Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.01

人を見る目がある人の特徴とは?【100人アンケート】

 

「また人間関係で嫌な思いをした……」「良い人間関係を築いてトラブルを避けたい!」そう思うことってありますよね。そこで今回は、人を見る目がある人の特徴や、人を見る目を養う方法について全国のワーママ100名に聞いたアンケートを紹介します。

今回は、「人を見る目」について全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。「人を見る目がある人」の特徴や、逆に「人を見る目がない人」の特徴についての意見や、人を見る目を養う方法について紹介します。

【質問】人を見る目があると思う人は周りにいる?

人を見る目

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「人を見る目があると思う人は周りにいる?」の設問では、25.8%の方が「はい」、74.2%の方が「いいえ」と回答しました。

人を見る目があると回答した約2割の方は、どのような人に対してそう感じたのでしょうか。具体的に寄せられたアンケートの回答を紹介します。

【体験談】人を見る目がある人の特徴とは?

人を見る目

洞察力

「対象の人がどんな人か想定するとかなりの確率で当たっている」(30代・東京都・子ども1人)
「鋭い」(30代・北海道・子ども2人)
「うわべにだまされない」(30代・大分県・子ども1人)

観察力

「細かなところを見ている」(40代・東京都・子ども3人)
「周りの人の行動や言動を良く観察している。 彼女が見込んだ人は必ず出世している」(40代・静岡県・子ども2人)
「人をよく観察して分析している」(30代・長野県・子ども1人)
「相手を観察している。コミュニケーションに長けている」(30代・長野県・子ども1人)

冷静に客観視できる

「客観性がある」(30代・東京都・子ども3人)
「人を冷静に見て客観的に判断できる」(40代・大阪府・子ども2人)
「冷静」(40代・埼玉県・子ども3人)

自分の判断軸がある

「自分の考えをしっかりと持っている。相手のこともよく観察している」(30代・東京都・子ども1人)
「他人の評価や前評判で人を判断することなく、自分の目で見て、しかも短期的でなく長い目で見て人を評価できる」(30代・神奈川県・子ども2人)

管理職や人事の立場

「採用した人が長続きしている」(30代・千葉県・子ども1人)
「管理職についている人」(40代・岩手県・子ども1人)

人当たりがいい

「人当たりがよく、他人の話をよく聞き、情報を嫌な思いをさせずに聞き出せてその情報を分析できるひと」(30代・神奈川県・子ども1人)
「おおらか」(30代・福岡県・子ども2人)

人の長所を見ている

「良いところを褒めてくれる」(40代・大阪府・子ども4人)
「洞察力がある。他の人には気づけない他人のいい所が見えている」(30代・埼玉県・子ども1人)

周りにいい人が多い

「その人の気にいっているであろう人は、裏表なくいい人が多い」(40代・静岡県・子ども3人)

夫婦仲が良い

「離婚せず仲がいい」(40代・山口県・子ども2人)

「人を見る目がある人の特徴」で集まった回答では、「洞察力」や「観察力」についての意見が多く集まりました。人をよく見ていて、うわべだけで判断せずに本質を見抜く能力に長けた方は人を見る目がある印象を与えるようです。

他には、「冷静に客観視できる」や「自分の判断軸がある」の意見もありました。又聞きの言葉や印象だけで決めずに、常に落ち着いて自分軸で判断できれば人を見誤ることはなさそうですよね。

職場については、「管理職や人事」の回答があげられました。日常的に多くの人とコミュニケーションを取ってきたからこそ身についた経験値の高さもあるのではないでしょうか。

また、「周りにいい人が多い」や「夫婦仲が良い」の回答もありました。人を見る目があることで難のある人と関わることがなく、自然と良い人が集まり穏やかに過ごせられる環境になっていくのかもしれません。

【体験談】人を見る目がないと思われる人の特徴とは?

続いて、逆に「人を見る目がない人」について集まった意見を紹介します。

人を見る目

人を信じやすい

「猫をかぶっているのを見抜けない」(30代・宮崎県・子ども1人)
「うわべだけの言葉に騙されてしまう」(30代・福岡県・子ども2人)
「表面上しか見ていないところ」(30代・北海道・子ども2人)
「何でも鵜呑みにしてしまう人」(40代・千葉県・子ども3人)
「ダメ男(女)に引っかかる人」(30代・千葉県・子ども1人)
「騙されやすく、人は皆善人であると信じて疑わない。育ちが良い人ほどその傾向があるように見える」(30代・静岡県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!