「独り言がうるさい」人への対処法
時々なら我慢できても、職場に毎日「独り言がうるさい」人がいるのは厄介ですね。穏便に解決する方法はあるのでしょうか?
愛情をもち、やんわりと指摘する
自覚なく発言している人にとっては、指摘されることで意識を向けさせるチャンス。「独り言がうるさい」人に嫌悪感を与えない程度に、さりげなく伝えてみるのがいかがでしょう? また夫や気心知れた相手であれば、治した方が良いことを、冷たく言い放つのではなく愛情を込めて指摘しましょう。
話を聞いてあげる。ただし一線をひいて
心配事やフラストレーションが「独り言」につながっている場合もあります。ストレスの原因を一緒に考えたり、解決することで改善されることもあるようです。あなたに聞く余裕があるのであれば、一度聞いてみることが解決に繋がるかもしれません。
▼あわせて読みたい
ただし相手があなたに依存して、その繰り返しになってしまうのは、あなたにとって不利益。ケースバイケースではありますが、やんわり指摘することとセットで伝えられたら良いかもしれません。ただしポジティブに接することがポイントです。
上司にこっそり相談
職場で角を立てたくないなら、上司に相談するのも一つ。しかし上司が「独り言がうるさい」人だと厄介ですね。その場合は、やはり自己防衛すること、自分の心が乱されない環境を自ら作ることを心がけて。
自己防衛。可能なら耳栓をしたり距離をとる
「独り言がうるさい」人の改善が望めない時には、自分の集中力を保つための環境改善を最優先に。耳栓で「独り言」を強制的にシャットダウンしたり距離を取ったり、不必要な雑音が入ってこないように防御するのも一つ。トラブル回避をしましょう。
無意識に「独り言」が出てしまう… 治す方法とは?
自分自身が無意識に「独り言」が出てしまう… という場合、自覚が改善の第一歩。治す方法はあるのでしょうか?
「独り言」がでることを自覚する
治すには自分自身の自覚が第一。誰かに指摘された場合にはネガティブに捉えず、意識することで不必要な発言数を抑制しましょう。悪気はなくても、職場でハラスメントに取られることもあるので、自分自身を客観視してみることが必要です。
人と実際に話す
「独り言」が多い時には、無意識にストレスを溜めていたり、言葉を発することで安心感を求めていることもあるようです。人と会話する機会が減っているのが原因の場合もあるので、気を許せる友達や家族とリラックスして話す機会を意識的に作ってみましょう。
自己分析
「独り言」は心のシグナルでもあります。心静かに思考を整理してみたり、カウンセラーに相談するなどで改善することもあるようです。
イライラせず寛容な気持ちで
「独り言がうるさい」人の心を理解しようという余裕があれば、イライラせず寛大な気持ちで向き合えることもあるでしょう。しかし仕事の妨げになる場合など、自分にとってストレスになる時は、我慢をしすぎず対処法を試してみてください。また自分自身の「独り言」が多いと気づいたのなら、メンタル面で満たされているかを今一度ふりかえってみることで、改善策がみえてくるかもしれませんよ。
▼あわせて読みたい