Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.08.11

【メンヘラ男子】は気分屋でネガティブ思考!? 上手な付き合い方や克服させる方法

 

メンヘラ男子が最近増えたと感じる人は、けっこういるのではないでしょうか。職場にいる男性社員が繊細で承認欲求が強いなどの特徴があったら、その可能性が高いかもしれません。今回は、メンヘラ男子の特徴や上手に付き合っていく方法、克服させるにはどうしたらよいかなどをご紹介します。

そもそもメンヘラとはどういうもの?

メンヘラ男子について紹介する前に、メンヘラとはどのようなものか紹介しましょう。メンヘラはネット発祥のスラングで「メンタルに何らかの問題を抱えている人」という意味です。「メンヘラ女子」という呼び方がよく使われますが、これはネガティブ思考で感情の起伏が激しいなどの特徴がある女性を表しています。

メンヘラ男子

しかし、最近では「メンヘラ女子」の男性版、すなわち「メンヘラ男子」も増加している傾向があり、その対処法などが語られていたりします。

■メンヘラの意味

メンヘラはもともと、ネット上の掲示板にメンタルヘルスに関する書き込みをする人を指す言葉でした。最初は「メンヘラー」と呼ばれていたのが「メンヘラ」と変わり、その意味も、一般的にメンタルの不安定な状態を表す言葉へと変わっています。

「メンヘラ」にはネガティブ思考や自分に自信がないといった特徴があり、そのような傾向を持つ女性を指して「メンヘラ女子」という言葉がよく使われるようになりました。

■最近は男子にも多い

当初は主に「メンヘラ女子」という言葉が使われていましたが、最近では男性にも似たような傾向の人が増え、今では「メンヘラ男子」の言葉も一般化しています。

職場でもメンヘラ男子の傾向がある男性社員が増えており、同僚や上司からすると対応が難しい場面があるかもしれません。メンヘラ男子とうまく付き合っていくことが課題になっているともいえるでしょう。

メンヘラ男子の特徴5つ

メンヘラ男子は自信がなく、承認欲求が強い傾向があります。感情のコントロールが苦手で、気分が変わりやすいのも特徴です。自信がないことから思考もネガティブになり、口癖もネガティブな言葉が多くなっています。メンヘラ男子は基本的に繊細で、それがメンヘラと呼ばれる根源ともいえるものです。このようなメンヘラ男子の5つの特徴について、具体的に見ていきましょう。

メンヘラ男子

1. 承認欲求が強い

メンヘラ男子は自分に自信がないため、他人に自分の存在を認めてもらいたいという承認欲求が強いのが特徴です。自分をアピールできるSNSを好み、「いいね」やコメントの数を気にします。「いいね」をもらうために頻繁に更新する、注目を集めるため写真やプロフィールをたびたび変更するという傾向があり、承認欲求の表れといえるでしょう。

また、承認欲求の強さから大きな理想や目標を語ることもありますが、そのための行動はなかなか起こそうとしません。そのため、口だけで実行できない人と思われがちです。

2. 気分にムラがある

メンヘラ男子は気分にムラがあります。感情のコントロールがあまり上手ではなく、浮き沈みが激しいのが特徴です。急に元気になったかと思えばすぐに機嫌が悪くなるなど変化が激しく、周囲の人を戸惑わせます。

自分に自信がないが目立ちたい、人に認めて欲しいという矛盾した感情を持つため、気分も変わりやすくなってしまうのです。メンヘラ男子であることを理解していないと、周りは振り回されてしまうでしょう。

3. 依存心が強い

メンヘラ男子は依存心が強い傾向があります。何かあれば誰かに頼ろうとし、自分で解決しようと努力しません。失敗した場合も他に責任転嫁をする傾向があり、反省する様子がないのもメンヘラ男子の特徴です。自分が悪いとわかっていても人から責められるのを恐れ、非を認めたくないのです。

プライドが人一倍高く、自分の弱みを見せないという特徴もあります。そのため、ミスを指摘されてもなかなか謝ろうとしません。部下にメンヘラ男子がいたら、対応に苦労するでしょう。

4. ネガティブな口癖が多い

メンヘラ男子は思考がネガティブなため、発する言葉もネガティブが多めです。「疲れた」「だるい」「もう嫌」など、口癖のようにつぶやきます。他人に対する批判を口にしますが、自分に対しても批判的です。自分の思い通りにいかないことに苛立ち、「どうせ自分なんか」と卑下する言葉も使います。

しかし、その言葉の裏には「そんなことない」と否定してくれる意見を期待する感情があるでしょう。また、物事を悪く捉える傾向があり、いつも批判的な言動をしています。周りからのフォローを求め、わざとネガティブなことを言っている場合も少なくありません。

5. 繊細すぎる

メンヘラ男子は基本的に繊細です。傷つきやすく、自分が傷つくのを恐れています。人の言動を大きく捉えてしまうのも特徴です。欠点を指摘される、ちょっとした注意を受けるといったことにもすぐに傷つきます。本人のためを思って言ったことでも、良い方向には受け止めません。

職場で上司に注意されたときでも、仕事上の指摘であるにも関わらず自分の人格が否定されたように感じてしまいます。ミスしたことを叱ったらしばらく引きずることにもなり、極端な例では一度叱っただけで退職してしまう場合もあるほどです。

メンヘラ男子との上手な付き合い方

メンヘラ男子はいろいろと面倒なところがありますが、繊細な性格であることを理解して、上手に付き合っていかなければなりません。職場の同僚や部下にメンヘラ男子がいたら、それなりに配慮した対応をする必要があるでしょう。

メンヘラ男子

弱さを指摘したり、ダメなことをストレートに否定したりしないことが大切です。 上司であれば、叱り方にも注意が必要になるでしょう。悩んでいる様子があれば、こちらから相談にのってあげれば喜びます。ここでは、メンヘラ男子との上手な付き合い方をご紹介しましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!