Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.24

「素直」とはどんな性格の人?素直になれない心理やそうなる方法を解説

 

意地っ張り

「意地っ張り」は、漢字の通りで「意地を押し通そうとすること」を意味します。自分に間違いがあっても、感情的な意地から譲歩できず相手を認めることができない人に対して使います。また意地っ張りは人からどう見られるかを気にし、人から認められたいという気持ちが人一倍強い傾向があるでしょう。他者からの評価を気にするがゆえに、意地を張ってしまいやすいのです。  

頑固

「頑固」は、「人の言うことを聞かず、自分の意見を押し通すこと」を意味します。周囲から助言されても耳を傾けず、自分の意見を曲げません。ときには、わからずやだと思われることもあるでしょう。

また、「かたくなで柔軟性に欠ける」という意味もあります。 かたくな(頑)には、「融通が利かない」というネガティブな意味がある一方で、「強い・丈夫」というポジティブな意味もあります。「頑固な職人」という表現をするように、これまでのやり方を貫き通す意思が強いことを表す言葉でもあると覚えておきましょう。

素直な人はどんな人?

では、「素直な人」とはどんな人なのでしょうか? ここでご紹介する3つの特徴に自分が当てはまるか、チェックしてみてください。

素直な人

(C)Shutterstock.com

物事を自分の感受性のまま受け取れる

素直な人は自分がどう感じるかを大切にします。周りの情報に振り回されることなく、素直に自分の気持ちに従えるのが、素直な人といえるでしょう。

感受性豊かなので、映画鑑賞のときに感動して涙を流すこともあれば、楽しいことがあったら無邪気にはしゃぐこともあります。悲しいことがあったときは落ち込んでいることがわかり、弱音をはくこともできます。顔や行動に気持ちが表れるので、周りの人からみてどんな気持ちなのか一目瞭然。 そして、先入観にとらわれることがないので、物事をこうだと決めつけることがありません。

たとえ「あの映画面白くなかった」という声が多くても、面白くないと決めつけず、「見てみたい」という気持ちを大切にします。自分の気持ちに正直に生きる姿を見て、うらやましいと思う人も少なくないかもしれません。  

裏表がなく人によって態度を変えない

素直な人は裏表がないため、誰に対しても同じ態度で接します。たとえ苦手な人がいたとしても、態度を変えることはなく誰かの悪口を言う事もありません。そのため周りの人から慕われ、友達も多いのが素直な人の特徴といえるでしょう。  

自分の失敗やミスを認められる

自分の失敗やミスを認めることは意外と難しいことです。特に大人になるとハードルが高くなりやすいですが、素直な人はきちんと認めて謝ることもできます。その上で反省し努力もするので、先輩や上司に可愛がられることも多いのではないでしょうか。そんな姿を見て、周りの人は自然と応援したくなり、何かあったら力になりたいと思うのです。

▼あわせて読みたい

素直になれないのはなぜ?

本当は素直になりたいのに、つい意地を張ってしまうということはありませんか?素直になれないのは、3つの原因が考えられます。もし思い当たることがあったら、自分で意識して改善するように努めましょう。

素直になれない人

(C)Shutterstock.com

自分に自信がなく否定されるのが怖い

素直ではない人は自分に自信がないため、「こう言ったら嫌われるのではないか」「こんなことをしたら自分を受け入れてもらえないのではないか」と思ってしまい、素直に自分をさらけ出せません。たとえほめてもらっても、「本当はそんなこと思ってないくせに」と思い、その言葉を素直に受け止めることができなくなってしまうのです。過去に自分を否定された経験がトラウマとなって、素直になれなくなった人も中にはいるでしょう。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!