【怠い】ヒントは「●●い」!
【怠慢】や【倦怠】という言葉に使われる【怠】、訓読みでは「怠る(おこたる)」や「怠ける(なまける)」の他にもう一つの読み方があるのを知っていますか?
「怠る」「怠ける」と同じ意味合いで、もう少し砕いた言い方をします。
大人よりも若い年代で使う人が多いイメージです。
みなさんも一度は言ったことがあるかも?!
【怠】
〈音読み〉
タイ ダイ
〈訓読み〉
おこたる なまける ●●い
心がたるんでなまける。
【怠い】の読み方とは一体??
正解は…
【だるい】
でした!
【怠い:だる・い】
《「たるい」とも》
1.疲れや病気などで、からだを動かすのがおっくうである。かったるい。
「高熱で全身が―・い」
2.しまりがない。ゆるい。「縄ガ―・イ」〈和英語林集成〉
3.のろい。不十分である。
~【怠】を使った漢字・言葉あれこれ~
その1:怠学
【怠学:たい‐がく】
学問をなまけること。学校へ行くのをなまけること。
その2:怠け者の足から鳥が起つ
【怠け者の足から鳥が起つ:なまけもののあしからとりがたつ】
ふだん怠けている者は、いざ事が起こるとあわて騒いでやり始める。
その3:怠け者の節句働き
【怠け者の節句働き:なまけもののせっくばたらき】
ふだん怠けている者が、世間の人が休む日に限って働くこと。
その4:怠慢王
【怠慢王:たいまんおう】
《Ethelred the Unready》イングランド王、エセルレッド2世(在位978~1016年)の異名。バイキングの侵略に対し無策だったことから。「無思慮王」「無策王」とも。
(2019年01月現在)
(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)
あわせて読みたい
▶【石榴】この漢字なんと読む?ヒントは赤くて酸味のあるあの果物
▶【忽ち】この漢字何と読む?ヒントは「すぐ」や「急に」という意味!
イラスト/(C)Shutterstock.com