心理カウンセラーが教える「素敵な女性になるための3つの方法」とは?100人に聞いたアンケート結果も紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.10.28

心理カウンセラーが教える「素敵な女性になるための3つの方法」とは?100人に聞いたアンケート結果も紹介

皆さんは「素敵な女性」だなと感じる部分はどこですか?外見はもちろんですが、内面はどこを重視しているのでしょうか。心理カウンセラーが語る「素敵な女性」の定義も必見です!

【質問】あなたの周りに素敵な女性だと思う人はいる?

周りに素敵な女性が「いる」と回答した人は47.5%、「いない」は52.5%となりました。約半数が「素敵な女性」と出会えているという結果になりました。

素敵な女性になるための方法 アンケート 「はい」…47.5%
「いいえ」…52.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「素敵な女性」を心理学的に紐解くと…

素敵な女性になれたら、毎日がとてもより輝いて幸せなものになりますよね。では、〝素敵な女性〟とはどのような人のことをいうのでしょうか。心理カウンセラー・吉野麻衣子さんにお話をうかがいます。

「実際のところ〝素敵な女性〟の 厳密な言語化は難しく『これ!』というものは存在しません。ですが、しっかりと理由など深堀をしていくと、共通する結論は『その人自信がポジティブであり、そのポジティブさが周りの人に生きる力を与え、結果自分にそのいい力が戻ってくる』という事が言えます。つまり前向きな姿勢であることが、『素敵な女性』を作る根本ともいえますね。そして、実は1万年前から人が憧れを持つ根源的なものは何ひとつ変わっておらず、進化心理学では『生きたバービー人形』のような、(いろんな意味で)美しい人は繁殖に成功しやすいことから、そういう女性は憧れの存在にもなり、人気もあります」(心理カウンセラー・吉野麻衣子さん)

心理カウンセラーが教える「素敵な女性になるための3つの方法」

1:物事を前向きにとらえ、柔軟に対処する力をつける

「何か困難な事があっても、前向きにとらえ、柔軟に対応して乗り越えていく。そんな力のある人は男女問わず素敵に見えます。全て否定から入らず『どうしたら出来るか』を考えて、他人の事に執着することなく、俯瞰的に物事を捉える様に心がけましょう」

2:若さが感じられる見た目の雰囲気を作る

「艶のある髪、くびれたウェスト、垂れていないバスト、引き締まった体。どれも、生殖器の健全さを表す象徴であり、無意識に同性・異性からも憧れられるものでもあります。睡眠を取り、栄養も考え、適度に体を動かす。日常的に姿勢に気を付け、常に誰かから見られている意識を持つことも大切なポイントのひとつです」

3:自然な笑顔を作る

「笑顔とは『精神的に病んでいない』というメンタルの安定さを表します。常にデスクの上に鏡を置いて自分の表情が仏頂面になっていないかチェックしたり、お手洗いに行った時など頬をマッサージしたり口角を引き上げて笑顔の練習をするなどしてみましょう」

身近にいる素敵な女性と感じる人はどんな人?

TVや雑誌で見る「有名人」は多くの人が素敵な女性と感じるよう。また「仕事関係」や「友人」など日常にも素敵な人が存在することがわかりました。

有名人

・テレビや雑誌に出ている人 (30代・神奈川県・子ども2人)
・料理人の山本ゆりさんです。あこがれの存在です。あれだけのレシピを考える思考力、レシピ本の売り上げを寄付できる余裕ある心。 (40代・兵庫県・子ども2人)
・杏さんがTVに出てくる度に素敵だなと思い見ています(30代・鹿児島県・子ども2人)
・浜崎あゆみさん、米倉涼子さん、北川景子さん。自分を持っていて自信があり、芯のしっかりした女性に憧れます (30代・青森県・子ども1人)
・米倉涼子さん、篠原涼子さん、小雪さん。 いい感じに年を重ねている。特に篠原涼子や小雪さんは力が抜けているところが素敵です (40代・埼玉県・子ども3人)
・柴咲コウさん (30代・福岡県・子ども1人)
・樹木希林さん (30代・三重県・子ども1人)
・神崎恵さん (30代・大阪府・子ども1人)
・松嶋菜々子さん (40代・広島県・子ども1人)
・天海祐希さんのような凛とした女性。意思が強くかっこいいと思える女性。近くにはいない (40代・福岡県・子ども1人)
・浅田真央さんのように聡明な女性 (30代・東京都・子ども1人)
・石田ゆり子さん、ともさかりえさん (40代・茨城県・子ども2人)
・梨花さん、長谷川潤さん (30代・滋賀県・子ども1人)
・満島ひかりさん (30代・徳島県・子ども3人)

素敵な女性になるための方法 アンケート 

綺麗な女性になりたい!40代を過ぎてもどんどん綺麗になる人の共通点は?

仕事関係

・元上司と部下 (30代・神奈川県・子ども1人)
・同僚 (40代・栃木県・子ども1人)
・先輩 (30代・茨城県・子ども1人)
・職場の先輩 (40代・宮崎県・子ども2人)
・上司  (30代・愛媛県・子ども2人)
・職場のおばさま (40代・千葉県・子ども1人)

美人

・キレイな人 (40代・愛媛県・子ども3人)
・綺麗に年を重ねていて、朝の挨拶など率先して明るくできる近所の奥さん (40代・東京都・子ども1人)
・子どもがいるのにスタイル抜群 (30代・大阪府・子ども2人)

友人

・友達 (40代・愛知県・子ども1人)

・実母 (30代・埼玉県・子ども1人)

両立できる人

・家庭のことも仕事のこともプライベートのことも巧くこなし、向上心がありつつも、他人への気遣いも忘れない方 (30代・千葉県・子ども1人)
・妻、母、嫁、仕事を両立させてる (30代・佐賀県・子ども2人)
・仕事も家事も子育ても女であることも、全力で頑張って楽しんでいる人はみんな素敵です (40代・愛知県・子ども3人)

素敵な女性になるための方法 アンケート 

魅力的な女性の特徴!顔やスタイルだけじゃない重要な条件まとめ

ママ友

・いつもにこやか。気遣いもできて、4人もお子さんがいるのに、仕事も頑張っている (40代・東京都・子ども1人)
・ママ友 (40代・東京都・子ども3人)

SNS上の知り合い

・SNSでつながっている人(リアルであったことはなし) (30代・神奈川県・子ども1人)

・姉 (40代・宮城県・子ども2人)

担当の美容師

・担当の美容師さん (30代・千葉県・子ども1人)

【体験談】素敵な女性と思われる人の特徴とは?

素敵な女性と感じるポイントとして「自分を持っている」「身なりが綺麗」「常に努力している」などがあげられました。「自分を持っている」とは強い意志や芯がある言動に、「身なりが綺麗」はネイルやヘアまでも綺麗に整えている、「常に努力している」は家庭と仕事の両立ができている、など日々どんなとき、どんなシーンであっても楽しんでいる姿に共感を呼ぶよう。

自分を持っている

・インスタを見ていて、自分の考えがしっかりしているから (40代・茨城県・子ども2人)
・強い意志を感じるところ (30代・鹿児島県・子ども2人)
・どんなことに対しても、自分の考えてを持っている (40代・沖縄県・子ども2人)
・考え方が好き。自分の意志を貫いているところ。芯があって強い (30代・三重県・子ども1人)
・自分の意見をしっかり持って、間違っていない生き方で、全般的に凛々しいから (40代・福岡県・子ども1人)
・自分の信念を持って仕事に取り組んでいるところ (30代・千葉県・子ども1人)
・自分をきちんと持っている。見た目も性格もカッコいい (30代・愛媛県・子ども2人)

素敵な女性になるための方法 アンケート 

「理想が高い人」と思う人は周りにいる?100人に聞いた体験談と心理カウンセラーによる解説を紹介

身なりが綺麗

・いつもネイルはピカピカで、お家の中は整理整頓されている。おもてなしも上手 (40代・東京都・子ども3人)
・いつも洋服もヘアも、メイクも卒なく綺麗にしている (40代・滋賀県・子ども2人)
・笑顔や髪の毛、爪など些細なところにまで行き届いているところ (40代・愛知県・子ども3人)
・自分の時間がなくても身なりをバッチリ整えてる (30代・佐賀県・子ども2人)

常に努力している

・ドラマやインタビューなどで、仕事に張りがある様子が伝わってくるし、同時に人柄も伝わってくるので、家庭も努力を怠っていないんだろうなと思う (30代・京都府・子ども1人)
・家事育児全てこなして、スタイル抜群 (30代・大阪府・子ども2人)
・老けない努力をしている。日々を楽しんでいる (40代・東京都・子ども1人)
・私は3食分を考えるだけでも疲れる時があるのに、料理ブロガーの山本ゆりさんは毎日毎日どんどんレシピを生み出しているのに大変さを微塵も見せないところが素敵 (40代・兵庫県・子ども2人)

優しい

・みんな優しい。特にあるママ友は良い意味で適当さを持っている人。自分が割ときっちりしているタイプなので最初はイライラしたが、付き合っていくうちに彼女の適当さに癒されるようになった (40代・千葉県・子ども1人)
・新人さんが入社してきても、優しく根気強く教えてくれる。 何度同じことを聞いても嫌な顔ひとつしない。 毎日朗らかで元気 (40代・宮崎県・子ども2人)
・人を悪く言わないところ 。TVで浅田真央さん見たときにいいなと思いました (30代・東京都・子ども1人)

素敵な女性になるための方法 アンケート 

働くママ100人に調査!心に余裕がないと感じることはありますか?心理カウンセラーが教える3つの対処法も紹介

自立してる

・家庭がある女性でも自立してしっかり仕事をしているところ。人目を気にせず言いたいことをどんどん発信しているところ (30代・神奈川県・子ども1人)
・自分で道を切り開く行動力があること (40代・愛知県・子ども1人)
・容姿端麗で、独立して格好良く生きてるように見えるため (30代・神奈川県・子ども1人)

凛としてる

・凛とした美しさがあるから (30代・福岡県・子ども1人)
・凛とした表情と佇まい。突然向けられた質問にも、まっすぐ前を見て、堂々と返答できる度胸 (40代・和歌山県・子ども1人)

自然体

・自然体で、美しいから (30代・徳島県・子ども3人)
・自分らしくありのままな姿で生活している。 子どもがいてもお洒落したり楽しんでいる (30代・滋賀県・子ども1人)
・年齢があがってもナチュラル (30代・新潟県・子ども1人)

笑顔

・いつも笑顔 (40代・大分県・子ども3人)
・いつも笑顔でいるところ。彼女を思い出すと必ず笑顔でいます (30代・東京都・子ども3人)
・いつも笑顔でさわやか (30代・神奈川県・子ども1人)

素敵な女性になるための方法 アンケート 

100人の女性に聞いた「スタイルがいい」の基準とは?人気スタイリストが教える〝スタイルが良くなる〟近道も紹介

落ち着いてる

・いつも凛としたたたずまいで、あたふたしないで過ごしていそうだから (40代・千葉県・子ども2人)
・ 落ち着いて生活しているから (30代・青森県・子ども2人)
・どんな時も穏やかに過ごしている (40代・新潟県・子ども2人)

ポジティブ

・ネガティブなことを口に出さない。愚痴を言う前に解決策を考える (30代・茨城県・子ども1人)
・前向きなところ、家事と仕事を両立しているところ (40代・岡山県・子ども2人)

スタイルがいい

・スタイルが良い。肌が綺麗。 (30代・神奈川県・子ども2人)
・スタイルの良さ。痩せすぎず、かといって筋肉も程よくついていて見ていて痛々しくない (40代・埼玉県・子ども3人)
・顔、スタイル、表現力、生き様 (40代・徳島県・子ども2人)

気さく

・素敵なのに気さく (40代・東京都・子ども1人)
・上品なのに気さくであるところなど (30代・千葉県・子ども1人)

所作が綺麗

・仕草がおしとやか (30代・宮崎県・子ども2人)
・立ち振舞いが格好よい (30代・東京都・子ども2人)

素敵な女性になるための方法 アンケート 

「身だしなみ」が整っているってどんな人?人気パーソナルスタイリストによる気をつけたいポイントも解説

自分を育ててくれた

・しっかり自分を育ててくれたこと (30代・埼玉県・子ども1人)

姿勢がいい

・姿勢がよい (40代・千葉県・子ども2人)

生き生きとしてる

・子育てに仕事に生き生きしている (40代・東京都・子ども1人)

知識豊富

・知識が豊富でアドバイスが的確 (40代・栃木県・子ども1人)

上品

・品の良い明るさを兼ね備えている (40代・東京都・子ども1人)

素敵な女性になるための方法 アンケート 

〝華がある人〟の特徴・共通点とは?100人アンケートの結果と心理カウンセラーのアドバイスを紹介

包容力

・包容力がある (30代・長野県・子ども2人)


「素敵な女性」であるために、まずは人を羨む前に、自分自身がポジティブであること。そしてそのポジティブさを周りにも分け与えられるところから始まるのかもしれませんね。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎綺麗な女性になりたい!40代を過ぎてもどんどん綺麗になる人の共通点は?
▶︎ポジティブシンキングのメリットとは?ネガティブから抜け出せない時の対処法

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事