Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.07.20

【100人に聞いた】〝憧れの女性〟に近づく3つの考え方とは?

 

どのような女性に憧れを持つのか個人差はありますが、一般的に「憧れの女性」とは気配りができる上品な大人の女性を指すようです。当記事では「憧れの女性」について具体的な性格と特徴、また、どうすれば近づけるのかなど、100人のワーキングマザーに聞いた結果を交えながら詳しく解説します。

Tags:

憧れの女性とは? 性格や特徴について

先に紹介したとおり、一般的に「憧れの女性」とされるのは上品で気配りができる大人の女性のようです。

女性の横顔のイラスト

また、仕事ができて、〝自分〟というものをしっかりと持っていること。オフィスでバリバリと働く姿が「素敵!」と思われているのかもしれません。

さらに、憧れの女性とされる人の特徴として〝スタイルが良い〟ことも挙げられます。ただし、ここでいうスタイルが良いとは、手脚の長さや顔の小ささなど生まれ持ったものというより、伸びた背筋や引き締まった健康的な体型であることを指します。それは即ち、自己管理ができているというストイックさを表しますので、たくさんの人に「素敵だ」と言われるのでしょう。

【100人に聞いた】憧れる女性の特徴とは

どのような女性が憧れの対象になるのか、日本全国100人のワーキングマザーに「憧れる女性の特徴」を質問してみました。さっそく、寄せられた意見を見てみましょう。

※アンケートは30〜49歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数121名。

社交的

「コミュニケーション能力が高くて気遣いができる」(40代・石川県)
「誰とでもざっくばらん。明るい」(40代・福岡県)
「誰とでも自然に会話ができる。笑顔が素敵」(40代・愛知県)

快活

「ハキハキしている」(40代・神奈川県)
「明るくて良く笑う人」(40代・千葉県)
「年齢を重ねても活動的なひと」(40代・神奈川県)

自分らしさがある

「自信を持っている」(40代・福岡県)
「我が強いのではなく、芯がある人はかっこいいです」(40代・神奈川県)
「自分の意思をしっかり言う人」(40代・岡山県)

美意識が高い

「いつもキレイでいる為に努力し続けている」(30代・大阪府)
「見た目が清潔」(40代・北海道)
「年齢を重ねてもきれいな方」(40代・長野県)

笑顔が多い

「いつもニコニコしてる人」(30代・埼玉県)
「いつも笑顔でポジティブ思考」(30代・宮崎県)
「よく笑う」(40代・和歌山県)

仕事を頑張っている

「キャリアウーマン」(30代・神奈川県)
「仕事ができる」(40代・兵庫県)
「仕事と家事、育児が両立できる人」(30代・神奈川県)

凛としている

「凛々しくてかっこいい」(30代・佐賀県)
「凛とした強さのある人」(40代・愛知県)

自立している

「自立していて誰にでも優しくできる」(40代・埼玉県)
「自立してて自分らしく生きてる人」(30代・群馬県)

思いやりがある

「人の気持ちがわかる」(30代・静岡県)
「優しい人」(40代・群馬県)
「優しさと強さを兼ね備えた芯のある女性」(30代・岐阜県)

憧れの女性になるには? 7つの方法

憧れの女性へ羨望の眼差しを送るのも素敵なことですが、あなたも周囲から憧れられる存在を目指してみるのはいかがでしょうか。憧れの女性になるための7つの方法を紹介します。

ノートPCを持ってほほ笑むキャリアウーマンの写真

(c)Adobe Stock

いつもきちんとメイクする

憧れの女性は、常に美しくあります。最初にスタイルの話をしたとおり、美しさとは単に顔かたちの造形ではなく、丁寧に化粧をして身だしなみを整えていること、清潔感があることを指すのです。厚化粧になると清潔感が損なわれる可能性もあるので、年齢に合ったメイクを目指すとよいでしょう。

いかにも流行のメイクは、オフィスなどにはそぐわないケースがあるため取り入れ方には注意が必要です。適度にトレンドも取り入れつつ、TPOに配慮したメイクを心がけるのが重要です。

▼あわせて読みたい

上品にゆっくりと話す

早口がいけないわけではありませんが、あまりに早口で話すとそそっかしく落ち着きのない印象を与えてしまうおそれがあります。周囲から憧れられる存在を目指すなら、ゆっくりと落ち着いて話すようにしてみましょう。

また、話す内容や話し方にも注意が必要です。憧れの女性に近づくためには上品さが不可欠なので、人を貶めるような話題や言葉は使わないことをおすすめします。

上品な話し方とは、ただ言葉の頭に「お」や「ご」をつけることではありません。語尾には「です」「ます」をつけて、軽く声のトーンを下げる調子で話します。語尾を伸ばすとくだけた印象になるので避けたほうがよいでしょう。

丁寧な動作を心掛ける

言葉だけでなく、動作もゆっくりと丁寧であることを意識しましょう。動作に落ち着きがないと、周囲にがさつな印象を与え、憧れの存在からは程遠い人になってしまうかもしれません。

たとえば、床に落ちたものを拾うときや靴の汚れを拭うとき、手だけを下に伸ばすのはあまり美しい所作ではありません。膝を曲げて腰をかがめることで、手を伸ばすときも美しさをキープすることができます。

また、物音を立てないように気配りすることも上品な印象につながるでしょう。ドアを閉めるときやロッカーを開閉するときなど、不必要に大きな音が立たないように注意しておくとよいですね。

周囲に気配りをする

どんなに見た目が美しく、行動や言葉が上品でも、周囲への気配りがない女性は憧れられる存在にはなりにくいでしょう。話し合いの場では自分の意見を言うだけでなく、周囲の人々にも「〇〇さんはいかがですか」「アウトドアがご趣味と伺いましたが、お教えいただけますか」などと話題を振り、皆が参加できるように気配りをしましょう。

荷物が多い人を見れば率先して手伝う、ドアを開けるといった小さな気配りも、憧れられる存在になるための要素となりえます。決して押し付けがましくするのではなく、さりげなく優しさを表現できるように日々心掛けて生活すると評価もついてきます。

目をしっかりと見て話を聞く

憧れられる存在になるためには、話し上手よりも聞き上手を目指しましょう。誰もが「あの人と話したい」「あの人と話すと楽しくなる」と感じられるように、相手の目をしっかりと見て、話を聞く姿勢を整えます。

相手の話を聞かずに自分の話ばかりしていると、自己主張が強く子どもっぽい印象を与えてしまうかもしれません。まずは相手の話を聞き、自分が話すときも相手に配慮した話し方と話題を選ぶようにしましょう。

▼あわせて読みたい

人によって態度を変えない

人によって態度を変える女性は、信用性に欠けるだけでなく、不誠実な印象を与えてしまいます。人間ですから好きな人や話したくない人がいるのは当然ですが、露骨に表したりせず、常にフラットな態度で接する意志を持つのがベストです。

誰にでも同じように、そして親切に接することで、知らなかった相手の良さがわかってくることもあります。たとえ自分につらく当たる人であっても、態度を変えるのではなく、他の人と同様に接するよう注意しましょう。それを続けられれば、きっとほかの誰かがあなたの味方となってくれるはずです。

微笑みを絶やさない

憧れられる存在になるには、いつも穏やかで癒やされる雰囲気を身につけることが大事です。そのためには、微笑みを絶やさないことを心掛けましょう。和やかな空気が流れ、「あの人といると心地いい」との印象を与えられます。

また、微笑みを絶やさずにいられると、自然と言葉遣いや行動も穏やかになり、イライラする回数も減っていきます。気持ちに余裕が生まれ、周囲の人々にさらに優しく接することができるでしょう。

1 2


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!