Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.11.29

身近に「メンヘラ男子」はいる?【100人に聞いた】その特徴や上手な付き合い方について紹介

職場にいる男性社員が繊細で承認欲求が強いなどの特徴があったら、「メンヘラ男子」可能性が高いかもしれません。今回は、メンヘラ男子の特徴や上手に付き合っていく方法、克服させるにはどうしたらよいかなどをご紹介します。

Tags:

そもそも「メンヘラ」とはどういうもの?

メンヘラ男子について紹介する前に、メンヘラとはどのようなものか紹介しましょう。メンヘラはネット発祥のスラングで「メンタルに何らかの問題を抱えている人」という意味です。「メンヘラ女子」という呼び方がよく使われますが、これはネガティブ思考で感情の起伏が激しいなどの特徴がある女性を表しています。

最近では「メンヘラ女子」の男性版、すなわち「メンヘラ男子」についてもよく語られ、その対処法などが紹介されていることも。

仮面を持った男性

メンヘラの意味

メンヘラはもともと、ネット上の掲示板にメンタルヘルスに関する書き込みをする人を指す言葉でした。最初は「メンヘラー」と呼ばれていたのが「メンヘラ」と変わり、その意味も、一般的にメンタルの不安定な状態を表す言葉へと変わっています。

「メンヘラ」にはネガティブ思考や自分に自信がないといった特徴があり、そのような傾向を持つ女性を指して「メンヘラ女子」という言葉がよく使われるようになりました。

最近は男子にも多い

当初は主に「メンヘラ女子」という言葉が使われていましたが、最近では「メンヘラ男子」の言葉も一般化しています。

【100人に聞いた】あなたの周りに「メンヘラ男子」はいる?

【100人に聞いた】あなたの周りに「メンヘラ男子」はいる? アンケート結果

あなたの周囲には「メンヘラ男子」と言えるような男性はいますか?日本全国100人のワーキングマザーに調査してみました。

結果、10.1%が「はい」と回答。身近にメンヘラ男子がいるという人は、少数派だとわかりました。

※アンケートは30〜49歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数119名。

メンヘラ男子の特徴5つ

メンヘラ男子は自信がなく、承認欲求が強い傾向があるようです。感情のコントロールが苦手で、気分が変わりやすいのも特徴。自信がないことから思考もネガティブになり、口癖もネガティブな言葉が多いでしょう。メンヘラ男子は基本的に繊細で、それが心の不安定さの根源なのかもしれません。このようなメンヘラ男子の5つの特徴について、具体的に見ていきましょう。

窓辺で落ち込む男性

承認欲求が強い

メンヘラ男子は自分に自信がないため、他人に自分の存在を認めてもらいたいという承認欲求が強いのが特徴です。自分をアピールできるSNSを好み、「いいね」やコメントの数を気にします。「いいね」をもらうために頻繁に更新する、注目を集めるため写真やプロフィールをたびたび変更するという傾向があり、これも承認欲求の表れといえるでしょう。

また、承認欲求の強さから大きな理想や目標を語ることもありますが、そのための行動はなかなか起こそうとしません。そのため、口だけで実行できない人と思われがちです。

気分にムラがある

メンヘラ男子は気分にムラがあります。感情のコントロールがあまり上手ではなく、浮き沈みが激しいのが特徴です。急に元気になったかと思えばすぐに機嫌が悪くなるなど変化が激しく、周囲の人を戸惑わせます。

自分に自信がないが目立ちたい、人に認めて欲しいという矛盾した感情を持つため、気分も変わりやすくなってしまうのかもしれません。結果、周りの人を振り回すこともあるでしょう。

▼あわせて読みたい

依存心が強い

メンヘラ男子は依存心が強い傾向があるようです。一方でプライドが人一倍高く、自分の弱みを見せないという特徴もあります。

ネガティブな口癖が多い

思考がネガティブなメンヘラ男子たは、発する言葉もネガティブなものが多め。よく他人に対する批判を口にしますが、自分に対しても批判的なのも特徴です。自分の思い通りにいかないことに苛立ち、「どうせ自分なんか」と卑下する言葉も使います。

しかし、その言葉の裏には「そんなことない」と否定してくれる意見を期待する感情があるでしょう。周りからのフォローを求め、わざとネガティブなことを言っている場合も少なくありません。

▼あわせて読みたい

繊細すぎる

メンヘラ男子は基本的に繊細です。傷つきやすく、自分が傷つくのを恐れています。人の言動を大きく捉えてしまうのも特徴です。欠点を指摘される、ちょっとした注意を受けるといったことにもすぐに傷つきます。本人のためを思って言ったことでも、良い方向には受け止めません。

職場で上司に注意されたときでも、仕事上の指摘であるにも関わらず自分の人格が否定されたように感じてしまうことも。ミスしたことを叱ったらしばらく引きずることにもなり、極端な例では一度叱っただけで退職してしまう場合もあるほどです。

▼あわせて読みたい

【100人に聞いた】メンヘラ男子の特徴にはこんな意見も

メンヘラ男子の特徴についても、100人のワーキングマザーに調査しました。先に紹介した5つの特徴以外にも、たくさんの意見が集まっています。

感情的になる

「不安定な情緒の男性」(40代・千葉県)
「すぐ怒る、怒鳴る、キレる。落ち込んでしんどそうだが、落ち込む理由が分からない」(40代・千葉県)
「情緒不安定」(40代・奈良県)

束縛

「束縛、気分屋」(40代・千葉県)
「束縛がすごい」(30代・三重県)

頼りない

「ナヨナヨしてそう」(40代・香川県)
「失敗を恐れすぎる」(30代・兵庫県)

精神的に弱い

「メンタルが弱い」(40代・大阪府)
「傷つきやすい人」(40代・兵庫県)

不健康

「色白、痩せている、不規則な生活」(40代・福岡県)
「病んでいる」(40代・石川県)

怖い

「コワイ」(40代・兵庫県)
「危ないにおいのする人」(40代・三重県)

メンヘラ男子との上手な付き合い方

メンヘラ男子はいろいろと面倒なところがありますが、繊細な性格であることを理解して、上手に付き合っていかなければなりません。職場の同僚や部下にメンヘラ男子がいたら、それなりに配慮した対応をする必要があるでしょう。

弱さを指摘したり、ダメなことをストレートに否定したりしないことが大切です。 上司であれば、叱り方にも注意が必要になるでしょう。悩んでいる様子があれば、こちらから相談にのってあげれば喜びます。ここでは、メンヘラ男子との上手な付き合い方をご紹介しましょう。

メンヘラ男子と上手に付き合う方法
  1. ストレートに否定しない
  2. 頭ごなしに叱らない
  3. 相談にのる

泣く男性と慰める女性

1 2

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!