Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.08.28

面倒くさい人の特徴とは? 自身が面倒くさい人にならない方法もご紹介

PR

 

職場などにいる面倒くさい人に悩まされていませんか?関わっているとストレスも溜まってくるので、できるだけ離れたいと考えている方も多いでしょう。また、そんな面倒くさい方を見ていると「自分もこのように他の人に迷惑をかけていないだろうか…」と心配になってきますよね。 面倒くさい人に対しては正しい対処を行い、自分もならないために気をつけましょう。この記事では、面倒くさい人の特徴や対処法、自己診断まで解説します。ぜひ参考にして、面倒くさい人とならぬよう、またそのような人から自身を守れるようにしましょう。

Tags:

職場などにいる面倒くさい人の特徴とは?

ここからは、職場などにいる面倒くさい人の特徴を5つ紹介します。普段面倒くさい人と思っている方が、この中に当てはまっているのかチェックしてみてください。

議論する2人のビジネスパーソン

自分語りが多い

まず、自分語りが多い人は面倒くさい人に当てはまる傾向にあります。たとえば、質問をしたことについて、簡潔に答えてもらいたい場合があります。面倒くさい人に当てはまる場合は、相手の時間を奪ってしまうことを考えずに、自分の話を一方的に話してしまうのです。

自分語りをしてしまう人の潜在意識では、承認欲求があります。自分がすごいことを相手に示して、認めてもらいたいという心理が働いていることが多いです。すごいことを知ってほしいと思うあまり、相手のことを考えない面倒くさい人になってしまいます。

▼あわせて読みたい

自己中心的な行動をする

面倒くさい人の特徴で、自己中心的な行動をしてしまうことが挙げられます。自分のことしか考えていないので、振る舞いが横暴になることも。たとえば、自分の意見に周りが同調しない場合、不機嫌になってしまうことがあります。

自己中心的な人は、あまり協調性がありません。そのため、次第に周りが付いていくことができず、最終的には人が離れていってしまうでしょう。

マイルールを曲げることができない

面倒くさい人はマイルールが強く、他のルールやシステムが気に入らない場合、文句を言って変えたがります。確かに、ルールやシステムがあまりにも非効率な場合は、別の案を提案することは問題ありません。

しかし、面倒くさい人は効率を考えずに、自分が気がすむまで文句を言ったり反発してしまったりするのです。中にはルールやシステムを無視して、好きなように行動してしまう方もいます。

自分の意見を最後に言う

一見関係が無いように思えますが、自分の意見をあとになってから言うことも面倒くさい人と認定されている方の特徴です。

何を食べるか質問した際、「何でもいいよ」と答える人が多くいます。そこで、相手が店を指定して従う場合は問題になりません。しかし、そこになって「◯◯のお店は嫌だ。」と意見を言いだす人がいます。

これでは後出しジャンケンになってしまい、言われた方も気持ちよくありません。あまりに多いと面倒くさい人と認定されてしまいます。

苦手な人を徹底的に攻撃する

苦手な人を徹底的に攻撃してしまう人も、周りからは面倒くさいと思われてしまいます。面倒くさい人は自分だけでなく周りの人も巻き込んで、集団で攻撃したがることも特徴です。

誰でも苦手な人はいますが、あえて攻撃しようとする子どもっぽい性格の方は面倒くさい人と周りから思われています。一見周囲が同調しているように見えたとしても、怒らせると面倒くさいからと表面上付き合っているパターンも多いです。

▼あわせて読みたい

人間関係を壊さず面倒くさい人から離れる方法

ここからは、人間関係を壊すこと無く、上手に面倒くさい人と距離を取っていく方法について解説します。以下を参考に面倒くさい人を敵にまわすことなく、うまく離れていってください。

撫でられている猫

相手の言っていることを真剣に聞きすぎない

相手の話していることをあまり真剣に聞きすぎると、疲れてしまいます。面倒くさい人は、真剣に聞いていると思うと嬉しくなって余計に話が長引いてしまうのです。興味が持てない話を長々と聞くのは、ストレスが溜まってしまいます。

よって、面倒くさい人が話しているときは、聞き流しながら適度に「そうですね」や「なるほど」など当たり障りない相槌を打ってあげましょう。

自分から話題を与えない

面倒くさい人に、自分から話題を振るのはやめましょう。話題を振ってしまうと、面倒くさい人は「自分との時間を楽しんでくれている!」と勘違いしてしまいます。その状態が続くと会うたびに話しかけられてしまい、時間を奪われてしまうことも。

面倒くさい人にはパーソナルな情報や話題を提供せず、限られた場所だけの関係を築いていくことをおすすめします。話題提供をしないことで、相手も深く踏み込んでくることはなくなります。

会話するときは時間制限を設ける

面倒くさい人と会話をするときは、時間制限を設けるようにしましょう。面倒くさい人は、自分が話し終わるまで時間を要することがあります。そのまま聞いていると、時間を奪われてしまうことも。

会話の前に「〇〇さんと約束してて時間がないけど、どうしたの?」のように、約束があることを言っておきましょう。あらかじめ伝えておくことで、会話の途中で切り上げて立ち去ることができます。

ただし、「3分で終わらせて!」など具体的に言いすぎると、相手も傷ついて逆恨みしてしまう可能性も。伝え方には配慮しましょう。

面倒くさいことを指摘してあげる

上記の方法でも面倒くさい人がうまく離れてくれない場合は、きちんと指摘してあげることも大切です。面倒くさい人は実は無自覚に行動していることがほとんど。相手に指摘してあげることで、性格を直すきっかけにもなります。

しかし、まれに指摘されて怒ってくる人がいるのも事実です。怒ってくる人は、あまり気にしないようにしてください。嫌われても離れていくだけなので、結局自分が望んだようになると割り切りましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!