類語や言い換え表現にはどのようなものがある?
「こちらこそよろしくお願いします」は使えても、言い換え表現にはどのようなものがあるかを知らない人も多いのではないでしょうか? 一緒にチェックして、表現の幅を広げましょう。
「こちらこそよろしくお願い申し上げます」
「よろしくお願いします」を「よろしくお願い申し上げます」や「よろしくお願いいたします」に言い換えることで、より丁寧な印象になります。取引先へのビジネスメールなどに適した表現です。
「私共こそよろしくお願いします」
「私共こそよろしくお願いします」も「こちらこそよろしくお願いします」と同様の意味を持ちます。しかし、使えるのは「こちら」が複数人を指す場合のみです。
「むしろありがとうございます」
「むしろありがとうございます」の意味は「私の方が感謝しています」です。相手から「よろしくお願いします」と共に、何か御礼の言葉を言われた際に使うことができます。「こちらこそよろしくお願いします」と同様、相手を立てる表現です。
英語、中国語、韓国語での表現とは?
ビジネスで「こちらこそよろしくお願いします」を使う機会はたくさんあります。海外の方と関わる際も、スマートなコミュニケーションを取れるのがデキる大人。「こちらこそよろしくお願いします」は英語、中国語、韓国語で何というのか、一緒に見ていきましょう!
1:「Nice to meet you too.」(こちらこそよろしくお願いします)
「よろしくお願いします」というニュアンスを持つ“Nice to meet you” に、「~もまた」という意味を持つ“too” を組み合わせた英文です。初対面の人との挨拶で使われます。
▼あわせて読みたい
2:「I’m looking forward to working with you.」(あなたと仕事ができるのを楽しみにしています)
こちらは、新しい仕事がスタートする時に使える表現です。「楽しみにしています」という意味の“looking forward to” を使うことで、一緒に仕事ができることに対する前向きな気持ちが伝わります。
3:「很高兴认识你」(お会いできて嬉しいです)
「很高兴认识你(ヘンガオシンレンシーニー)」は初めて会った人に対して使います。メールなど直接会ってない場合には使うことはできません。注意してくださいね。
4:「저야말로 잘 부탁드리겟습니다」(こちらこそよろしくお願いします)
「저야말로 잘 부탁드리겟습니다(チョヤマルロ チャル ブタク ドゥリゲッスムニダ)」は日本語と同様、相手から「よろしくお願いします」と言われた際に使います。韓国語表現の中でも、かしこまった丁寧な表現なので、目上の人に使っても問題ないですよ。
最後に
見聞きする機会の多い「こちらこそよろしくお願いします」だからこそ、ちょっとした使い方の違いで、相手からの印象が変化します! ただ正しい言葉を使うだけでなく、場面に合わせて相手を思いやる使い方をすることで、素敵な人間関係を築きましょう。
▼あわせて読みたい