Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 入学・入園準備

2021.03.09

入学式にふさわしいバッグは?きちんと感のある上品なバッグ12選

 

入学式などフォーマルシーンで悩みがちなバッグ選び。大きさや素材、色、デザインはどのようなものを選ぶとよいのでしょうか?入学式に持って行きたいバッグの選び方と、おすすめバッグをご紹介します。

Tags:

【目次】
 ・入学式のバッグには何を入れる?
 ・入学式バッグの選び方
 ・上品さを演出する小ぶりのバッグ
 ・普段使いもできる大きめバッグ
 ・2wayバッグも使いやすくて人気
 ・A4サイズが入るサブバッグ

入学式のバッグには何を入れる?

子どもの晴れ姿を見ることができる「入学式」は、ママやパパにとっても重大なイベント。主役はもちろん子どもですが、入学式当日に困らないよう、付き添いで参列するときに必要な持ち物をチェックしましょう。

当日の持ち物

入学する小学校によって異なる場合もありますが、一般的に保護者は、以下の持ち物を用意しておけば問題ありません。

・入学通知書、本人確認ができる書類
・上履き(子ども用)
・室内履き(保護者用)
・外履きを入れる袋(保護者用)
・ハンカチ、ティッシュ
・ビデオカメラ、デジタルカメラ
・貴重品
・筆記用具
・防寒用のカイロ(必要であれば)、ひざかけ

保護者用の室内履きは学校の貸し出し用スリッパが使える場合もありますが、数に限りがあるかもしれません。折り畳めて軽量な室内履きと、外靴を入れる袋を準備しておけばスムーズです。入学式後に保護者会が開かれるケースもあるため、筆記用具は忘れないようにしましょう。

4月上旬はまだ肌寒さが残るので、かさばらない防寒グッズがあると安心です。また小さい子どもを同伴する場合は、ぐずり対策に音の出ないおもちゃも用意しましょう。

入学式 バッグ入園・入学式バッグの選び方|おすすめのフォーマルバッグやサブバッグ、高見えするプチプラバッグをご紹介

入学式バッグの選び方

入学式は子どもの晴れ舞台ですが、保護者も何を着ていけばいいのか意外に悩むもの。入学式におすすめのバッグの選び方をご紹介します。

上品に見える素材を選ぶ

入学式は「お祝いの席」なので、フォーマルを意識して選びます。使いやすくとも普段カジュアルスタイルに使用しているバッグでは合わないことも多いため、上品に見える素材のバッグを用意しましょう。

定番は「牛革」です。きめ細やかな質感で耐久性があり、傷が付きにくいため、フォーマルバッグの素材によく用いられています。安価な合皮素材は劣化しやすく、表面や角が剥がれている場合もあるため、状態が悪いようなら使用は避けましょう。

本革であっても、パイソンやクロコダイル、毛皮製のバッグは入学式にはふさわしくありません。本革以外では、ナイロンやサテン、織物などで、「きちんと感」があるものならOK。デザインにもよりますが、綿や麻、ビニール製はカジュアルに見えるため避けましょう。

入学式 バッグ卒園式、入学式におすすめの手持ちアイテムでつくるコーディネート

ブランドロゴが目立たないほうがベター

「ハイブランドのものなら間違いない」と思う人もいるかもしれません。ハイブランドのバッグは上質な素材を使用していますが、ブランドロゴが主張されているデザインのものは避けるのが無難です。

大きなロゴが付いていたり、総柄や派手なデザインのものだと、フォーマルな場では「場違い」「品がない」印象になってしまう懸念があります。もしハイブランドのバッグをセレモニー用として購入したい場合は、ロゴが型押しされたものや、ロゴが目立たないデザインのものを選ぶのがおすすめです。なお金具が付いているものは弔事ではNGですが、お祝いの場では問題ありません。

入学式 バッグ「卒入園式でワンピを着たい」紺レースワンピを選べば“老け見え”“デブ見え”回避できます

色は服や靴に合わせて選ぶ

バッグの色に悩んだら、当日身に着ける服や靴に合わせてコーディネートしましょう。無難なのは「同系色」でまとめる方法で、失敗がありません。しかしスーツが紺や黒など暗めの場合、バッグも黒系だとお祝い感があまり出ず、弔事のスタイルにも見えてしまいます。

明るい雰囲気を出したい場合は、ベージュやホワイトのバッグもおすすめです。暗めのスーツでは差し色になり、白系のスーツでは清潔感が増し、明るい印象になります。また、近年流行りのグレージュの淡色系は、幅広い色の服に合わせやすく上品さを演出してくれます。一方、赤や黄色などのビビッドな色のバッグは、フォーマルな場では避けるようにしましょう。

ネイビーのスーツスタイル黒ほどキツくならないネイビーでキリッと!卒入園学スーツの着回しテク【プロに聞くワーママスーツのあれこれ】

サブバッグがあると便利

式典後に保護者会がある場合は、資料やファイルなどが配られ帰宅時に荷物が増えることも。書類は大抵A4サイズが多く、それに対応するメインバッグを選ぶ人もいます。でもフォーマルな場のため小ぶりなバッグでよりスタイリッシュに決めたいという場合は、サブバッグを持って行くのがおすすめです。

サブバッグは、使わないときに折り畳んでメインバッグにしまえるものや、下げていてもシンプルなデザインで目立たないものを選びましょう。サテンやシャンタンなど、光沢感のある素材を選べばより上品さを演出してくれます。

入学式 バッグ子どもの卒園式何着てる?【先輩ママのセレモニー】SNAP×SNAP

上品さを演出する小ぶりのバッグ

あらゆるフォーマルシーンに使える小ぶりのバッグは、1つあるだけで活躍の場が広がります。上品さを演出する、おすすめの3点をご紹介します。

ケイトスペード「ポリー ラージ コンバーチブル フラップ クロスボディ」

牛革に凸凹のシボ加工が施され、傷や汚れが目立ちにくいバッグです。カーブを描いたフラップポケットには、ゴールドのファスナーが配されています。控えめなブランドロゴで、フォーマルな場で持っていても悪目立ちしません。

肩掛けができ、必要なものだけを入れられるちょうどよい大きさも魅力。フォーマルからカジュアルまで幅広い服装に合うので、入学式後にも長く活躍してくれるはずです。

入学式 バッグ

商品名:ケイトスペード「ポリー ラージ コンバーチブル フラップ クロスボディ」

シップス「Milos:ダブルハンドルポシェット」

シップス発のMilosは「日常的な美しさ」がコンセプトで、上質なバッグを手頃な価格で取り扱っています。ダブルハンドルポシェットはマチがしっかり取ってあり、コンパクトなサイズ感でも収納力は見た目以上です。

ブラック、ベージュ、ライトグリーンの3色展開で、金具とファスナーには落ち着いたゴールドを採用。ショルダータイプにもなり、さまざまなシーンで使えて便利です。

入学式 バッグ

商品名:シップス「Milos: ダブルハンドルポシェット」

トプカピ「エンボスレザーショルダーバッグ」

日本の高級ネクタイブランドが立ち上げたブランドのバッグは、トラディショナルで洗練されたデザインで多くの女性から支持されています。型押しされたレザーをベースにゴールドの金具が光るショルダーバッグは、大人の女性にぴったり。

表地には牛革が使われ、かっちりとした印象を放つスクエア型フォルムで、フォーマルシーンになじみます。ダブルファスナーはサイドまで開き、開口部が広いため荷物が取り出しやすいのも魅力。ブラック、ホワイト、グレージュ、ミントグリーンの4色のカラー展開です。

入学式 バッグ

商品名:トプカピ「エンボスレザーショルダーバッグ」

普段使いもできる大きめバッグ

せっかく上質なバッグを買うのであれば、普段使いもできるものを選びたい人は多いはず。そこでデイリーユースもできる、おすすめの大きめバッグを3点ピックアップしました。

ロンシャン 「ル プリアージュ ネオ ショルダーバッグL」

パリのラグジュアリーブランドから生まれた、「折り紙」にヒントを得て作られた折り畳み可能なショルダーバッグです。コンパクトな見た目ながら、資料やノートパソコンもすっきり収納できます。

開閉部はファスナー付きで、バッグの中身が飛び出しません。長めの持ち手は肩掛けしやすく、荷物が増えても負担になりにくい上、410gと軽量なのもうれしいポイント。サテン仕上げのナイロン地の本体に、同系色のレザーの装飾がアクセントになっています。

入学式 バッグ

商品名:ロンシャン「ル プリアージュ ネオ ショルダーバッグL」

傳濱野はんどばっぐ「ミーティア」

皇室御用達のブランド・傳濱野のハンドバッグは日本女性のために仕立てられたもの。使い勝手と持ち心地の良さ、バッグを持ったときの美しい佇まいといった「黄金比」を大切にして作られています。

B5サイズが収まる程良い大きさで、フォーマルな場でもエレガントさを演出。ちょっと横長のシルエットは、ワンピースにもパンツスタイルにもなじんでくれるはずです。ショルダーは、腕掛けも肩掛けもしやすい長さに設計されています。

入学式 バッグ

商品名:傳濱野はんどばっぐ「ミーティア」

ATAO「トートバッグFuncvy A4バッグ」

神戸の職人によるオールハンドで作られたバッグは、ノートパソコンとA4サイズの書類が一緒に収納でき、鍵やスマホなどの小物が迷子にならないようポケットも充実。荷物が多くなりがちな人や、バッグの中身の整理が苦手な人には特におすすめです。

収納力抜群なのに大き過ぎないサイズ感と、絶妙な色合いで丸みのあるフォルムは、スマートさとエレガントさを兼ね備えています。表地は防水レザーで、水や汚れに強いのも特徴です。

入学式 バッグ

商品名:ATAO「トートバッグFuncvy A4バッグ」

2wayバッグも使いやすくて人気

シーンによって持ち方を変えられるバッグは、1つ持っていると何かと便利。おすすめの2wayバッグを3点ご紹介します。

FURLA PIPER「ハンドバッグ M Nero」

流行に影響を受けない定番デザインのバッグは、あらゆるシーンに使えるのが魅力。テクスチャードレザー製で高級感がありながら、汚れや傷が付きにくいのも特徴です。

取り外しができるショルダーは長さ調節ができ、斜め掛けでの使用もOK。外側ポケットのファスナーに付いている、ブランドロゴがあしらわれた南京錠型モチーフもおしゃれです。

商品名:FURLA PIPER「ハンドバッグ M Nero」
公式サイト:ご購入はこちら

INDIVI「手提げ付き ダブルフラップバッグ」

ハンドバッグにもショルダーバッグにもなり、1つ購入すれば幅広い用途に活用できる便利なバッグです。バッグ本体の前と後ろにはフラップ付きのポケットがあり、筆記用具や小物を分けて収納できます。天ファスナー仕様で中身が見えにくいのもうれしいポイント。床に置いても立つよう、しっかりした素材で作られています。

さらにA4サイズが収納できる便利なトートバッグが付属しており、書類などが配布された際に使えて便利です。

入学式 バッグ

商品名:INDIVI「手提げ付き ダブルフラップバッグ」

Dakota「オーリオ2 2wayハンドバッグ」

ゴールドの金具とかっちり感があるスクエア型のフォルムは、フォーマルシーンにしっくりなじむデザイン。マチは13cmあり、小ぶりなのに長財布を横にして収納できるのも魅力です。

上質な見た目ながら、太い糸を使用し縫製されたステッチはクラフト感もあり、デイリーシーンでも活躍してくれます。底びょうが付いていて床に置いても倒れにくいため、着席した際に足元に置いても安心です。また取り外し可能のショルダーは5段階まで調節ができるので、アレンジの幅が広がります。

入学式 バッグ

商品名:Dakota「オーリオ2 2wayハンドバッグ」

A4サイズが入るサブバッグ

メインバッグと一緒に、学校から配布される資料や学用品などを入れられるサブバッグも準備しておくと便利です。A4サイズが入り、フォーマルシーンで浮かないおすすめのサブバッグを3点選びました。

アンワールド 「サブバッグ」

素材に高級シャンタンを使い、上質な雰囲気がただようサブバッグです。表面はマット仕様で、入学式だけでなく結婚式に参列する際も使えます。

縦横が約30cm、マチは6cmあり、内ポケットも付いていて収納力抜群。メインバッグが小ぶりでも、このサブバッグならたくさん荷物が入るので安心です。

入学式 バッグ

商品名:アンワールド「サブバッグ」

UNTITLED「オケージョンサブバッグ」

ツヤのある生地にレース地が重なったデザインはエレガントで、フォーマルシーンで持っていても違和感がありません。開口部はグログランリボンでパイピングされ、より上品な仕上がりに。

内側にはポケットが2つあり、小物を入れるのに便利。A4サイズと500mlのペットボトルがすっぽり収納できる、実用的なサブバッグです。

入学式 バッグ

商品名:UNTITLED「オケージョンサブバッグ」

RUIRUE BOUTIQUE「リボンブラックサブバッグ」 

オールブラックでシックな印象ながら、表面の大きなリボンとプリーツでかわいらしさも感じられるデザイン。開口部にはゴールドのスナップボタンが付いています。

10.5cmのマチで、サブバッグながら収納力抜群です。バッグ背面にはジップ付きポケット、バッグ内部にも3つのポケットがあり、荷物が仕分けやすく中身がかさばりません。

入学式 バッグ

商品名:RUIRUE BOUTIQUE「リボンブラックサブバッグ」

こちらの記事もたくさん読まれています

【ママ向け】入学式・入園式の人気髪型・アレンジ・自分でできる着物に似合うヘアをご紹介
入学式・入園式のママコーデお手本|おしゃれ見えするスーツ・ワンピースの選び方

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!