えていきましょう。
間をうまく使って相手を引き込む
プレゼン内容に注目を集めるため、話の中に間を取ってみましょう。淡々と話し手が説明するばかりではプレゼン全体が平坦な印象になりがちです。重要な説明に入る前に一呼吸置いて話したり、誰もが疑問を抱きそうなところでは聞き手に問いかけをしてみたりしましょう。間をうまく使ったプレゼンは、話し手の感情がこもっているように感じられるため、皆の視線や関心を引きやすくなります。
また、説明に間を空けるということは、聞き手に思考の時間を与えるということにもなります。聞き手の理解度が深まり、プレゼンの内容に共感を得られる可能性が高まるので間の使い方を意識してみましょう。
プレゼンのコツ 〜パワーポイントの資料編〜
プレゼンで使用するパワーポイントは、ただ必要な情報を載せていればいいわけではありません。情報を視覚的に分かりやすく伝えるためには、見栄えと情報量の調節が必要です。よりよいプレゼンをするため、パワーポイント資料作成のコツを紹介します。
見やすいカラー・レイアウトを意識
プレゼン資料を作成する際には、誰にでも見やすい配色を意識しましょう。一つの資料につき使用する色はできるだけ絞ります。何種類もの色を使用していると、カラフルすぎて集中できません。重要な部分がどこなのかが分かりづらくなり、資料を理解しづらくなります。重要度別に強調表現する際は、同系色または色の濃淡で表現してみるのもよいでしょう。レイアウトを決める際には、人の視線の運び方を意識します。左上、右上、左下、右下の順に読み進めるようにレイアウトするとスムーズに読めて分かりやすい資料になるといわれています。