Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.01.14

「他人に興味がない」人の特徴とは?100人に聞いたそんな人と上手に関わる方法をご紹介

 

身の回りの人や自分自身に対して「他人に興味がない」と感じたことはありますか?本記事では、他人に興味がない人の特徴や心理について全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。一見クールそうに感じますが、実は長所としても言い換えられるんです。

人から「あなたって他人に興味がないよね」と言われてどのように捉えたら良いか悩んだことがある方もいるのではないでしょうか。字面で見るとクールそうで人との距離感が遠い印象も受ける「他人に興味がない人」ですが、実はメリットもあるんです。

本記事では、「他人に興味がない人」について全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。

他人に興味がない人の特徴からみる心理や上手な付き合い方について、エピソードや意見を紹介します。

「他人に興味がない人」とは?

まずは、「興味」について具体的な意味を調べてみましょう。

興味 ・その物事が感じさせるおもむき。おもしろみ。興。
・ある対象に対する特別の関心。
・ 心理学で、ある対象を価値あるものとして、主観的に選択しようとする心的傾向。教育学では、学習の動機付けの一つ。
<小学館デジタル大辞泉>

つまり、「他人に興味がない」とは、他人に対して強い関心をもたないことを指します。

【質問】身近に「他人に興味がない人」はいる?

他人に興味がない

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「身近に他人に興味がない人はいる?」の設問では、41.6%の方が「はい」、58.4%の方が「いいえ」と回答しました。

「他人に興味がない人」にみられる特徴とは?

「身近に他人に興味がない人はいる?」の設問で約4割の「はい」と回答した方から伺った「他人に興味がない人」の特徴について紹介します。

他人に興味がない

自分らしさがある

「自分をしっかりもっている」(40代・愛知県・子ども2人)
「自分を確立していて人に対して固執しない」(30代・埼玉県・子ども2人)
「自分が好き」(40代・新潟県・子ども2人)
「自立している」(40代・福井県・子ども4人)

自分中心

「すべての話題を自分中心にもっていく」(40代・宮城県・子ども1人)
「自分が一番だと思っている」(40代・北海道・子ども2人)
「自分のことしか考えず、相手の気持ちを考えない」(40代・愛知県・子ども3人)
「自分勝手」(30代・北海道・子ども2人)

▼あわせて読みたい

素っ気ない

「冷たい人」(40代・群馬県・子ども2人)
「話しかけても返事がない」(40代・神奈川県・子ども1人)
「ドライ」(40代・埼玉県・子ども1人)
「挨拶をしない」(40代・千葉県・子ども2人)

周りが気にならない

「人がどうあれ関係ない」(30代・神奈川県・子ども2人)
「人がやっていることに興味を持たず、自分がやりたいことをやったり、言ったりする」(30代・東京都・子ども2人)

コミュニケーションが苦手

「人と目を合わさない」(40代・沖縄県・子ども2人)
「人に謝らない」(30代・群馬県・子ども2人)
「自分のことを詮索されたくない」(40代・兵庫県・子ども2人)

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!