ホワイトニングの種類&効果を長持ちさせる方法|セルフケアにおすすめなアイテムも | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2020.12.27

ホワイトニングの種類&効果を長持ちさせる方法|セルフケアにおすすめなアイテムも

歯を白くする「ホワイトニング」。「興味はあるけどなんだか大変そうだし…」となかなか手を出せない方も多いのでは?今回はそんな方のために、ホワイトニングについてまとめました。ホワイトニングの種類や効果を長持ちさせる方法、自宅で手軽に始めたいという方のためのおすすめセルフケアアイテムもご紹介します。

Tags:

【目次】
そもそもホワイトニングとは?
ホワイトニングは主に3種類ある
自宅で白い歯を目指す人におすすめのアイテム
ホワイトニング効果を持続させるためには?

そもそもホワイトニングとは?

薬剤で歯を白くすること

「ホワイトニング」とは一般的に、薬剤を使って歯を白くするための施術を言います。

歯の表面の色素を落とすことに加え、歯の中にある色素も分解し、歯の明るさを上げ白くしていくようです。

歯に付着した着色を除去するのを「ホワイトニング」と間違われる人が多いようですが、表面を磨いてステインを除去する処置は「クリーニング」と言われ、ホワイトニングとは違うようです。

サロンマニアの黒木なつみさんが通う名店、聞いちゃいました!【黒木なつみの美の秘密】

歯が白いと清潔感がアップする

ビジュアル・エディター望月芹名さんはホワイトニングを定期的に行っているそう。

「芸能人は歯が命…というコピーがかつてありましたが、俳優やモデルでなくとも、近ごろ歯のホワイトニングに通っていらっしゃる方、多いですよね。歯が白くなる歯磨き粉や、自宅用のホワイトニングもたくさん出ています。
私はショーモデルだったころから、クリニックに行って一気に白くして、ホームホワイトニングでキープすることにしていました。」(望月さん)

望月さんが言うには、歯が白いことで2つの効果が期待できるそう。

「歯が白いと清潔感がアップするし、肌もキレイに見えるんです。」(望月さん)

歯が白いと清潔感がアップする
歯が白くなったことで、笑顔にも自信が持てるようになったそうです。

妊娠中も授乳中も「白い歯っていいな」ができるホワイトニングクリニック見つけた!

ホワイトニングは主に3種類ある

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングとは一般的に、「クリニックや歯医者さんなどで薬剤を塗布し光を照射」する施術を言います。

オフィスホワイトニングで使用する薬剤の濃度は、自宅で行うホワイトニングの薬剤に比べて高濃度だと言われていて、短時間で効果が現れやすいのだそう。

ただし、効果の持続性は3ヶ月〜6ヶ月ほどだと言われ、お値段も自宅で行うホワイトニングよりも高めだと言われています。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニング
ホームホワイトニングとは一般的に「マウスピースに薬剤を入れて装着する、自宅で行うケア」を言います。

クリニックや歯医者さんで、自分の歯形に合わせたマウスピースを作ってもらい、そこに専用の薬剤を入れます。そのマウスピースを1日1〜2時間ほど装着することで歯を白くしていく、というものだそう。

白さを実感するまでが長いと言われますが、持続力は他の施術に比べて長いとも言われます。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニング
デュアルホワイトニングとは一般的に、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」を併用したケアのことを言います。

より短時間で効果が出やすく、持続性も期待できる施術と言われています。

ただし、お値段は2つの施術を組み合わせるので高額になりがちです。

36歳の「ギャル」美歯を目指してビバ歯医者!

自宅で白い歯を目指す人におすすめのアイテム

ホワイトニング歯磨きジェル

ホワイトニング歯磨きジェル
tattva shimaboshi 3D ホワイト 4本 ¥9,800

ブラッシングするだけで、歯の汚れや着色を取り白くするホワイトニング歯磨きジェル。歯を白くするだけでなく、歯をコーティングしツルツルにしてくれるのも嬉しい!

マスクを外したときに「歯がきれい」と言われるための新習慣

ホワイトニングモードのある歯ブラシ

オーラルB iO 電動歯ブラシ

オーラルBジーニアス9000

持ち手部分のスマートディスプレイでは、歯磨き時間が表示されるほか、ブラシ交換の タイミングも表示されます。また、磨き方も最大7つのブラシモードを選択でき、その 人のニーズやオーラル状態にあった歯磨きが可能です。そのほか、標準クリーンモード、やわらかクリーンモード、歯ぐきケアモード、ホワイトニングモード、しっかりクリーンモード、超やわらかクリーンモード、舌クリーニングモードと最大7つのスマートモードを搭載。

【電動歯ブラシ】のおすすめを厳選|選び方のポイント・効果的な磨き方(まとめ)

ホワイトニング効果を持続させるためには?

ポイントは3つ

ホワイトニングによって歯を白くしたら、以下のポイントに気をつけることで、白さが長続きすると言われています。

・ホワイトニングを継続して行う
・着色汚れに気を付ける
・酸の強い食品に気を付ける

・ホワイトニングを継続して行う

歯が白くなってからも、定期的にケアを行うことで色戻りがしにくいと言われています。ホワイトニング後も、クリニックに検診に行く、自宅でホワイトニングする、などなるべく継続してケアを行うといいかもしれません。

・着色汚れに気を付ける

例えば「コーヒー」や「紅茶」、「カレー」、「タバコ」など、色の濃い食べ物やヤニなどの着色によって、歯の色が戻りやすくなる可能性があるとされています。こういった食べ物を避ける、もしくは飲食後の歯磨きを欠かさない、などして白さをキープするといいかもしれません。

・酸の強い食品に気を付ける

「お酢」や「レモン」、「酸の強い飲み物」などは、ホワイトニング後の歯に良くないと言われています。そのため、こういった食品に気を付けることで、白さが長持ちするかもしれません。

メイン画像・アイキャッチ画像(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事