Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.08.26

大人なら知っておきたい!「失礼します」の意味と正しい使い方

 

「お先に失礼します」

仕事を終えてオフィスを出る際に使う定番のフレーズです。人より先に退社する場合に使います。オフィスで聞かない日はないくらい頻繁に使われる挨拶です。

「失礼します」の言い換え表現にはどのようなものがある?

「失礼します」を別の言い方に置き換えて、表現の幅を広げてみましょう。

失礼します

(C)Shutterstock.com

「お邪魔します」

相手の家、ビジネスでは相手のオフィスを訪ねる場合に、「失礼します」の代わりに「お邪魔します」が使えます。また、取引先と同じ車に乗る場合にも、この「お邪魔します」が使えます。

「申し訳ありません」

例えば、身近な上司に書類を確認してもらう場合などに「申し訳ありません、この見積書を確認していただけますか? 」というように、「失礼します」に代わって「申し訳ありません」が使えます。取引先や普段あまり交流のない上司の場合には、「申し訳ありません」よりも丁寧な「申し訳ございません」を使うほうがいいでしょう。

「お疲れ様です」

これは、上の例文3の「お先に失礼します」の言い換えとして使えるフレーズです。挨拶として日常的に使われている言葉ですが、相手を労う気持ちが含まれています。この「お疲れ様です」と「お先に失礼します」を繋げて、「お疲れ様です、お先に失礼します」ということもできます。

▼あわせて読みたい

「失礼します」の外国語表現とは?

海外に支店や取引先がある方もいらっしゃるでしょう。ビジネスで頻繁に使う「失礼します」の、簡単な外国語表現も覚えていくと役に立つことがあるかもしれません。ここでは英語と韓国語について紹介します。

横並びになって打ち合わせする5人のビジネスマン

(C)Shutterstock.com

「失礼します」の英語表現は?

「失礼します」は英語では「Excuse me」や「Pardon me」が使えます。ノックをして部屋に入室するような場合には、「Excuse me, may I come in ?」というように使うことができます。

「失礼します」の韓国語表現は?

韓国語で「失礼します」は「실례합니다」です。カタカナで表記すると「シルレハムニダ」が近い発音になります。日本語と同じように韓国語にも丁寧語があり、韓国語では「ハムニダ体」「ヘヨ体」というものがそれにあたります。

最近は韓流ドラマの影響で、韓国語を耳にすることも多くなっています。この「실례합니다(シルレハムニダ)」をドラマのワンシーンで知っていた方もいらっしゃるかもしれませんね。

最後に

日常生活だけではなく、ビジネスシーンでも頻繁に登場する「失礼します」という言葉。たったひと言で、相手に対する敬意と「お邪魔します」という気持ちを伝えることができる便利な言葉です。「失礼します」を正しく使えると、様々なシーンで応用することができ、ビジネスを円滑に進めることができるでしょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!