Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.12.17

商売に欠かせない縁起の良い言葉【千客万来】の正しい意味知ってる?由来や使い方も解説

 

「千客万来」は、来客が絶えず繁盛しているお店の様子を表す、縁起の良い言葉です。商いの場や神社などでもよく耳にする、日本に馴染み深い表現でもあります。意外に知らない、千客万来の由来や類似表現、相対する意味を持つ表現などを分かりやすくご紹介します。

Tags:

「千客万来」の読み方と意味、成り立ち

「千客万来」は、読んで字のごとく千人、万人といった大勢のお客さんが来ることを意味します。商売においては、とても有難く縁起の良い言葉です。

千客万来

「千客万来」の読み方や意味などをご紹介します。

・「千客万来」の2通りの読み方は「せんきゃくばんらい」「せんかくばんらい」
・「千客万来」は飲食店で多く使われる
・「千客万来」の成り立ちは「千客」と「万来」

「千客万来」の読み方は2つある

千客万来」の読み方は2通りあり、「せんきゃくばんらい」と「せんかくばんらい」です。どちらを使っても意味の差はありません。

デジタル大辞泉の記載では、先に「せんきゃくばんらい」が登場しますが、説明文内に「せんかくばんらい」の表記も確認できます。

「千客万来」の意味は多くの客が訪れること

千客万来」は、大勢の人が押し寄せている様子やお店が繁盛している様子を表す言葉です。特にお店の成功を祈願して使われることも多いようです。

「千客万来」の意味を辞書でも確認しておきましょう。

【千客万来】せんきゃくばんらい
入れ替わり立ち替わり、多くの客が来ること。せんかくばんらい。

お客さんが多いのはお店にとってもとても嬉しいことですよね。「千客万来」は縁起の良い言葉として、商売を営む人々にとっては親しみ深い言葉でしょう。

「千客万来」は特に飲食店に使われる

「千客万来」はお客さんが途切れない様子を表すため、さまざまな職種のお店に使える言葉です。なかでも飲食店の繁盛している様子を「千客万来」で表現することが多いようです。

飲食店で「千客万来」がよく使われる理由は、飲食店では食事を終えたら基本的には席を立つお客さんが多く、お店の回転率が高いからです。

「千客万来」の成り立ちは「千客」と「万来」

「千客万来」は「千客」と「万来」という2つの言葉を組み合わせて誕生した言葉です。「千客」は「千人の客」ですから多くのお客さんを意味します。

一方の「万来」は、たくさんの人が来る様子を表した言葉です。「先客」と「万来」、どちらも多くの人が集まっていることを意味するため、「千客万来」は多くのお客さんが溢れかえっている状況が強調された表現であるといえるでしょう。

「千客万来」の類義語と対義語

お店にお客さんが多く、活気のある様子を表す「千客万来」には、似たようなシーンで使える類義語が存在します。類似表現を知っておくと、少し言い換えたいと思った時に役立ちますよ。

千客万来

それぞれの意味をご紹介します。

類義語は「門前成市」「満員御礼」

「千客万来」の類義語として、次の2つの言葉をご紹介します。

門前成市(もんぜんせいし):多くの人が出入りし賑わっている様子
満員御礼(まんいんおんれい):定員に達すること、余地がないほど人がたくさんいる様子

どちらの表現も、多くの人でごった返している様子がイメージできます。「満員御礼」は、相撲の観客が一定数に達した場合に掲げる言葉であるため、テレビで見かけた方もいらっしゃるかもしれませんね。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!