Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.06

【100人に聞いてみた】紳士だと思われる人の特徴とは?見習いたい習慣や行動

 

職場や友人・知人に「紳士な人だ!」と感じる人はいますか?そもそも紳士とはどんな人なのか、ワーママ100人に「紳士」と感じる人の特徴やエピソードをリサーチ。その中から、女性でもマネできる方法をまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

Tags:

そもそも「紳士」とは

そもそも「紳士」とはどんな意味があるのでしょう?

1 上流社会の人。「有名―の商議場たるが如く」〈織田訳・花柳春話〉
2 上品で礼儀正しく、教養の高いりっぱな男性。ジェントルマン。「紳士淑女」
3 成人の男性。「紳士服」

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

「あの人は紳士的な人だ」、などといった使い方をしますよね。実生活でも率先して誰にでも優しく気遣いのできる人のことや、レディーファーストが身についている人のことを指すようです。

【質問】あなたの周りに「紳士」だと思う人はいる?

まず、あなたの周りに「紳士」だと思う人がいるかどうかをワーママ100人にリサーチ。結果は、約20%とちょっと少なめ?!意外な結果に思う人も多いのでは。

紳士 特徴 とは 意味

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

「紳士」的な人にみられる特徴とは?

まず、周りにいる紳士的な人の特徴や身のこなしなどを聞いてみました。よく考えると身近にいた、と感じる人もいるかもしれません。

「紳士」的な人の特徴
  1. 気遣い
  2. 穏やか
  3. 言葉遣い
  4. 帽子
  5. スマート

紳士 特徴 とは 意味

気遣い

「周囲の人に気遣いができる」(30代・東京都・子ども1人)
「気遣いができる人だと思う」(30代・岐阜県・子ども2人)

穏やか

「怒らない」(30代・愛知県・子ども1人)
「優しい時に紳士だと感じる」(30代・千葉県・子ども2人)

言葉遣い

「言葉遣いに品格と思いやりがある」(30代・東京都・子ども1人)

帽子

「帽子をかぶっている」(40代・石川県・子ども1人)

スマート

「何事もスマートに進められる」(40代・新潟県・子ども2人)

見習いたい!「紳士」な人の真似できる習慣や行動をチェック

「紳士」的な人の行動や習慣を見ていくと、自分の行動にも反映できそうなものが意外とあると感じたひとも少なくないはず。いい面はぜひ真似していきたいですよね。ワーママやその夫たちが実践しているマネできそうな行動や考え方を教えてもらいました。

紳士 特徴 とは 意味

優しい

「分け隔てなく優しく接する」(40代・兵庫県・子ども2人)
「優しさを心がけ、細かなところまで気を配る」(30代・神奈川県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!