つま先まで丈がある「長肌着」
長肌着は短肌着とほぼ同じ形状で、裾がつま先あたりまである長い肌着です。短肌着と同じく前開きで、面ファスナーや紐で固定して着せてあげます。
寒い時季に生まれた赤ちゃんに着せることが多く、短肌着の上に重ねて着せることもできます。コンビ肌着やボディスーツよりも簡単に着替えさせられるので、おむつ替えが多い時期にぴったりです。
ただし、長肌着も短肌着と同様で、寝返りなどをよく打つようになるとはだけやすいもの。生後3〜5カ月ほどで使わなくなり、コンビ肌着やボディスーツを着せるようになるでしょう。
コンビ肌着の着せ方
コンビ肌着は、着せ方にポイントがあります。赤ちゃんが快適に過ごせるよう、正しい着せ方を把握しましょう。
短肌着やカバーオールと組み合わせる
コンビ肌着は、短肌着やカバーオールと組み合わせて着せてあげます。
自宅で寝かせているときは、短肌着を下に着せて、上からコンビ肌着を重ねましょう。寒いときには、上からベビードレスなどを合わせることで、体温調節をします。着替えの際には、あらかじめママが短肌着とコンビ肌着を重ねておくことで、赤ちゃんに着せるときの手間を削減できるでしょう。
お出かけの際には、インナーとしてコンビ肌着を着せ、上からカバーオールを着せてあげます。カバーオールは、股下がズボンのように分かれているため、長肌着などよりも股下が分かれているコンビ肌着の方が着せやすいでしょう。
いずれの季節も室内外の気温に合った服装を選び、体温調節をしてあげるのがポイントです。
大人気赤ちゃん服「カバーオール」とは? 人気の秘密と選び方や着せ方もチェック|Domani
暑い日は1枚で着せてもOK
夏の暑い日には、コンビ肌着を1枚で着せてあげることも可能です。
股下のスナップで固定されるコンビ肌着は他の肌着よりも裾がめくれにくく、お腹が出て冷えてしまう心配も少なくなります。赤ちゃんは本来たくさん汗をかくため、特に夏場は通気性や吸収性に優れた肌着を5枚以上は用意しておきましょう。
ただし、夏場に大人が快適に過ごせるくらいの気温でも、赤ちゃんにとっては寒く体が冷えすぎてしまうことがあります。冷房が強い室内などでは肌着を重ねてあげるなどして、対策をしましょう。赤ちゃんの様子や室内の温度を時折確認し、かぶせるふとんや肌着の枚数で調整してあげます。
おすすめのコンビ肌着
見た目もかわいく着心地もよいコンビ肌着なら、赤ちゃんも快適でしょう。おすすめのコンビ肌着を五つ紹介します。
ミキハウス「ピュアベールニットガーゼコンビ肌着」
子ども服で人気のミキハウスから販売されている、ふんわりとした二重ガーゼのコンビ肌着です。ガーゼならではのやさしい肌ざわりで、赤ちゃんも心地よく使用できるでしょう。
股ホックが付いており、足をバタバタさせてもはだけにくい仕様です。また裾が広がっているため、赤ちゃんのM字型の足にもまとわりつきません。素材には、固定化抗菌成分の「Etak」を使用した抗ウイルス・抗菌加工が施されています。
商品名:ミキハウス ピュアベールニットガーゼコンビ肌着
エンゼル「麻の葉柄 プリントコンビ肌着」
麻の葉の和柄が特徴的な、エンゼルのコンビ肌着です。すくすくと真っ直ぐに伸びる麻には、虫除けの効果に加えて、災いの防止や赤ちゃんの成長を願う意味が込められています。産着の習慣が定着した江戸時代から、産着などに使用されてきました。
袖と脇は外縫いで、縫製面がお肌にあたらないよう工夫されています。またフラットシーマ縫製でごろごろしない着心地のため、赤ちゃんも快適に過ごせるでしょう。
サイズは50~70cmと、新生児期から着用できる大きさ。赤ちゃんのすこやかな成長を願う麻の葉の柄で、ギフトにもぴったりです。
商品名:エンゼル 麻の葉柄 プリントコンビ肌着
赤ちゃんの城「コンビ肌着 ひよこ」
ひよこの柄がキュートな、赤ちゃんの城のコンビ肌着です。股下のシルエットがゆったりとしているため、スナップボタンを留めても窮屈になりません。
素材には、フライス生地が使用されています。横方向に伸縮しやすく、汗を吸収するため、赤ちゃんの着心地も抜群です。
生地から日本製のものにこだわっており、福岡の自社工場で製造されています。特殊な縫製技術である平面縫製で、縫い目がフラットに仕上げられています。タグや洗濯表示も外側に付けるなど、赤ちゃんの肌への刺激を抑える工夫がなされています。パイピングを縦地に裁断しており、洗濯後も伸びにくい構造です。
商品名:赤ちゃんの城 コンビ肌着 ひよこ
コンビミニ「コンビ肌着(サーカス)」
コンビミニから販売されている、綿100%のコンビ肌着。やさしい色合いで表現されたメルヘンなサーカス柄が特徴的です。子どもらしいかわいさで、男女問わず着せられるでしょう。
生地には、赤ちゃんが動きやすく、肌ざわりもやさしい上質なフライス素材を使用。外縫い仕様なので、赤ちゃんの肌側はごわつかず、着心地が快適です。
ボタンには、1箇所ごとに色と手ざわりを変える工夫が施されています。夜中のおむつ替えなど暗い場所での着替えもスムーズで、ママにもやさしい肌着です。
商品名:コンビミニ コンビ肌着(サーカス)
PUPO「シャドーボーダー天竺のコンビ肌着 イカリドット」
生地から日本製にこだわった、PUPOのコンビ肌着です。和歌山県で作られた生地を、九州の自社工場で縫製・検品しており、国内産の安定した品質が特徴です。紐の先までほつれないよう、細部までしっかりと作られています。
生地には、綿100%のシャドーボーダー天竺を使用。さらっとした着心地が特徴の薄手の生地で、夏場もさわやかに過ごせます。
やさしい白地に、カラフルなイカリとボーダーの柄が映えたデザインがポイント。サイズは、50〜60cmの赤ちゃんに対応しています。
商品名:PUPO シャドーボーダー天竺のコンビ肌着 イカリドット
こちらの記事もたくさん読まれています
「ベビー布団」のサイズの違いは? おすすめ商品【3選】と選ぶポイントを紹介
「赤ちゃん用洗剤」はどれを使うべき?大人と一緒に使えるおすすめも