Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.28

なかなか結婚できないのはなぜ?結婚した女性との違いは何?

 

いつかは自然に結婚するものだと思っていた。でも、なぜだろう。いまだに結婚できない。する気配もない。あるいはなかなか再婚まで辿りつかない。そんな方もいるかもしれません。そこで今回は、結婚できない理由などをまとめてみました。

Tags:

よくある「結婚できない理由」とは?

現実的ではない高望みをしている


出会いがなかったり出会いがあってもなかなかうまくいかないという理由のほかに、異性に対して高い条件を求めて探し続けていたり、外国人としか結婚したくないなどと選択肢を狭めていたり、ドラマのような恋愛を期待していたり…。周りから見ると「現実的でない」と思うようなことを本気で望んでいる女性は、いつまでもそんな理想の展開を待つばかりでなかなか結婚できないということがあるようです。

自己肯定感が低い

自己肯定感が低い
理想が高い人は一見、自信であふれているように見えますが、心理カウンセラー・吉野麻衣子さんによれば、実はそこには「自己肯定感の低さ」が関係している場合もあるそう。

「自分自身の自己肯定感が低く、自信がない場合も、理想を高くして自分のレベルに見合わないものを手に入れる(恋人、結婚相手、身に着けるものなど)ことで、自分のレベルの低さを誤魔化して解決させようとする事も多々あります」(吉野さん)

理想が高くなかなか結婚に至らない人の中には、「自分に自信がない」ということが根本にある人もいるのかもしれません。

ひとりでいる楽さから抜け出せない

ひとりでいる楽さから抜け出せない
これは男女問わず陥りがちなこと。

結婚自体はしたい。恋人もいない訳ではない。でも、ひとりでいる時間が楽しい。今さら誰かと暮らすなんて無理…。そんな人が多いよう。

友達はみんな結婚してるし、親のことも考えると結婚はいずれするべきだと思っていても、ひとりの気楽さからなかなか抜け出せない人が増えているのではないでしょうか。

過去に結婚を考えた人がいた

過去に結婚を考えた人がいた
(C)Shutterstock.com

結婚を考える相手というのは、人生でそう何人も存在しません。

過去に一度でも本気で結婚を考えた相手がいた場合、せっかく結婚のチャンスがあったとしても「本当にこの人でいいのか?」「あのときあの人と結婚していたらどうなっていたんだろう」など、存在したかもしれない未来ばかり考えてチャンスを逃してしまっている可能性も。

「もうあんなに燃える恋はできない」と、恋愛自体から遠ざかっている人もいるかもしれません。

貯金がない

貯金がない
いい歳なのに貯金もなく、自分が生きるので精一杯なのに結婚なんて…そんな人も多いかもしれません。

結婚となると挙式や披露宴のお金、子どもができたときの養育費など、お金の心配は大きくなっていくもの。自分に使えるお金も減ってしまう…。そんな状態で結婚なんて考えられない、となかなか踏み切れないという人も。

彼がその気じゃない

女性からすると出産にはタイムリミットがあります。そのため結婚も○歳までにはしておきたい、と考える人も多いでしょう。

しかしパートナーが結婚に慎重派だったり、まだその気じゃなかったりして、結婚できないという人も多いよう。

別れた方がいいのか、それとも彼を信じて待った方がいいのか、結婚もしたいしパートナーもいるというのに、「結婚できない」という人もいるようです。

結婚するために考え直したいこと

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!