「魚心あれば水心」とはどんな意味?いい意味と悪い意味の両方を理解して正しく使おう | Domani 知ってる?「魚心あれば水心」とは相手の好意で対応が変わること|使い方もご紹介

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.11.10

「魚心あれば水心」とはどんな意味?いい意味と悪い意味の両方を理解して正しく使おう

「魚心あれば水心」という言葉を聞いたことがありますか?実はいい意味と悪い意味があり、文脈で正しく理解することが必要です。水心あれば魚心というように、反対に言うこともできます。今回は使い方や例文、類語や対義語などを紹介します。

Tags:

「魚心あれば水心」とは相手の好意で対応が決まること

【魚心あれば水心:うおごころあればみずごころ】
《魚に水と親しむ心があれば、水もそれに応じる心がある意から》相手が好意を示せば、自分も相手に好意を示す気になる。相手の出方しだいでこちらの応じ方が決まること。水心あれば魚心。

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

魚心あれば水心

魚心あれば水心は、「うおごころあればみずごころ」と読み、難しい漢字を使用している言葉ではありません。ですが、ことわざの意味を考えてみると、そもそも魚心、水心とは何かと首をかしげることになるかもしれません。

魚心あれば水心は、意味を理解すると対人関係がスムーズになることわざです。もともとは「魚、心あれば、水、心あり」という言葉で、良い意味と悪い意味の両方を持ちます。ここからは、ことわざの由来と意味について、さらに詳しく解説します。

「魚心」と「水心」を知ると語源・由来がわかる

魚心あれば水心は、もともとは「魚、心あれば、水、心あり」という言葉でした。次第に短縮され、現在に至ります。つまり、「魚心」や「水心」という言葉が元になったことわざではないのです。

魚、心あれば、水、心ありは、水の中で生きる魚に水を思う心があれば、水もまた魚のことを考えるものだという意味の言葉でした。ここから転じて、相手に好意があれば自分も好意をもつ、お互い自然にひかれあうことを表すようになります。

良い意味と悪い意味がある

魚心あれば水心には良い意味と悪い意味の両方があります。良い意味としては、相手が自分に好意を示せばこちらも好意で応じるというように、互いに心を通わせるという意味で使います。

悪い意味で使う場合は、こちらがこれだけのことをしたのだから当然見返りがありますよね、という「ギブアンドテイク」に近い意味です。

もともとは、魚心あれば水心は良い意味でのみ使われていました。しかし、江戸時代の「関取千両幟(せきとりせんりょうのぼり)」という芝居劇の中で、ワイロを渡し、八百長を依頼する場面で「魚心あれば水心」と返事をしたことから、時代劇の八百長や密約などのシーンでたびたび使われるようになったようです。

「魚心あれば水心」の使い方と例文4つ

魚心あれば水心のことわざを、時代劇の悪代官のセリフで知ったという人もいるでしょう。日常の会話などで頻繁に使われる言葉ではないかもしれません。

魚心あれば水心

しかし、心情のやりとりやかけひきで使うことわざのため、プライベートでも仕事でも使いこなせると役に立つはずです。ここからは、日常での「魚心あれば水心」の使い方と例文をご紹介します。

「魚心あれば水心」は仕事でも恋愛でも使える

「魚心あれば水心」は、好意を伝えれば相手も好意も示してくれるという意味のため、仕事、就職活動、恋愛など幅広い場面で使えます

仕事においては苦手な同僚や上司との関係性の改善、取引先との交渉を成功させるための心得になります。恋愛においては、最初はその気がなくても、相手から好意を示されると気になり始めることがあるものです。人と気持ちを通わせる場面であれば、仕事でも恋愛でも役立つことわざといえるでしょう。

魚心あれば水心を使った例文4つ

魚心あれば水心とはよくいったもので、次第に相手に親しみをもつようになった。
・人付き合いに慎重な性分で、どうしても魚心あれば水心となってしまう。
・最初は第一志望というわけではなかったが、魚心あれば水心というのか、内定をもらってからはその企業に入社することを真剣に考え始めた。
魚心あれば水心といいますから、今回の取引はその条件で進めましょう。

「魚心あれば水心」の類語・対義語

魚心あれば水心の類語には、好意を感じると好きになる「網心あれば魚心」君主と人民がお互いを思う「君心あれば民心あり」などがあります。いずれも魚心あれば水心とほぼ同じ意味で使えることわざです。共通して「心」という字が入っており、心情に関連する言葉とわかります。

対義語としては、気持ちが通じない「落花情あれども流水意なし」が挙げられます。

魚心あれば水心

ここからは、魚頃あれば水心の類語、対義語についてそれぞれ解説します。

好意を感じると好きになる「網心あれば魚心」

網心あれば魚心は「あみごころあればうおごころ」と読みます。魚心あれば水心と同じように「相手がこちらを思う心があるなら、こちらもそれに応じる心がある」という意味のことわざです。

かつては「網、心あれば……」と切って言っていたのが、次第に「網心」と一語となったとされている点も、魚心あれば水心と同じです。1687年頃の浄瑠璃に「あみ心、あればいを心ありと……」という言葉が登場しています。

君主と人民がお互いを思う「君心あれば民心あり」

君心あれば民心ありも、魚心あれば水心の類語です。「きみこころあればたみこころあり」と読みます。

君主に人民を慈しむ心があれば、人民もまた君主を敬い慕うものだということわざです。魚と水が君主と人民に置き換わっていますが、相手の心次第でこちらの対応も変わるという意味で、魚心あれば水心とほぼ同じ内容です。

気持ちが通じない「落花情あれども流水意なし」

落花情あれども流水意なしは、魚心あれば水心の対義語にあたることわざです。「らっかじょうあれどもりゅうすいいなし」と読みます。

散って川に落ちる花には川の水に対して情があるが、水は素知らぬ顔をして流れていくもの。そこから転じて、一方には情があるが、相手には通じないという意味で使われます。表現の美しさが、より一層切なさを際立たせたことわざといえます。

「魚心あれば水心」を正しく使って表現に彩りを加えよう

魚心あれば水心

魚心あれば水心は、相手が好意を示せばこちらも好意をもって接するという意味のことわざです。

時代劇の賄賂や八百長の場面での、持ちつ持たれつという使われ方しか知らなかったという人もいるかもしれません。しかし、もともとは心が通じ合うことを指す、良い意味の言葉です。魚心あれば水心の意味を理解し、日常で使いこなしてみましょう。きっと表現に彩りが加わるはずです。

関連記事

〝盛者必衰〟の正しい使い方とは?意味や由来を徹底解説
【度し難い】ってどういう意味!? 使い方や類義語などを詳しく解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事