実は難しい? 「とんでもないです」の使い方から言い換え・英語表現もご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.04.08

実は難しい? 「とんでもないです」の使い方から言い換え・英語表現もご紹介

仕事関連の電話でのやり取りなど、度々使用される「とんでもないです」というフレーズ。今回はこのフレーズの使い方から言い換え・英語表現もご紹介します。

Tags:

【目次】
「とんでもないです」の意味とは?
使い⽅を例⽂でチェック
⾔い換え表現にはどのようなものがある?
英語表現とは?
韓国語表現とは?
最後に

「とんでもないです」の意味とは?

<意味>

「とんでもない」は、「思いもかけない・意外である」「滅相もない」「もってのほかである」という意味を持ちます。「とんでもないです」は、「とんでもない」に丁寧語に「です」を加えた敬語表現です。

とんでもないです 意味

(C)Shutterstock.com

・ビジネス等で使う時の注意点

ビジネスシーンでは、目上の方から感謝されたり評価された際に、「恐れ多い」という謙遜の意味を込めて「とんでもないです」を使っている方も多いと思います。「とんでもないです」のひと言で、取引先や目上の方からお礼や評価を受けた際の切り返しに使えるので、正しく使えるととても便利な言葉です。

また、「とんでもございません」という言葉に接することも多々あります。実はこの丁寧に感じる「とんでもございません」という言葉が、注意が必要な使い方なのです。

「とんでもない」という言葉は形容詞ですが、この「とんでもない」という一つの完成された言葉の中の「ない」だけを「ございません」に変えて使用することは、文法的には誤りです。

文法的には誤りですが、「とんでもございません」は、現在では使用しても問題ないと認められています。ただし、言葉に厳しい方に対してや、公の場では使わないほうが無難でしょう。

「とんでもないです」を丁寧に言いたい場合は、形容詞「とんんでもない」に、名詞「こと」と丁寧語の「ございます」を加えて、「とんでもないことでございます」とするのが正しい表現です。

使い⽅を例⽂でチェック

様々なシチュエーションで使える「とんでもない」を、例文を使ってチェックしてみましょう。

とんでもないです 意味

(C)Shutterstock.com

1:「とんでもないです。いつでもおっしゃってください」

上司から「手伝ってもらって悪いね」などと、労いや感謝を伝えられた時に使える「とんでもない」の例文です。

この「とんでもない」は、相手の言葉を否定しているのではなく、「滅相もない」という意味で使われています。

2:「とんでもないことをしてくれたもんだ!」

あまり聞きたくない言葉ですが、大きなミスをした場合などに、このような言葉を投げられることがあるかもしれません。

この「とんでもない」は、「もってのほかである」という意味を含んでいます。このような言葉が発せられるのは、よっぽどのミスをした場合です。

3:「私の力だなんて、とんでもないです」

「あなたのおかげで~」「君の力で~」と褒められた場合に、謙遜の意味を込めて使う「とんでもない」の使い方です。

⾔い換え表現にはどのようなものがある?

「とんでもないです」の言い換え表現にはどのようなものがあるか、確認しておきましょう。

とんでもないです 意味

(C)Shutterstock.com

1:恐縮です

「恐縮」は、「相手の厚意を受けて恐れ入る」という意味で使われる言葉です。取引先や目上の方から感謝を伝えられた場合に、「とんでもないです」と同じように「恐縮です」が使えます。

【こちらの記事もチェック】「恐縮」の使い方、それで合っていますか? 使い方から類語、英語表現までご紹介

2:恐れ入ります

「恐れ入ります」は、1の「恐縮です」と同じ意味の言葉です。「恐縮」という言葉は堅苦しく冷たいイメージがありますので、会話ではこちらの「恐れ入ります」を使うほうが柔らかい印象を与えることができるでしょう。

3:滅相もないです

「滅相もない」は、「とんでもない」「あるべきことではない」という意味を持ちます。「とんでもない」と同じように、感謝を伝えられた場合に、謙虚に否定する場合に使えます。

英語表現とは?

ビジネスシーンでもプライベートでも、覚えておくと役立つ、「とんでもない」の簡単な英語表現をご紹介します。

とんでもないです 意味

(C)Shutterstock.com

・「It’s my pleasure
(どういたしまして・お役に立てて嬉しいです)

・「Never mind
(とんでもないです・気にしないでください)

韓国語表現とは?

「とんでもない」の韓国語表現も覚えておきましょう。

・「별 말씀을(ピョル マルッスムル)」
(どういたしまして・とんでもないです)

最後に

普段何気なく使っていた「とんでもないです」。丁寧に聞こえる「とんでもございません」が、まさか誤った使い方だとは知らなかった方も多いのではないでしょうか。日常では許される使い方でも、ご年配の方や言葉に厳しい方、公式の場などでは、「とんでもないことでございます」と、正しく使えるように気を付けましょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

「恐縮」の使い方、それで合っていますか? 使い方から類語、英語表現までご紹介
誤った使い方をすると赤っ恥!「仰る」の正しい意味と使い方を解説

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事