三八、五四三、520… えっ、暗号? いえいえ、歴とした言葉です! あなたはこの中国語、いくつわかる? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.03.18

三八、五四三、520… えっ、暗号? いえいえ、歴とした言葉です! あなたはこの中国語、いくつわかる?

中国語には、数字の組み合わせでも数字とはまったく関係のない意味をもつ単語が多々存在します。よく使われるこの9つ、あなたはいくつわかりますか?

Text:
有田 千幸
Tags:

世界共通の数字なのに、中国語にだけ存在する暗号のような言葉たち

台湾では数字は単なる数字としてだけではなく、組み合わせて使うことでまったく違う意味をもつ言葉へと大変身します。

話し言葉以外にも、メール、車のナンバープレート、電場番号、下部の銘柄コードに至るまで、使われるシーンはさまざま。言葉によっては発音が似ていることから数字が用いられているものの。

今回は、愛の言葉、罵りの言葉、縁起のいい言葉など、日常でよく使われている9つの数字の組み合わせをご紹介いたします。

(c) shutterstock.com

1. 気の知れたもの同士の会話では頻出【三八 (Sān bā)】

「あの人ほんとふざけてるのよ」「そんなバカなことしないの」「大袈裟なんだから」、なんとこれらの表現すべてに使えるのが、マジカルワード「三八 (Sān bā)」。意味は 「ふざけた、バカな、みずくさい、大袈裟」です。

詳しくはこちらをチェック!

2. まさかそんな意味とは想像さえできなかった【五四三 (Wǔ sì sān)】

「まじあの人なにいってんのか訳わかんないのよね〜」といいたくなるようなシチュエーションでは、この「五四三 (Wǔ sì sān)」が聞こえてくるはず。意味は、「意味のないこと、内容のない話」です。

3. これこそ、ザ・愛の直球ワード【520 (Wǔ èr líng)】

日本でもこんな数字が存在すればもっと愛を伝える人が増えるのかもしれない。「520 (Wǔ èr líng)」は「我愛你 (Wǒ ài nǐ)」の意で、みなさんご存知「I LOVE YOU」です!

4. 520と併せて使われるとさらに鼻血ものです【1314 (Yī sān yī sì)】

こんなこと一生に一度いわれるかどうか、「5201314 (Wǔ èr líng yī sān yī sì)」は「我愛你一生一世(Wǒ ài nǐ yì shēng yí shì)」の意で、「一生愛してる」です!

5. これこそ日本語にも必要でしょう【530 (Wŭ sān líng)】

思ったことありません? 日本語にも「恋しい」という気持ちを端的に伝えることができる言葉があるべきだって。中国語ならたった3つの数字「530 (Wŭ sān líng)」でOK。意味は「我想你 (Wǒ xiǎng nǐ)」、「I MISS YOU」です。

6. 欧米か?!【7758 (Qī qī wǔ bā)】

個人的に「愛してる」より口に出しにくいですね。「7758 (Qī qī wǔ bā)」は「親親我吧 (Qīnqin wǒ ba)」の意で、「KISS ME」です。

詳しくはこちらをチェック!

7. メールの最後でよく見かけます【88 (Bā bā)】

短い言葉なのだからきちんと打ち出せばよいのに? と思ったこともありましたが、やはり2タップという手軽さには敵いませんね。「88 (Bā bā)」は「掰掰 (Bāi bāi)」の意で、「バイバイ」。「881」とする人もいます。

8. 超縁起のいい数字といえば!【1688 (Yī liù bā bā)】

もし自分の車のナンバープレートや電話番号に「1688」が入っていたらよろこんでください! 中華圏では高値で売買されることもあるほどのこの「1688 (Yī liù bā bā)」は「一路發發 (Yī lù fā fā)」の意で、「商売繁盛、さらなる発展」ということです。

9. 世界で大成功をおさめているあの会社の銘柄コードでもある【9988 (Jiǔ jiǔ bā bā)】

中国のアリババグループが巨額の富を築けているのは、もしかしたら数字のパワーもあるのかも!? 「9988 (Jiǔ jiǔ bā bā)」は「久久發發 (Jiǔ jiǔ fā fā)」の意で、「長く久しく発展する」ということです。

詳しくはこちらをチェック!

日本でも年号や専門用語を覚えるために数字の語呂合わせを用いたりしますが、その原理と同様、中国語を勉強するときにもこうやって覚えると記憶に残りやすいのでおすすめです。

▼ あわせて読みたい記事:



画像ALT

美容ライター

有田 千幸

外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経て美容ライターに。ニュージーランド・台湾在住経験がある日・英・中の トリリンガル。環境を意識したシンプルな暮らしを心がけている。プライベートでは一児の母。ワインエキスパート。薬膳コーディネーター。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事