Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.12.02

【100人に聞いた】姑息な人にみられる特徴とは?みんなが実践している対処法も紹介

 

周りに「姑息だな」と思う人はいますか?姑息な人というのは、マイナスなイメージを持たれることが多いです。今回は「姑息な人」についてのイメージや、出会ってしまった場合の対処法などをまとめていきます。

Tags:

そもそも姑息とはどういう意味?

辞書によると、本来の意味は「一時の間に合わせ」「その場しのぎ」「一時のがれ」の手段や方法のこと。最近の使い方として「卑怯な」「正々堂々と取り組まない」さまを表す言葉として用いられることが多いものの、本来は誤用なのだそう。(参照:小学館 デジタル大辞泉)

【質問】あなたの周りに姑息な人はいる?

読者約100人にアンケートを実施。仕事での付き合いやプライベートで周りに姑息な人がいるかどうかをリサーチしました。

姑息 とは 意味 特徴

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

約1/4の人が周りに姑息な人がいるという結果になりました。

〝姑息な人〟としてイメージするのはどんな人?

では、続いて〝姑息な人〟のイメージについて聞いてみました。

姑息 とは 意味 特徴 対処法 付き合い方

自分のことしか考えない

「自分に都合が悪いときは平気で人を裏切って逃げる」(30代・鳥取県・子ども2人)
「自分のことしか考えていなくて、価値観が世間一般とずれている人」(30代・岐阜県・子ども2人)
「上司の前ではその人のやり方に合わせるが、いなくなると自分のやり方にするように部下に言い、部下が上司に怒られても知らないふりをする」(40代・静岡県・子ども2人)
「他の人の手柄を自分のものにする」(30代・千葉県・子ども1人)

人によって態度が違う

「自分の気に入った人にだけ優しくする」(40代・愛知県・子ども1人)
「人によって態度を変える人」(30代・大阪府・子ども2人)

人をあてにする

「すぐ人のことをあてにして、サボる」(40代・北海道・子ども1人)
「自分では手を加えずに人にやらせる」(30代・京都府・子ども2人)

八方美人

「あっちで良い顔、こっちで良い顔をする八方美人」(40代・静岡県・子ども3人)

調子がいい

「いいときだけ顔を出す」(40代・兵庫県・子ども1人)
「途中までは頑張ってやってくれるが、肝心な最後に丸投げされてしまう。真ん中の美味しいとこ取り」(40代・東京都・子ども3人)
「口がうまい」(30代・兵庫県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!