Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2021.06.14

「お手すきの際」の意味正しく理解できていますか? 【今さら聞けないビジネスマナー】

 

「お手すきの際」とは、「相手の時間に都合がつくとき」という意味で使われる言葉です。どのようなシチュエーションで使用することがふさわしい言葉なのか、また、似た表現について見ていきましょう。「お手すきの際」と言われたときの対応方法についてもご紹介します。

Tags:

「お手すきの際」の意味は「時間が空いているとき」

「お手すきの際」とは、「相手の時間が空いているとき」や「相手の時間に都合がつくとき」という意味で使われる言葉です。「お手すき」の「お」とは言葉を受ける人を尊敬する気持ちを込めた丁寧な接頭語のため、「お手すき」という表現を用いることで相手への敬意も表現できるでしょう。

お手すきの際

例えば、目上の人に何かを依頼したい場合、「時間はありますか?」と直接尋ねるのは失礼ですが、「お手すきの際」であれば相手の時間を優先している気持ちを表現しつつ、尊敬の気持ちも表せるのです。

■「手が空いているとき」の意味でも使用する

「お手すきの際」は「相手の手が空いているとき」の意味で用いられます。「相手の時間が空いているとき」だけでなく「手が空いているとき」、つまり、他にすることがないときや仕事量などに余裕があるときを意味することも可能です。

■「至急の要件ではない」という意味でも使う

「至急の要件ではない」という意味で使用することも可能です。例えば「お手すきの際にこの仕事をお願いします」と言うならば、「手が空いているときや時間が空いているときにこの仕事をして欲しい」ということになり、「仕事をして欲しいのは事実だけれども、特に急ぎではない」ことを間接的に表現できます。

「お手すきの際」の例文とシチュエーション

「お手すきの際」という言葉は、主にビジネスのシーンで使用されます。「お手すきの際」を使った例と、どのようなシチュエーションで使われることがあるのかについて見ていきましょう。

お手すきの際

例1:「お手すきの際ご確認ください」、「お目通しください」

資料や提案などを目上の人や取引先の人に確認して欲しいときに、「お手すきの際ご確認ください」と依頼することができます。急いで確認して欲しいときには不適切ですが、今日中、あるいはある程度の期間中に確認して欲しいことがあるときは、「ご確認ください」とだけ伝えるよりも「お手すきの際」を付け加えることで相手の忙しさに配慮する表現となるでしょう。

また同じ意味で、「お手すきの際にお目通しください」と言うこともできます。「お目通し」とは相手の目で確認してもらうことに「お」を付けて尊敬の気持ちを込めた表現。「お手すきの際に」とつなげることで、相手への尊敬も示しつつ、忙しさや時間的な余裕のなさに対しても配慮することが可能です。

なお、「お手すきの際にご確認ください」や「お手すきの際にお目通しください」という言葉で依頼した場合には、相手は確認さえすれば良いことになるため、基本的には確認後の返事は省略することができます。そのため、すでに決定事項として確定した内容等を相手に報告するときに使用するケースが一般的です。

例2:「お手すきの際ご返信ください」

確認するだけでなく返事が必要ときは、「お手すきの際ご返信ください」と伝えるようにしましょう。「お手すきの際」と限定しているので至急の要件ではないときに用いることができますが、「ご確認」ではなく「ご返信」としているため、時間はかかっても相手からの何らかのレスポンスは得られます。

例えば、特に急いでいるわけではないけれど、慰労会や送別会などの出欠を取るメールを送信するときには、文末に「お手すきの際ご返信ください」と一言付け加えます。出欠の期限が決まっているならば、「〇月〇日が期限とはなりますが、お手すきの際にご返信をお願いいたします」と一言添えておくといいでしょう。

例3:「お手すきの際にでもご連絡頂けたら幸いです」

返事は欲しいけれどもなくても構わないときは、「お手すきの際にでもご連絡頂けたら幸いです」と表現することができます。「お手すきの際」という言葉を加えることで、相手の仕事やプライベートに支障を与えないようにしたいという思いを伝えつつ、「頂けたら幸いです」と締めることで、連絡をもらえたら嬉しいというニュアンスを伝えられるでしょう。

返事は不要だという気持ちが強いときは「お手すきの際にご確認ください」のほうが、相手に「連絡すべきなのかな」と迷わせることがないため親切です。また、絶対に返事をして欲しいときには「お手すきの際にご返信ください」とストレートに伝えるほうが、相手に返事を促す効果が強まります。

「お手すきの際」の言い換え表現3つ

「お手すきの際」という言葉は、「お時間がありましたら」「もし余裕がありましたら」「ご都合がよろしければ」など、他の表現に言い換えることができます。お手すきの際と同じニュアンスを持つ3つ表現について詳しくご紹介しますので、シチュエーションに合わせて使い分けてください。

お手すきの際

1.「お時間がありましたら」

「相手に時間があるときに」という意味をストレートに表現したい場合は、「お手すきの際」という言葉を「お時間がありましたら」という言葉で置き換えることができます。「時間」という名詞に相手への尊敬も込めた丁寧語の接頭語「お」をつけることで、相手を尊敬しつつも邪魔にならない時間に作業をお願いしたいという気持ちを伝えられるでしょう。

「お時間がありましたら」という表現は時間的余裕があるかどうかだけに着目しているため、相手が仕事をしていない場合にも使用できます。例えば、顧客の自宅に資料を送付し、「お時間がありましたらご覧ください」と電話をかけるならば、時間的余裕があるとき、あるいは気が向いたときにでも資料を見て欲しいという気持ちを伝えたことになるでしょう。

2.「もし余裕がありましたら」

「お手すきの際」の言葉の代わりに「もし余裕がありましたら」という表現を用いることも可能です。何に対する「余裕」なのかあえて触れないことで、相手の仕事量が多いのか時間的余裕がないのかについて曖昧にすることができるでしょう。

例えば、時間的余裕のある方に「お手すきの際」と伝えると、「私が暇なのを知って嫌味で言っているのだろうか」と不快な印象を与えかねません。また、仕事をしていない方に「お手すきの際」という表現を用いることも、同じように嫌味に受け取られてしまう恐れがあります。

あえて時間や仕事量に触れない「もし余裕がありましたら」の表現を用いて、相手から不興を買うことを避けるようにしましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!