「寡黙な人」の特徴や印象は?上手に付き合うための方法も紹介【100人アンケート】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.08.16

「寡黙な人」の特徴や印象は?上手に付き合うための方法も紹介【100人アンケート】

「寡黙な人」というと、なんだか堅くてクールな印象を抱く人も多いかもしれません。寡黙な人に見られる特徴や印象について、ワーママ100人に調査を実施しました。体験談より、付き合い方についても紹介します。

Tags:

【質問】あなたの周りに寡黙だと思う人はいる?

寡黙とは、「口数が少ないこと」を指します。(出典:小学館 デジタル大辞泉)

周りに寡黙な人がいると答えた人は、24.0%。約4人に1人の割合になります。

寡黙 とは 意味 特徴 対処法 付き合い方

「はい」…24.0%
「いいえ」…76.0%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

寡黙な人に見られる特徴とは?

寡黙な人は、会話においてどのような特徴があるのでしょうか。やはり、多く寄せられたのは「あまり話さない」という意見でした。具体的に見ていきましょう。

口数が少ない

口数が少ないが怒っている訳ではない (30代・愛知県・子ども1人)
余計な事を言わない (40代・兵庫県・子ども2人)
自分のことを話さない (40代・石川県・子ども1人)
自分の意見を言わない (40代・茨城県・子ども4人)

反応が薄い

会話しても返事が短い (40代・栃木県・子ども1人)
誰かに問われても すぐにうんともすんとも言わない (30代・島根県・子ども2人)
話しかけてもあまり話に乗っかってこない人 (30代・北海道・子ども2人)

思慮深い

思慮深くて、自分の意見を押し付けない (40代・岐阜県・子ども2人)
じっくり考えてから発言する テンションが変わらない 感情がみえない (40代・神奈川県・子ども1人)
じっくり自分で考えている人 (30代・大阪府・子ども2人)

思慮深い思慮深いとは意味思慮深い人性格特徴長所短所思慮深い女性人になる方法【思慮深い女性】ってどんな人のこと?性格の特徴や長所と短所|Domani

聞き役

あまり自分からは話さず、聞き役になっている。 意見を求められた時も一言二言で済ます (40代・埼玉県・子ども1人)
基本的に聞き上手なんだけど相槌とかができない (30代・埼玉県・子ども2人)

寡黙な人に対するイメージは?

・冷静
・黙々と仕事をする
・賢い
・信頼できる
・自分を持っている
・周りを見ている

寡黙な人に対して、ポジティブな印象を受けることが多いよう。口数が少ないことが好転して、与えられた役割を真摯にこなす、余計なことは発しない、と評価されるのでしょう。

・秘密主義
・何を考えているかわからない
・表情に出ない

一方で、上記のようなマイナスな印象も。言葉が少ないことにより、コミュニケーションがスムーズに取れないケースもあるようです。プライベートな面ではさほど影響はないかもしれませんが、ビジネスやママ友関係では欠点ともなり得る可能性があります。

寡黙な人と上手に付き合うには?

「無理に話しかけない」「必要最低限の会話」という回答が多く寄せられました。ただ、関わりたくないからというよりも、相手を尊重するためという理由によるものがほとんど。話す機会を減らす以外も、みなさんの工夫を紹介します。

しつこく話しかけない

あまりペラペラ話しかけない(40代・千葉県・子ども1人)
適度に話しかける (40代・京都府・子ども2人)
用事があれば話しかけるが、それ以外は特にアクションは起こさない (30代・愛知県・子ども2人)
無理に話そうとせず、相手のトーンにあわせて少しずつ自分の話をしていく (30代・愛知県・子ども2人)
自分の意見を押し付けない (40代・岐阜県・子ども2人)

話しかける

コミュニケーションを自分から取る (40代・新潟県・子ども1人)
話しかけたり、共通の話題を見つけてみる(30代・愛知県・子ども2人)
話を振る (30代・神奈川県・子ども2人)
色々話しかけて何に興味があるのかリサーチする。 興味のありそうな話しの時に振ってみる(40代・埼玉県・子ども1人)

「話すことがない…」そんなときはどうする?みんなの体験談や対処法【100人アンケート】

受け入れる

そういう人だと思って反応がないことも受け入れる (30代・埼玉県・子ども2人)
相手の興味ある話題をふる。返事が少なくても当たり前だと心得る (40代・東京都・子ども3人)
相手の気持ちを察する (30代・埼玉県・子ども2人)
信頼する。頼る(40代・香川県・子ども2人)

相手に合わせる

その人のペースに合わせる (30代・兵庫県・子ども2人)
相手の気持ちを引き出してあげられるような声掛け、yes/no以外で答えられる問いかけをしてみる (30代・大阪府・子ども2人)
落ち着いた感じで話す (30代・熊本県・子ども1人)
一緒に寡黙になる (40代・茨城県・子ども3人)

普通に接する

何気ない会話をする (30代・千葉県・子ども3人)
話したいタイミングを見極める (40代・北海道・子ども2人)
慣れること (40代・北海道・子ども2人)

寡黙な人特徴対処法世間話世間話メリット苦手な人ミス克服世間話のポイントコツ【世間話】のポイントとは?苦手な人にありがちなミスをチェックして克服しよう

話さない、という選択はもったいないかも?

まず大切なのは、「寡黙=話す気がない」と結び付けないことです。「寡黙」と一口にいっても、話すことが得意ではない場合、気分が乗らない場合、自分のことを話したくない場合、と考えられる理由はさまざま。輪に入りたいけれど恥ずかしい、と思っていることもあるので、“寡黙だから、そっとしておく”と判断してしまうのはもったいないかもしれません。ひょんなことで共通点が見つかり、趣味友だちや気の置けない間柄に発展する可能性もあります。

特徴について寄せられた意見からもわかるように、寡黙な人に対してポジティブな印象を抱くことも多いです。仕事に向き合う姿勢や考え方など、学びになることもあるでしょう。興味がありそうな話題を振ってみたり、答えやすいように投げかけてみたりと工夫して、思った反応と異なっても寛容な心でコミュニケーションを重ねるのがおすすめです。

写真/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

ムードメーカーになりたい! 5つのタイプ別の特徴となり方、診断テストもご紹介
愛嬌がある人ってどんな人?なぜ人に好かれるのかを臨床心理士が解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事