Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2024.03.08

「相関関係」とはどんな意味? 類語や「因果関係」との違いも解説

 

「相関関係」とは、二つのものが密接に関わり合っている状態であり、どちらか一方が変化すれば、他方も変化するような関係です。マーケティングの分野などで使う機会が多いでしょう。本記事では、「相関関係」とビジネスの関係や、「因果関係」との違いを徹底解説します。

Tags:

マーケティングや商品の売り上げの調査などで、「相関関係」を調べたことはありませんか? 時には、分析した相関関係をグラフにしたりすることもありますが、そもそも「相関関係」とはどのような意味なのでしょうか? そこで本記事では、「相関関係」の意味や使い方、英語表現などを解説します。

混同しがちな「因果関係」との違いについても詳しく解説しますので、この機会にチェックしてみてくださいね。

「相関関係」の意味とは?

「相関関係(そうかんかんけい)」の意味は、以下のとおりです。

1 二つのものが密接にかかわり合い、一方が変化すれば他方も変化するような関係。
2 数学で、一方が増加すると、他方が増加または減少する、二つの変量の関係。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

「相関関係」とは、「どちらか一方が変化すれば、他方も変化する密接な関係」のことだということがわかりました。

また、一方が変化(増減)すれば、他方もまた変化(増減)するという二つの数量の関係という意味で、数学と深く関わりのある言葉になります。この数量と変化の仕組みを利用したものがExcel(エクセル)です。

考える男女

(c) Adobe Stock

「相関関係」とビジネスの関係とは?

ビジネスシーンにおいて、「相関関係」は大切な要素です。例えば、商品の売上と、その商品を購入する年齢層などの「相関関係」を分析することで、企業はマーケティング方法の改善や、新しい商品のターゲットを考案することができます。

さらに、分析した「相関関係」を図やグラフに表すことで、過剰なものや不足しているものなどが可視化でき、今後の企業を成長させるきっかけになるのです。

使い⽅を例⽂でチェック

続いて、「相関関係」という言葉の使い方について、例文を用いながら紹介します。

「ミステリー小説を読む上で、登場人物の相関関係は非常に重要だ」

小説や映画、ドラマなどのホームページで「相関図」が掲載されていることがあります。誰かが行動を起こした場合、その人に関係のある人に何らかの影響(変化)を及ぼすという意味で「相関関係」という言葉を使うことができますよ。人と人との関係性を表す際にも使えます。

「裕福なことと幸せが、必ずしも相関するとは断言できない」

この例文は、裕福であることと、幸せになるという事柄が、密接に関わり合っていないということを表しています。「相関」は後ろに「する」を付けて動詞的に使用することが可能です。

「国民の満足度と、その国の政治には相関関係があるのだろうか?」

「相関関係」という言葉を使うときは、先に挙げた二つ目の例文のように、二つの事柄を同時に挙げ、その関係性の有無について述べる場合が多いです。

関係図

(c) Adobe Stock

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?

「相関関係」に似た意味を持つ言葉があるので、一緒に確認しましょう。

「相関関係」の類語
  1. 関連
  2. 因果関係
  3. 繋がり

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!