Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2020.09.22

【解れる】意外と読めない!この漢字なんと読む?

 

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【解れる】。

Tags:

【解れる】ヒントは「○○れる」!

解凍・分解・解決など、さまざまな言葉に使われている【解】。

この漢字は音読みだけではなく訓読みもあり、【解れる】という言葉もあるのですがこの漢字の読み方を知っていますか?

例えば「からまった糸が解れる」という使い方や、「緊張が解れる」と表現することもあります。

分かりましたでしょうか???

漢字クイズ 問題 解れる ほぐれる 正しい 読み方

正解は…

 

【ほぐれる】

でした!

【解れる:ほぐ・れる】
1.もつれたり、固まったりしたものがとけはなれる。ほどける。
2 .緊張がとれてやわらぐ。
3.食物の固まりが細かくなる。
4.信用取引で、売買の取組が減少する。特に買建玉(かいだてぎょく)の整理が進む。

漢字クイズ 問題 解れる ほぐれる 正しい 読み方

~辞書あるある~買建玉とは??

調べた言葉の解説内容に難しい言葉が出てきてよくわからない…という辞書あるある。【解れる】の4つ目の意味に【買建玉】という言葉が出てきました。今回はこの【買建玉】の意味も紹介します!

【買建玉:かいだて‐ぎょく】
株式の信用取引や商品の先物取引で、買い注文や買い約定をしたままで、未決済のもの。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

あわせて読みたい
【漸く】この漢字の正しい読み方とは?「しばらく」だと思ったら大間違い!
【忽ち】この漢字何と読む?ヒントは「すぐ」や「急に」という意味!

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!