Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEヘルス

2021.11.27

ノンカフェインでおすすめの飲み物は? ギフトにも人気のラインナップを紹介

身体のことを考えると「ノンカフェイン」な飲み物を選びたくなりますよね。寝る前のホッとしたリラックスタイムにも飲めるので、ノンカフェインの飲み物はジワジワと人気が出てきているようです。そこで今回は、ノンカフェインのおすすめ飲み物をピックアップ!妊婦さんにも飲めて、プレゼントにも最適な商品を集めました。

Tags:

【目次】
そもそも「ノンカフェイン」、何がいいの?
「ノンカフェイン」「カフェインレス」「デカフェ」の違いは?
妊婦さんOK!おすすめのノンカフェインの飲み物

そもそも「ノンカフェイン」、何がいいの?

カフェインにはリラックス効果がある

カフェインは一般的に、集中力を高めたり疲労感を軽減させたりする効果が期待できるといわれています。

カフェインにはリラックス効果がある
臨床心理士の吉田美智子さんによれば、カフェインにはリラックスやがん予防の効果も期待できるのだそう。

それなら「ノンカフェイン」にこだわる必要はないのでは?と感じてしまいますが、カフェインの過剰摂取は問題になることが多いそうです。

摂りすぎると依存につながる可能性が

摂りすぎると依存につながる可能性が
(C)Shutterstock.com

吉田さん曰く、カフェインがプラスに作用するのは「適切に摂取すれば」の話だそう。過剰摂取はさまざまな症状を引き起こしてしまうといいます。

「過剰摂取は興奮や不眠などを引き起こすことが知られていますよね。コーヒーと変わらないカフェイン量を含むエナジードリンクもたくさんありますが、中には3倍近くも含まれているものも。また、エナジードリンクを過剰摂取したことにより死亡した例もあり、農林水産省が注意喚起をしています。

受験勉強やスポーツなどでプレッシャーがかかり、エナジードリンクの効果を求めて飲み続けると、より高い効果を求めるようになります。そのうちドリンクでは効かないと感じ始め、カフェイン含有の市販薬を摂取し始めるのです。こうしていくと、多量摂取・依存へと繋がりかねません」(吉田さん)

「依存」などカフェイン程度なら大袈裟なのでは?と感じるかもしれませんが、ある調査では依存の1位覚醒剤、2位睡眠薬・安定剤、そして3位に市販薬という結果もあるのだとか(出典:医学書院)。

「ノンカフェイン」「カフェインレス」「デカフェ」の違いは?

ノンカフェインは「カフェインをまったく含んでいないもの」

ノンカフェインとうたっている飲み物には、カフェインは一切含まれていません。

ルイボスティーや麦茶、ハーブティーなどがノンカフェイン飲料として知られていますが、これらは元々カフェインを含まない原料だそう。

コーヒー豆や緑茶・ほうじ茶の茶葉にはカフェインが含まれているため、コーヒー、緑茶、ほうじ茶には「ノンカフェイン」が存在しないようです。

カフェインレスは「微量のカフェインが残っている状態」

カフェインレスは「微量のカフェインが残っている状態」
▲スターバックス コーヒー ジャパン ディカフェハウスブレンド 140g

カフェインレスとは、カフェインをできる限り除去したもののことをいうよう。そのため、微量のカフェインは残っているのだそう。

一般的にはカフェインが90%以上カットされているものだけが「カフェインレス」としてパッケージに記載することが認められているようです。

デカフェは「カフェインレスと同様の意味」

デカフェも、カフェインレスと同じ意味で使われるそう。

フランス語で「デ」には「脱」「抜く」といった意味があり、こちらもカフェインは完全に除去されているわけではなく、わずかに残っているそうです。

妊婦さんOK!おすすめのノンカフェインの飲み物

【プレゼントにぴったり】寛永堂|黒豆茶

【プレゼントにぴったり】寛永堂|黒豆茶
国産黒豆を100%使ったノンカフェイン黒豆茶。黒豆は丹波篠山産の「丹波黒」と、北海道産の「光黒」をブレンド。豆の形のままじっくり時間をかけて焙煎しているのでえぐみが少なく、まろやかな甘みと香りが立つ。むくみの解消に役立つカリウムも多く含まれているので、ギフトにも喜ばれそう。

【プレゼントにぴったり】寛永堂|黒豆茶
「香ばしい薫りとほのかな甘みが大好きで、女性への贈りものによく選びます。『寛永堂』の黒豆茶はホットでもアイスでもおいしく飲めるので、1年中楽しめますよ」(編集者 山内 梓さん)

【オーガニックハーブティー】WRAY|WOMEN’S TEA

【オーガニックハーブティー】WRAY|WOMEN’S TEA
▲WOMEN’S TEA(1. DANDELION&MULBERRY、2. BALANCING BLEND、3. ECHINACEA ELDERFLOWER)

3種全てに有機JAS認定オーガニックハーブが使用された、ノンカフェイン・無添加のハーブティ。カフェインが気になる寝る前のリラックスタイムにも飲むことが可能。「WOMEN’S TEA(ウィメンズティー)」は、たんぽぽ、桑の葉、ハイビスカス、ゴボウなど6種のハーブがブレンドされた「ダンデライオン&マルベリー」、さらに黒豆、ルイボス、カモミールなど、ゆらぎを感じる女性のためにブレンドされた「バランシングブレンド」、そしてエキナセア、エルダーフラワー、ラズベリーなど食事にも合うブレンドの「エキナセア&エルダーフラワー」の3種。

【オーガニックハーブティー】WRAY|WOMEN’S TEA
「何よりとっても飲みやすく美味しいのが嬉しいポイント! ビタミンやミネラル、食物繊維などを含む有機ハーブがたっぷり使われているので、美容健康に気遣うDomani世代にピッタリです。またシンプルで洗練されたデザインなので、プレゼントとしてもオススメですよ」(チョコレートアドバイザー 西村 裕子さん)

【市販で買える紅茶】BETJEMAN&BARTON|ジャルダン ルージュ

【市販で買える紅茶】BETJEMAN&BARTON|ジャルダン ルージュ
フランスのグルメ誌「Le Guide des Gourmands」で紅茶部門の金賞を受賞し、5つ星ホテルなどでも多く採用されているというノンカフェイン紅茶。ルイボスティーをベースに、ひまわりの花びら・ローズ・いちご・バニラ・グレープフルーツが配合された、甘めの紅茶が好きな人におすすめの商品。

「『ジャルダン ルージュ』が1番私好みの味で、ぜひ飲んでいただきたい1品。自宅で楽しむのはもちろん、授乳期や内祝いなどでプレゼントするのにも、おすすめの紅茶です」(Domanist 奥田陽子さん)

【妊婦や産後にも】ガスコ|ルイボスチャイ

【妊婦や産後にも】ガスコ|ルイボスチャイ
ベースは有機ルイボスティーに有機ハニーブッシュをブレンドした茶葉。そこにシナモン、ジンジャー、クローブ、グリーンカルダモン、ブラックペッパーをブレンド。スパイシーな香りが特徴的で、ストレートでもミルクティにしても美味しい。

「寒い時期は、毎日飲んでいる紅茶をルイボスチャイに変更。ジンジャーだけでなく、5種類ものスパイスが入っているので、体がじんわり温まります。オーガニック茶葉を使用したノンカフェインタイプなので、妊娠中や授乳中でも安心して飲めますよ」(エディター 木戸恵子さん)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事