恋愛下手な女性の特徴とは?克服するために意識したい3つのポイント | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.06.05

恋愛下手な女性の特徴とは?克服するために意識したい3つのポイント

恋愛に積極的になれない、恋愛となると普段の自分でいられないなど、「もしかして自分は恋愛下手?」と感じること、あなたにもありませんか?今回はそんな恋愛下手な女性の特徴についてまとめてみました。当てはまったら試したい、克服方法についてもご紹介していきます。お心当たりがある方は、恋愛上手に近づくためにぜひ最後まで読んでみてくださいね!

Tags:

【目次】
恋愛下手な女性の特徴とは
恋愛下手を克服するにはどうする?

恋愛下手な女性の特徴とは

甘えるのが苦手


恋愛下手な人は、人に頼ったり甘えたりすることが苦手。

男性は少なからず、女性に「頼られたい」と思うもの。しかし恋愛下手な人は、プライドが邪魔したり、甘えることを「迷惑なこと」だと思ってしまったりして、なかなか素直に甘えられないようです。

自分に自信がない

恋愛下手な人は、自分に自信がない人が多いと言われます。

自分には魅力がないと思い込み「こんな自分では誰からも愛されない」などとネガティブな考えをすることが多く、気になる異性が現れてもアピールできません。

せっかく仲良くなる機会があったり、相手が好意的に接してくれたりしても、「まさか」「そんなはずない」とチャンスを棒に振ってしまうことも…。

基本的に受け身

恋愛下手な人の中には自分に自信がないという人も多いようで、受け身になりがち。

「好意を伝えたら迷惑かもしれない」「振られたらどうしよう」など、うまくいかなかったときの状況に怯えてしまうので、自分からなかなか行動できません。

いつまでも決断することを避けがちなので、せっかく良い機会が巡ってきても待つばかりでチャンスを逃してしまうこともあるようです。

駆け引きが重要だと思っている

恋愛下手な人は、「恋愛とは駆け引きが重要だ」と思っている傾向も。

恋愛上手や恋愛でうまくいきやすい人というのは、基本的に「素直」です。自分の心に嘘をついたり相手を惑わすようなことはしません。

真っ直ぐに正直に、自分の気持ちをストレートに伝えられる女性の方が、異性との関係はスムーズに進みます。

恋愛下手を克服するにはどうする?

自己肯定感を上げる

恋愛上手になるためには、まず自己肯定感を上げる努力をしてみましょう。自己肯定感を上げるのに、大きな成功は必要ありません。

努力をして小さな成功を積み重ね、自信につなげるのです。

こうして少しずつ自分を受け入れることができれば、良い点も悪い点もすべて含めた自分を認めていくことができ、自信のなさからくるネガティブな考えや消極的な行動から卒業できるかもしれません。

素直になる努力をする

素直な人は否定ではなく肯定から入ります。そして謙虚な気持ちを持ち合わせているもの。

まずは相手を褒めたり、感謝の気持ちを伝えたり、ポジティブな感情を抱いたらそのまま相手に伝えるように心がけてみてはいかがでしょうか。

「恥ずかしい」という気持ちや「負けたような気がする」といった気持ちを一度取り払ってみることで、自分でも驚くほど関係がスムーズに進むかもしれませんよ。

男性と関わる機会を増やす

恋愛下手な人は異性に対する苦手意識があるため、出会いの場を避けたり、異性の友達を作ろうとしなかったりする傾向が。

そんな状態ではいざ恋愛に発展しそうになっても、異性に慣れていないのでしくじってしまう可能性も…!

出会いは自分で作るもの。面倒くさがらず男性との接点を持ち続け、種まきを怠らない努力をしてみましょう。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事