Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.04

心理カウンセラーが教える「素敵な女性になるための3つの方法」とは?100人に聞いたアンケート結果も紹介

 

皆さんは「素敵な女性」だなと感じる部分はどこですか?外見はもちろんですが、内面はどこを重視しているのでしょうか。心理カウンセラーが語る「素敵な女性」の定義も必見です!

【質問】あなたの周りに素敵な女性だと思う人はいる?

周りに素敵な女性が「いる」と回答した人は47.5%、「いない」は52.5%となりました。約半数が「素敵な女性」と出会えているという結果になりました。

素敵な女性になるための方法 アンケート 「はい」…47.5%
「いいえ」…52.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「素敵な女性」を心理学的に紐解くと…

素敵な女性になれたら、毎日がとてもより輝いて幸せなものになりますよね。では、〝素敵な女性〟とはどのような人のことをいうのでしょうか。心理カウンセラー・吉野麻衣子さんにお話をうかがいます。

「実際のところ〝素敵な女性〟の 厳密な言語化は難しく『これ!』というものは存在しません。ですが、しっかりと理由など深堀をしていくと、共通する結論は『その人自信がポジティブであり、そのポジティブさが周りの人に生きる力を与え、結果自分にそのいい力が戻ってくる』という事が言えます。つまり前向きな姿勢であることが、『素敵な女性』を作る根本ともいえますね。そして、実は1万年前から人が憧れを持つ根源的なものは何ひとつ変わっておらず、進化心理学では『生きたバービー人形』のような、(いろんな意味で)美しい人は繁殖に成功しやすいことから、そういう女性は憧れの存在にもなり、人気もあります」(心理カウンセラー・吉野麻衣子さん)

心理カウンセラーが教える「素敵な女性になるための3つの方法」

物事を前向きにとらえ、柔軟に対処する力をつける

「何か困難な事があっても、前向きにとらえ、柔軟に対応して乗り越えていく。そんな力のある人は男女問わず素敵に見えます。全て否定から入らず『どうしたら出来るか』を考えて、他人の事に執着することなく、俯瞰的に物事を捉える様に心がけましょう」

若さが感じられる見た目の雰囲気を作る

「艶のある髪、くびれたウェスト、垂れていないバスト、引き締まった体。どれも、生殖器の健全さを表す象徴であり、無意識に同性・異性からも憧れられるものでもあります。睡眠を取り、栄養も考え、適度に体を動かす。日常的に姿勢に気を付け、常に誰かから見られている意識を持つことも大切なポイントのひとつです」

自然な笑顔を作る

「笑顔とは『精神的に病んでいない』というメンタルの安定さを表します。常にデスクの上に鏡を置いて自分の表情が仏頂面になっていないかチェックしたり、お手洗いに行った時など頬をマッサージしたり口角を引き上げて笑顔の練習をするなどしてみましょう」

身近にいる素敵な女性と感じる人はどんな人?

TVや雑誌で見る「有名人」は多くの人が素敵な女性と感じるよう。また「仕事関係」や「友人」など日常にも素敵な人が存在することがわかりました。

有名人

・テレビや雑誌に出ている人 (30代・神奈川県・子ども2人)
・料理人の山本ゆりさんです。あこがれの存在です。あれだけのレシピを考える思考力、レシピ本の売り上げを寄付できる余裕ある心。 (40代・兵庫県・子ども2人)
・杏さんがTVに出てくる度に素敵だなと思い見ています(30代・鹿児島県・子ども2人)
・浜崎あゆみさん、米倉涼子さん、北川景子さん。自分を持っていて自信があり、芯のしっかりした女性に憧れます (30代・青森県・子ども1人)
・米倉涼子さん、篠原涼子さん、小雪さん。 いい感じに年を重ねている。特に篠原涼子や小雪さんは力が抜けているところが素敵です (40代・埼玉県・子ども3人)
・柴咲コウさん (30代・福岡県・子ども1人)
・樹木希林さん (30代・三重県・子ども1人)
・神崎恵さん (30代・大阪府・子ども1人)
・松嶋菜々子さん (40代・広島県・子ども1人)
・天海祐希さんのような凛とした女性。意思が強くかっこいいと思える女性。近くにはいない (40代・福岡県・子ども1人)
・浅田真央さんのように聡明な女性 (30代・東京都・子ども1人)
・石田ゆり子さん、ともさかりえさん (40代・茨城県・子ども2人)
・梨花さん、長谷川潤さん (30代・滋賀県・子ども1人)
・満島ひかりさん (30代・徳島県・子ども3人)

素敵な女性になるための方法 アンケート 

仕事関係

・元上司と部下 (30代・神奈川県・子ども1人)
・同僚 (40代・栃木県・子ども1人)
・先輩 (30代・茨城県・子ども1人)
・職場の先輩 (40代・宮崎県・子ども2人)
・上司  (30代・愛媛県・子ども2人)
・職場のおばさま (40代・千葉県・子ども1人)

美人

・キレイな人 (40代・愛媛県・子ども3人)
・綺麗に年を重ねていて、朝の挨拶など率先して明るくできる近所の奥さん (40代・東京都・子ども1人)
・子どもがいるのにスタイル抜群 (30代・大阪府・子ども2人)

友人

・友達 (40代・愛知県・子ども1人)

・実母 (30代・埼玉県・子ども1人)

両立できる人

・家庭のことも仕事のこともプライベートのことも巧くこなし、向上心がありつつも、他人への気遣いも忘れない方 (30代・千葉県・子ども1人)
・妻、母、嫁、仕事を両立させてる (30代・佐賀県・子ども2人)
・仕事も家事も子育ても女であることも、全力で頑張って楽しんでいる人はみんな素敵です (40代・愛知県・子ども3人)

素敵な女性になるための方法 アンケート 

ママ友

・いつもにこやか。気遣いもできて、4人もお子さんがいるのに、仕事も頑張っている (40代・東京都・子ども1人)
・ママ友 (40代・東京都・子ども3人)

SNS上の知り合い

・SNSでつながっている人(リアルであったことはなし) (30代・神奈川県・子ども1人)

・姉 (40代・宮城県・子ども2人)

担当の美容師

・担当の美容師さん (30代・千葉県・子ども1人)

【体験談】素敵な女性と思われる人の特徴とは?

素敵な女性と感じるポイントとして「自分を持っている」「身なりが綺麗」「常に努力している」などがあげられました。「自分を持っている」とは強い意志や芯がある言動に、「身なりが綺麗」はネイルやヘアまでも綺麗に整えている、「常に努力している」は家庭と仕事の両立ができている、など日々どんなとき、どんなシーンであっても楽しんでいる姿に共感を呼ぶよう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!