Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.01

人を見る目がある人の特徴とは?【100人アンケート】

 

流されやすい

「まわりに流されやすい。人の話を聞かない。自分の意見のみで相手のことを考えない」(30代・東京都・子ども3人)
「人の言葉しか聞いていない」(30代・大分県・子ども1人)
「自分の意思がない。流されやすい」(30代・愛知県・子ども1人)

ネガティブ

「不平不満が多い」(40代・岩手県・子ども1人)
「ネガティヴ。他人のいいところを見ようとしない。荒探しをする」(30代・岐阜県・子ども2人)
「後ろ向きで自己中心的」(40代・大阪府・子ども4人)

人に興味がない

「人に興味がない」(40代・東京都・子ども2人)
「他人の話を聞かない」(40代・静岡県・子ども3人)
「周りが見えていない。じっくり考えない」(30代・茨城県・子ども3人)

人を見ていない

「見た目で選んでる」(30代・滋賀県・子ども2人)
「自分に合わない人を見抜けない」(30代・神奈川県・子ども2人)
「人のいいところしか見えてない」(30代・茨城県・子ども2人)
「働き方が下手な人を雇う上司」(30代・新潟県・子ども2人)

判断力に欠ける

「判断が間違っている」(30代・埼玉県・子ども1人)
「判断力に欠ける」(30代・静岡県・子ども2人)
「優柔不断」(30代・東京都・子ども1人)
「思い込みに固執する」(30代・大阪府・子ども1人)

悪いところばかり見る

「悪いところばかりに目がいく」(40代・愛知県・子ども2人)
「自分の損得勘定でしか行動しないで、毎日愚痴をいろいろな人に言っていて悪いところしか見ようとしない」(40代・静岡県・子ども2人)

自分中心

「自分の主観で決めつける」(30代・埼玉県・子ども1人)
「自分しか見ていない」(30代・千葉県・子ども2人)
「一方通行な考え方をしてしまい、自分の都合の良いように解釈してしまう」(30代・長野県・子ども1人)
「気が利かない」(40代・広島県・子ども2人)

自信がない

「自信がない」(40代・三重県・子ども2人)
「自分に自信がなく依存しやすい」(30代・神奈川県・子ども2人)

八方美人

「誰にでもいい顔をする」(30代・神奈川県・子ども1人)
「その時々の都合よく人と付き合う人」(30代・石川県・子ども1人)

人がいい

「人がいい、優しい、お人好し」(30代・東京都・子ども1人)
「人当たりがいい」(30代・和歌山県・子ども1人)

失敗を繰り返す

「離婚を繰り返してる。こりない」(30代・東京都・子ども1人)
「要領よく仕事ができない人」(30代・埼玉県・子ども4人)

「人を見る目がない人」のアンケートでは、「人を信じやすい」の回答が最も多く挙げられました。

「信じる」という言葉は美しく重要な言葉ではありますが、パワハラやDVなどひどいことをする人も世の中にはいます。無条件で人を信じてしまうのは、身の危険につながることもあるので注意したいですね。

その他には、「流されやすい」の意見もありました。自分の意見が上手く伝えられずにまるめこまれてしまったり、重要なことを相手の言葉に従って深く考えずに決めてしまうことになりかねません。

「自分はどうしたいのか」「自分はどう思うのか」など、意見をしっかり持てるようにしましょう。

また、「人に興味がない」や「人を見ていない」、「自分中心」などの回答もありました。人に興味がなく、相手を知ろうという意識にならないことで、相手を深く知らないまま痛い目をみるケースがあるようです。

性格面では「人がいい」や「自信がない」、「八方美人」の意見がありました。

人から頼まれごとをしたら、人のよさや断れない自信のなさから許可してしまうのかもしれませんね。周囲の人と仲良くすることは大切ですが、断る勇気も必要です。

人を見る目を養うには?そのポイントをご紹介

今回のアンケートで集まった回答から、「人を見る目を養うポイント」をまとめました。

人を見る目

人を見る目を養うポイント

人をよく知る
まずは、相手を知らないことには判断材料がないのでコミュニケーションを取ったり交流する中で相手のパーソナリティを知るようにしましょう。

自分の判断軸をもつ
噂で聞いたことや、見た目のイメージで判断しないためには「自分軸」を持っていることも大切です。自分の意見をもつことは多少経験も必要なことなので、過去の経験を思い出したり、これから人と関わることで自分なりの判断基準をつくりましょう。

また、自分の軸があることで人の意見に流されにくくなります。

大人になっても新たな良い人間関係を広げるために

「人を見る目」をテーマに実施したアンケートの結果を紹介しました。「人を見る目を養う」と言ってもイメージがしづらく難しそうな印象がありますが、まずはコミュニケーションを取って相手を知ることからはじめましょう。

知らなかった魅力的な一面を見つけられることがあるかもしれません。そこから交友関係が広がっていったら素敵ですよね。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!