Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.11.13

〝もういやだ〟と感じる瞬間や原因は? 気づいてほしいことや気分転換の方法をご紹介

 

日常生活において、【もういやだ】と感じたことはありませんか?そんな時はどうするのが良いのでしょうか。今回は「もういやだ」と感じる瞬間や原因、そう感じた時に気づいてほしいことや気分転換の方法をまとめてご紹介します。

Tags:

「もういやだ」と感じる瞬間と原因とは

日常生活において、どのような瞬間に「もういやだ」と感じますか? 恐らく、何かが上手くいかなくて、突発的な不幸に見舞われた時にそう感じるのではないでしょうか? 皆さんがどのような瞬間に「もういやだ」と感じるのか、原因を含め探っていきます。

もういやだ

「仕事のミス、トラブル、責任がのしかかるとき」

仕事上のミス。これは避けることはできませんね。大きなことから、小さなことまで日常茶飯事に起こります。その瞬間に「もういやだ」と感じる人は、少なくないのでは?全部投げ出したくなってしまいますよね。でも、ほとんどの人がその後、我に返って事態の収拾にあたっているのだと思います。

「芋ずる式に出てくる人間関係のトラブル」

一度泥沼にはまってしまうと続いてしまう、人間関係のトラブル。身近なものから友人関係まで、相手の気持ちがあることなので自分ではどうしようもないことも…。こじれてしまうと、「もういやだ」となることもありますよね。

「想像以上に手のかかる子育て。自分の時間もほとんどない」

仕事の「疲れ」とは、また違う子育ての「疲れ」。ゴールが全然見えないだけに、戸惑うことばかりですよね。「もういやだ」と感じたとしても、放り出して逃げるわけにもいかない。「もういやだ」となったときに、子育てが一番難しいもののように思います。

「恋人との関係が上手くいかないと、何も手につかない」

失恋の辛さは、ほとんどの人が体験していることでしょう。「もういやだ」という感情は当然のこと。「何もしたくない」、「逃げ出したい」という気持ちに駆られるのでは? 

「何事においても、行き詰ってばかり。泥沼にはまってしまったよう」

いつも通りに行動しているのに、何もかもが上手くいかない状況を経験したことはありませんか?問題はなかなか解決しないので、「もういやだ」と感じる人も少なくないはず。

英語と韓国語

外国語には、「もういやだ」に対応する言葉はあるのでしょうか? 英語と韓国語を調べてみましょう。

英語:「I’ve had enough.

もう、うんざりしているという意味です。辞めたいと思っているニュアンスも入っているので、ぴったりです。ほかに「No more.」も同じような感覚で使えます。

韓国語:「피곤 하다(ピゴナダ)

もううんざりだという感じになるようです。どこの国にも「もういやだ」という感覚はあるようですね。

もういやだ

「もういやだ」と感じたときに気づいてほしいこと

「もういやだ」と思ってしまう瞬間は、どんな人にもやってくる可能性があります。そんな時に、ぜひ思い出してください。

「その場に留まらなくても、大丈夫。逃げることは恥ではない」

一番大切なことは、とにかくその場を離れること。職場なら、迷わず仕事を休みましょう。「もういやだ」と思うこと自体が結構追い詰められている状況なので、その場から「逃げる」ことは、とても大切です。

「気の置けない友達や同僚の存在は大切。助けての一言で気持ちは楽になる」

日頃からのお付き合いにもよりますが、「助けて」と言える関係があれば良いですね。煮詰まってしまったときには、周りの助けが必要不可欠です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!