Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ビューティ

2023.09.27

40代でモテ期が来る人の特徴とは?アラフォーからモテる人の共通点や意識すべきことを紹介

 

モテる40代女性ってどんな人なのでしょうか?その共通点や特徴、モテ期を呼ぶ方法などをまとめてご紹介します!

Tags:

モテる40代女性とは?

かつて日本では、女性は若いほどモテると誠しやかに言われてきました。しかし、海外諸国では精神的にも自立し、教養も経験も積み重ねた自立した女性がモテるといわれるところも。日本でも徐々にこの傾向にあり、モテる40代女性が増えています。

モテる40代

(C)Shutterstock.com

モテる40代女性には、20代・30代の女性にはない魅力があります。日々のお手入れによって保たれた若々しい外見に加え、自分をよく知っているからこそ魅力的に見せることのできるヘアスタイルやメイク。また、20代・30代にはない経済的・精神的な自立、自分の世界をしっかり持っていることや、頑張りすぎない自然体の雰囲気も魅力的に映るのでしょう。

また、20代・30代ではさほどでもなかったのに、40代になって突然モテ期が訪れたという話もよく耳にします。さっそく、40代になってからモテる女性について紐解いていきましょう。

40代でモテる女性の特徴

1:自分に似合う髪型を知っている

40代女性は過去の経験から多くを学んできただけあって、自分に似合う髪型やパーソナルカラーもよく理解しています。また、モテる40代女性が気を配るのは髪型だけではなく、年齢の出やすい髪そのものや、お肌のお手入れも怠りません。

2:いつまでも可愛さがある

40代女性は、ONの時はしっかりしていても、OFFになると無邪気な可愛さが感じられたりと、ONとOFFのギャップも魅力的。無理に可愛いを取り繕うのは「痛い」と思われますが、いつまでも素直な可愛らしさのある40代女性は素敵ですね。

3:感情のコントロールができる

ホルモンバランスの影響もあり、女性は男性よりも感情的になりやすいといわれています。急に怒り出したり、泣き出したり。感情のコントロールのできない相手に振り回されるのは大変です。ですが、女性も40代ともなると、自分の感情と上手く付き合うことができる人が多いようです。お付き合いしても、感情に任せて相手に怒りをぶつけたりすることもなく、大きな波に振り回されることも少ないでしょう。

4:精神的な余裕がある

40代女性は、過去の経験則から、精神的な余裕がある人が多いのも特徴。落ち着いて人の話を聞くことができ、親身になって相談に乗れるので、職場では頼られる存在の人も多いでしょう。

聞き上手であることも特徴で、包み込んでくれるような母性に魅力を感じる男性も多いのではないでしょうか。

5:自分の人生を楽しんでいる

経済的にも時間的にも余裕ができて、自分の人生を思いっきり謳歌している女性は素敵です。自分の好きなことや好きなものに時間やお金を惜しみなく費やし、オシャレでバイタリティあふれる40代女性の姿は、まさに「いい女」という言葉がぴったりです。

40代でモテ期を呼ぶ方法は?

20代・30代がパッとしなかった人もまだまだチャンスはあります。様々なしがらみから解放された40代、精神的にも経済的にも余裕のある40代こそ、人生を楽しめる本当のスタートラインです。本当のモテ期は40歳から。40代でモテ期を呼ぶ方法を学びましょう。

モテる40代

1:趣味を増やす

モテ期を呼び寄せるためには、今までの趣味の他に新しいことに挑戦してみることがポイントです。新しい趣味や挑戦は、新しい自分を知ることでもあり、新しい出会いももたらしてくれます。

2:美に対する意識を忘れない

当然のことながら、「40代だし、もういいか」は禁物です。過剰なファッションやメイクは必要ありませんが、常に「見られている」ということをプラスに意識して、身ぎれいにしておくことが重要。特に年齢が出やすい髪や肌は、日々のお手入れを継続することが大事です。

3:ポジティブの中に、ほんの少しのネガティブ

充実した日々を楽しく過ごす女性は素敵です。何事に対しても前向きな姿勢は、パワフルな魅力であふれています。ですが、時にはちょっとしたネガティブも加えてみてください。ポジティブな面だけではなく、ふとした瞬間に弱い姿を見せるのも、魅力を感じさせるポイントです。

最後に

人生100年時代、40代はまだまだ若く美しいのです。若いころはさっぱりだったのに、40代になって初めてのモテ期を迎える人もいるでしょう。年代によって女性の魅力は異なるもの。いつでもモテ期を呼び寄せられるように、日々心の準備をしておきましょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!