Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 私の生き方

2023.10.13

ピンチはチャンス!恋愛やビジネスでピンチをチャンスに変える方法

 

「ピンチはチャンス」という言葉を耳にすることがありますが、実際にピンチをチャンスに変える方法はあるのでしょうか?今回は、恋愛やビジネスでピンチをチャンスに変える方法から、名言、スピリチュアル的解釈、英語も解説していきます!

Tags:

「ピンチはチャンス」とは?

「ピンチはチャンス」という言葉は、人生の成功者がよく口にする言葉です。彼らはどのようにピンチをチャンスに変えたのでしょうか。彼らの言う「ピンチはチャンス」は、いったいどのような意味を含んでいるのか、深堀してみましょう。

ピンチはチャンス

<意味>

「ピンチ」と「チャンス」という言葉は、全く反対の意味を持っています。「ピンチ」は、危機的な状況、どうにもならない状況のこと。反対に「チャンス」は、何かを行う上で絶好の機会のことです。

この二つの相反する言葉を繋げた「ピンチはチャンス」という言葉は、一見矛盾しているように思えるかもしれません。「ピンチはチャンス」の意味するところは、「危機的状況を、形勢を逆転する絶好の機会ととらえ、乗り越えることで更に高みを目指す」ということです。

■スピリチュアル的な解釈は?

「ピンチ」と「チャンス」、全く反対の意味を持つこの二つの言葉は、いわば「陰」と「陽」、「闇」と「光」の関係。「ピンチ」だけが永遠に続くものではなく、「ピンチ」は必ず「チャンス」を連れてきてくれます。

「ピンチ」を乗り越えるには大きなエネルギーが必要。成功者は「ピンチ」に耐えて蓄積されたスピリチュアルパワーで、大きなチャンスを掴みます。「ピンチ」は、自分の魂を成長させる絶好の機会なのです。

■英語にすると?

「ピンチはチャンス」という考え方は日本固有のものでしょうか? 実は英語にも同じような言葉がありますので、ご紹介しましょう。

Tough times bring opportunity」(ピンチはチャンスをもたらす)
tough times」は、厳しい、つらい、苦しい時期。「opportunities」は機会です。直訳すると、「厳しい時間は機会をもたらす」ということになります。

恋愛で「ピンチはチャンス」にする方法

恋愛でも「ピンチはチャンス」が使えます。その方法をご紹介しましょう。

ピンチはチャンス

悪い印象は、良い印象に変えるチャンス

もし、気になる男性が、自分に対して悪い印象を持ったとしても、それで終わりというわけではありません。悪い印象だったのに、思いがけず良い面を見つけると、そのギャップに心を動かされる男性は多くいます。意外性を味方につけて、ピンチをチャンスに変えましょう。最初の印象が悪いと、ちょっとしたことでも評価が上がり、好印象に変えられるのも利点です。

恋愛では悪い噂もチャンス

あなたに関する悪い噂が彼の耳に入っても慌てないで。それもチャンスに変えられます。世間の悪い噂とは違う一面を、彼だけに見せればいいのです。ポイントは、噂を気にして全員に良い面を見せようとしないこと。彼だけに見せるようにしましょう。「自分にしか見せない一面」「自分にしか理解できない」と捉えてくれればしめたもの!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!