40代のモテる女性ってどんな人?モテている人には共通点があった | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美人の秘密

2021.05.15

40代のモテる女性ってどんな人?モテている人には共通点があった

40代のモテてる女性ってどんな人でしょうか? 今回は40代のモテる女性の共通点や特徴、モテ期を呼ぶ方法などをまとめてご紹介します。

Tags:

【目次】
40代になってもモテる女性とは?
40代でモテる女性の特徴
一方、40代男性が可愛いと思う女性とは?
40代でモテ期を呼ぶ方法は?
最後に

40代になってもモテる女性とは?

日本では古くから、女性は若いほどモテるというのが定説でした。ところがフランスなどでは、精神的にも自立し、教養も経験も積み重ねた自立した女性がモテるといわれています。実は日本でも徐々にこの傾向にあり、40代でモテる女性が増えています。

モテる 特徴 40代

(C)Shutterstock.com

40代になってもモテる女性は、20代、30代の女性にはない魅力があります。日々のお手入れによって保たれた若々しい外見に加え、自分をよく知っているからこそ魅力的に見せることのできるヘアスタイルやメイク。また、20代・30代にはない経済的・精神的な自立、自分の世界をしっかり持っていることや、頑張りすぎない自然体の雰囲気も魅力的に映るのでしょう。

また、20代・30代ではさほどでもなかったのに、40代になって突然モテ期が訪れたという話もよく耳にします。

さっそく、40代になってからモテる女性について紐解いていきましょう。

40代でモテる女性の特徴

1:「自分に似合う髪型を知っている」

40代女性は過去の経験から多くを学んできただけあって、自分に似合う髪型やパーソナルカラーもよく理解しています。

また、モテる40代女性が気を配るのは髪型だけではなく、年齢の出やすい髪そのものや、お肌のお手入れも怠りません。

2:「いつまでも可愛さがある」

40代女性は、ONの時はしっかりしていても、OFFになると無邪気な可愛さが感じられたりと、ONとOFFのギャップも魅力的。無理に可愛いを取り繕うのは「痛い」と思われますが、いつまでも素直な可愛らしさのある40代女性は素敵ですね。

3:「感情のコントロールができる」

女性は男性よりも感情的になりやすいといわれています。急に怒り出したり、泣き出したり。感情のコントロールのできない相手に振り回されるのは大変です。

ですが、女性も40代ともなると、自分の感情と上手く付き合うことができる人が多いようです。お付き合いしても、感情に任せて相手に怒りをぶつけたりすることもなく、大きな波に振り回されることも少ないでしょう。

4:「精神的な余裕がある」

40代女性は、過去の経験則から、精神的な余裕がある人が多いのも特徴。落ち着いて人の話を聞くことができ、親身になって相談に乗れるので、職場では頼られる存在の人も多いでしょう。

聞き上手であることも特徴で、包み込んでくれるような母性に魅力を感じる男性も多いのではないでしょうか。

5:「自分の人生を楽しんでいる」

経済的にも時間的にも余裕ができて、自分の人生を思いっきり謳歌している女性は素敵です。自分の好きなことや好きなものに時間やお金を惜しみなく費やし、オシャレでバイタリティあふれる40代女性の姿は、まさに「いい女」という言葉がぴったりです。

一方、40代男性が可愛いと思う女性とは?

一方、40代男性の恋愛にはどのような傾向にあるのでしょうか。40代男性は、企業でも責任ある仕事を任されていることが多いでしょう。そんな40代男性が「可愛い」と感じる女性にはどんな特徴があるのか見ていきましょう。

モテる 特徴 40代

(C)Shutterstock.com

1:「仕事を理解してくれる女性」

40代ともなると、それなりの役職に就いて、日々忙しくしている人も少なくありません。自分の感情を優先してデートを求めてくる女性より、会えない日もあるということに理解を示してくれる女性に愛情を感じる人も多くいます。

2:「内面がしっかりしている女性」

若い頃は情熱的な恋愛を楽しんだ男性でも、40代になると落ち着いた恋愛を好む傾向にあります。外見よりも内面を重視する男性も少なくありません。しっかりした自分の考えを持ちながらも、時には甘えてくれる女性に可愛らしさを感じるようです。

3:「自分の時間を尊重してくれる女性」

どれだけ愛する人がいても、これまで自由に過ごしてきた40代男性にはひとりの時間も大切。ひとりで過ごす時間を尊重してくれる女性、そして、会った時にはふたりの時間を楽しめる自立した女性を、可愛いと感じる傾向にあります。

40代でモテ期を呼ぶ方法は?

20代・30代がパッとしなかった人もまだまだチャンスはあります。様々なしがらみから解放された40代、精神的にも経済的にも余裕のある40代こそ、人生を楽しめる本当のスタートラインです。本当のモテ期は40歳から。40代でモテ期を呼ぶ方法を学びましょう。

1:趣味を増やす

モテ期を呼び寄せるためには、今までの趣味の他に新しいことに挑戦してみることがポイントです。新しい趣味や挑戦は、新しい自分を知ることでもあり、新しい出会いももたらしてくれます。

2:美に対する意識を忘れない

当然のことながら、「40代だし、もういいか」は禁物です。過剰なファッションやメイクは必要ありませんが、常に「見られている」ということをプラスに意識して、身ぎれいにしておくことが重要。特に年齢が出やすい髪や肌は、日々のお手入れを継続することが大事です。

3:ポジティブの中に、ほんの少しのネガティブ

充実した日々を楽しく過ごす女性は素敵です。何事に対しても前向きな姿勢は、パワフルな魅力であふれています。ですが、時にはちょっとしたネガティブも加えてみてください。ポジティブな面だけではなく、ふとした瞬間に弱い姿を見せるのも、魅力を感じさせるポイントです。

最後に

人生100年時代、40代はまだまだ若く美しいのです。若いころはさっぱりだったのに、40代になって初めてのモテ期を迎える人もいるでしょう。年代によって女性の魅力は異なるのです。いつでもモテ期を呼び寄せられるように、日々心の準備をしておきましょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

なぜか好かれる人の特徴を知ろう!好かれる人が絶対しないこととは
【雰囲気美人】の特徴8選|誰もが振り向くモテオーラをつくるには!?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事