日焼け後の正しいケア方法!うっかり日焼けを防ぐ方法もご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.07.11

日焼け後の正しいケア方法!うっかり日焼けを防ぐ方法もご紹介

日焼け後のケア。シミができてしまうからと、急いで美白ケアする人が多いのでは?でもそれちょっと待って!もしかしたらそのケア方法、間違っているかもしれません!そこで今回は皮膚科医や美容のプロたちから聞いた「日焼け後の正しいケア方法」についてまとめました。うっかり日焼けをしてしまわないための対策もご紹介するので、ぜひこれからの季節にお役立てくださいね!

Tags:

【目次】
日焼け後にするべきケア方法とは?
日焼け後におすすめの美白ケア
うっかり日焼けを防ぐ対策も徹底して

日焼け後にするべきケア方法とは?

まずは鎮静!とにかく冷やすのが第一優先


皮膚科医の友利新先生によると、日焼けの処置は基本的に「火傷」の処置と一緒だそう。

「うっかり焼けてしまったときは、とにかく冷やすこと。基本的には火傷の処置と同じです。冷水や冷水で濡らしたタオルを当てるだけでもやっておいて。美白ケアなどは、ほてりや赤みが引いて、肌が落ち着いてからにします」(友利先生)

顔のヒリヒリは冷却スプレーが便利

顔のヒリヒリは冷却スプレーが便利
顔が日焼けで真っ赤。ヒリヒリで痛い。…そんな状態をしばらく放置するのは危険!

日焼けをしてしまった現場では、とりあえず手近にある冷やしタオルで「できるだけ長く」冷やし続けることが大事ですが、いざというときのために、いつでもどこでも肌を急冷できるスプレーがあると便利!

顔のヒリヒリは冷却スプレーが便利
(右)ポール&ジョー クーリング ローション 200ml

肌をすっきり引き締めてひんやり感をキープするローション。オリーブオイルにオリーブリーフエキスなど配合。

(中)コーセー インフィニティ クール アストリン ゼント タイトアップ 150g

瞬間冷却が可能なスプレー化粧水。肌をクールダウンさせながら、保湿やリフトアップも叶えてくれる。

帰宅後は冷やしたオールインワンジェルで鎮静&保湿

帰宅後は冷やしたオールインワンジェルで鎮静&保湿
日焼け直後はまずとにかく冷却。そして帰宅後は、冷やしたオールインワンジェルで鎮静させながら保湿するのがGOOD。

ヘア&メークアップアーティスト佐伯エミーさんによると、オールインワンジェルは紫外線ダメージを受けた肌にぴったりなのだそう。

「オールインワンジェルは、水分と油分を同時に補給できるので紫外線ダメージで乾燥した肌のお手入れにぴったり。少し厚みをもたせて塗り、ラッピングすると肌のクールダウンも保湿もしっかりできます。夜はそのまま寝てもOK。朝などメイク前に使うときはしばらくラッピングしたあとで余分なジェルを軽く拭きとり、ハンドプレスでなじませるとベタつきません」(佐伯さん)

帰宅後は冷やしたオールインワンジェルで鎮静&保湿
(右)第一三共ヘルスケア ミノン アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック 60g

乾燥肌や敏感肌にも使える優しい処方のジェルパック。うるおいをしっかり補給して、ハリとツヤがあふれる美肌に導いてくれる。クリーミィなテクスチャーなので肌に伸ばしやすく、乾燥小ジワも目立たなく。

(左)資生堂 アクアレーベル スペシャルジェルクリームN(モイスト) 90g

最高濃度コラーゲンGLに加え、ハリ・透明感のためのアミノ酸や水分を抱え込むWヒアルロン酸配合。うるおいを浴び続けたようなしっとり弾力のある肌へ。

赤みが残っているなら敏感肌コスメにスイッチ

赤みが残っているなら敏感肌コスメにスイッチ
赤みやヒリヒリ感が残っているようなら、敏感肌用のコスメに切り替えましょう。

「翌日以降も赤みやヒリつきがあるほど日焼けダメージを受けているときは、いつもの化粧品が刺激になって炎症を悪化させる場合も。そんなときは、肌への刺激が少ない敏感肌コスメを。つけるときは手のひら全体で肌をやさしく包むようにし、パッティングや塗り込むのはNG」(佐伯さん)

赤みが残っているなら敏感肌コスメにスイッチ
(右)常盤薬品工業 ノブ Ⅲ フェイスローションR[医薬部外品] 120ml
   同 モイスチュアクリーム[医薬部外品] 45g

バリア機能に着目した低刺激性。肌荒れや乾燥しがちな肌にうるおいを閉じ込める、高保湿スキンケア。

(左)アユーラ バランシングプライマー センシティブⅡ[医薬部外品] 100ml

赤み、ヒリつき、かゆみを繰り返す敏感なスパイラルをケアしてくれる化粧水。乳液の役割も併せ持っているから、1ステップでお手入れが完了!

日焼け後におすすめの美白ケア

美白ケアは「肌が落ち着いてから」

美白ケアは「肌が落ち着いてから」
日焼けの後、まず頭に思い浮かぶのは「シミになるかも」という危機感ですよね。

肌を鎮静させた後、一刻も早く美白アイテムでケアしたい!と思うかもしれませんが、ダメージを受けて弱っている肌に美白などの攻めのケアをしても、効果を発揮するだけの元気がなく「美白が効かない……」という結果になりがちです。

美白ケアをするのは、肌がしっかり落ち着いてからです。

美白美容液でメラニンケアを!

美白美容液でメラニンケアを!
肌がいつもの状態に落ち着いたら、美白美容液でメラニンの集中ケアをはじめましょう。

おすすめは、透き通るような発光美肌を育む「最新美白美容液」!

美白美容液でメラニンケアを!
(右)シャネル ル ブラン セラム HLCS[医薬部外品] 30ml

肌の明るさをキープする鍵となるアミノ酸代謝に着目した美容液。メラニン生成の暴走を抑えてシミや色ムラを防ぎ、ほんのりピンクがかったロージーグロウな肌へと整えてくれる。

(中)ポーラ ホワイトショット CXS[医薬部外品] 25ml

メラニン、糖化、さらには肌色に影響を与える血管内の濁りにも着目した美容液。全方位から大人の肌をくすませる原因をケアし、明るく輝く肌へ。

(左)資生堂 HAKU メラノフォーカスZ[医薬部外品] 45g

メラニンケアだけでなく血管ケアの重要性にも着目した美容液。2種の美白有効成分でメラニンのもとにアプローチしながら、健やかでうるおいに満ちた肌環境へと整えてくれる。

美白パックの集中ケアも

美白パックの集中ケアも
(右)第一三共ヘルスケア トランシーノ 薬用ホワイトニングフェイシャルマスクEX 4枚

日焼けのダメージを阻止しながら、傷みがちな肌を整えふっくらと厚みのあるうるおい肌に。

(中)資生堂 アクアレーベル リセットホワイトマスク 4枚 )[医薬部外品]

本格的な美白と高密度なうるおいを凝縮したパック。エアコンによる乾燥が深刻な肌にも。

肌鎮静と同時に美白ケアしたい場合は【飲むブライトニング】を活用

肌が落ち着かず美白スキンケアができないとき、どうしても心配なら【飲むブライトニング】を活用してみるのがおすすめです。

肌鎮静と同時に美白ケアしたい場合は【飲むブライトニング】を活用
(右)オルビス カラーシナジー 30包(30日分)

吸収力を高めたリポソームビタミンC、さらに透明感ある美しさのためのサポート成分を贅沢に配合したパウダータイプ。水なしで飲めるので、どこでも摂取可能。

(左)富士フイルム アスタリフト サプリメント ホワイトシールド[機能性表示食品] 24粒(約12日分)

紫外線を浴びた肌のうるおいを守る、高い抗酸化作用が期待できるアスタキサンチン配合。リコピンやビタミンなどの美容成分も豊富!

うっかり日焼けを防ぐ対策も徹底して

日焼け止めをムラなく塗る方法

1. 顔の5カ所にのせる。

日焼け止めをムラなく塗る方法
まずは日焼け止めを適量手にとり、額・両頬・鼻・あごの5カ所にのせましょう。

2. 両手でなじませる。

日焼け止めをムラなく塗る方法
両手を使って顔全体になじませ、目・鼻・口のまわりなど細かな部分は、指先を使って丁寧に塗ります。さらに、首筋、フェイスライン、耳、首の後ろも忘れずに。

日焼け止めスプレーを併用して徹底ガード

日焼け止めスプレーを併用して徹底ガード
日焼け止めを含めたベースメイクやポイントメイクが完了したら、最後はUVスプレーを顔にまんべんなく吹きかけましょう。

スプレータイプの日焼け止めを併用すれば、生え際など日焼け止めやベースメイクが塗りにくい場所までしっかり防御可能です。

吹きかけるときは顔をやや上に向け、顔よりも少し上に向けてスプレーをして降り落ちてきたものを浴びるイメージでつけましょう。

こまめな塗り直しも必要

こまめな塗り直しも必要
どんな日焼け止めでも「朝しっかり塗ったから大丈夫」は通用しません。

SPF値やPA値が高い日焼け止めや、ウォータープルーフ対応の日焼け止めなら、一日中肌を守ってくれると思いがちですが、それは大きな誤解です。

紫外線を一定量受けると、効果はどんどん薄れていくと言われています。

こまめな塗り直しも必要
塗り直しの推奨時間は2〜3時間おき。

メイクの上から塗り直しできるUVカットアイテムをひとつは常備し、こまめな塗り直しを行いましょう!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事