Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 毛穴

2023.09.11

クレイパックのおすすめ3選|期待できる効果や正しい使い方までご紹介

 

クレイパックを普段のスキンケアにプラスすると、美肌効果が期待できます。さまざまな種類が販売されていますが、どのような肌の悩みに働きかけてくれるのでしょうか。クレイパックの基本情報や、おすすめのデパコスのアイテムを紹介します。

そもそもクレイパックとは?

クレイパックは毛穴の汚れなどを吸着してくれる働きが期待できるので、美肌のために取り入れたいアイテムです。具体的にはどんな成分で作られているのでしょうか。クレイパックの基礎知識を紹介します。

クレイパックとは期待できる効果使い方おすすめ商品作り方方法

(C)Shutterstock.com

クレイ(泥)をペースト状にしたもの

クレイとは海底や地底から採れる泥のことで、その泥に水や植物の成分などを加えペースト状にしたものが「クレイパック」です。肌の汚れや余分な皮脂を吸着する働きがあり、肌を清潔にする効果が期待できるので、パックの原材料に使用されています。クレイに含まれる成分は、採れる場所などによってさまざま。例えば、モロッコで採れる「ガスールクレイ」は、マグネシウムなどのミネラルをふんだんに含んでいることが特徴です。

クレイは肌悩みに合わせて選ぼう

「毛穴の汚れを何とかしたい」「乾燥が気になる」など、肌の悩みに応じてクレイパックの種類を選ぶことが基本です。肌の悩みに合うクレイパックを選ぶには、成分のメインとなっているクレイの特徴に注目しましょう。例えば、沖縄で採れる「クチャ」は汚れを吸着する力が強いので、毛穴の汚れを解消したいときにおすすめです。肌の乾燥やごわつきが気になる場合は、豊富なミネラル成分が含まれている「カオリン」や「ガスール」が配合されたパックを。カオリンは非常に粒子が細かく、ベビーパウダーやフェイスパウダーに使用されることもあります。肌に刺激を与えにくいので、肌が敏感な人でも使いやすいことが特徴です。

クレイパック 期待できる効果とは?

肌の悩みは人によってさまざまです。乾燥とハリの低下など、複数の悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。クレイパックの役割は一つだけではありません。クレイパックに期待できる効果を紹介します。

クレイパックとは期待できる効果使い方おすすめ商品作り方方法

(C)Shutterstock.com

血行を促進してトーンアップ

クレイパックは肌のくすみを緩和する効果が期待できます。顔色がくすむ原因の一つとして考えられるものが、血行不良です。クレイに含まれる「ミネラル成分」には、肌の血行を促す効果が期待できます。同じ色のファンデーションを使っているのに、「昔に比べて色が浮いて見えるようになった」と感じる人は肌がくすんできているかもしれません。クレイパックで滞っていた血行が良くなれば、ワントーン明るい肌を目指せます。

ハリや弾力のある肌に

人の肌は新陳代謝を繰り返すことで、新しい肌に生まれ変わっています。肌のターンオーバーが乱れると、ハリや弾力が失われやすくなるのです。ターンオーバーが乱れた肌は老廃物が溜まった状態になり、ごわつきます。クレイパックを取り入れて、老廃物を取り除いてあげましょう。クレイは肌の老廃物や余分な皮脂を吸着する力があるだけでなく、ミネラル成分によって肌細胞を活性化する効果も期待できるので、肌のハリや弾力にアプローチできます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!