Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.12.17

「小路」なんて読む? 意味や小径・小道などの類語との違いをまとめて解説

 

「小路を抜けるとそこは…」なんてフレーズを小説や映画でも目にしたり聞いたりしますが、「小路」はなんと読むのか知っていますか?今回はそんな「小路」の 読み方から意味、小径・小道などの類語との違いまでまとめて解説していきます。

Tags:

「小路」の読み方や意味とは?

「小路」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか? 「小路」について、まずは意味をあらためて見ていきましょう。

読み方と意味

「小路」は、「こうじ」、もしくは「こみち」、「しょうじ」と読みます。意味は、「幅の狭い道」、「町の中にある狭い通り」です。もともと「路」という漢字が、「みち」や「道路」を意味します。それに、「小さい」や「細かい」ことを意味する「小」を合わせて、「小路」という言葉が成り立っています。

小路

現在ではあまり使われないものの、昔は「小路」は、町中の通りの名称として使われることもありました。京都では現在でも、「○○小路」などと、「小路」を用いた通りの名称が多く見られます。「小路」を使った言葉はほかにもありますので、いくつか紹介します。

広小路(ひろこうじ):意味は、「幅の広い街中の道」です。「幅の狭い道」という意味の「小路」に「広い」をつけた言葉です。
袋小路(ふくろこうじ):意味は2つあり、1つ目は「行きどまりになっている道」です。2つ目は「物事が行き詰まってしまい、それ以上進めない状態」という意味です。袋のように入り口が1つしかないことからつくられた言葉です。
抜け小路:出口のない道をあらわす「袋小路」の対義語で、「通り抜けのできる道」という意味です。
小路隠れ:昔使われていた表現で、意味は「少しの間、隠れること」と「かくれんぼ」です。「狭い道」である「小路」は人目につかず、探しにくいことから生まれた表現なのでしょう。

使い方を例文でチェック!

実際に「小路」をどのように使えばいいのか、例文をいくつか見ていきましょう。すでに説明した通り、「小路」の意味は「町中にある狭い通り」ですので、町を歩くシーンで使うことが多い言葉です。

「小路を歩いていると、おしゃれな佇まいのカフェがあった」

こだわりのあるお店や洗練された雰囲気のお店は、町中の小さな通りにあることも多いですよね。お店がひしめきあう大通りではなく、閑静な「小路」にあるからこそ、そうしたお店が際立って見えることも。「小路」を歩いていて、このような場面に出くわした時には使ってみてください。

「静かな小路を抜けると、賑やかな大通りに出る」

小路

「小路」は、人通りが少ないため、静かな雰囲気が漂っています。その「小路」と、人通りが多い賑やかな大通りを対比した一文です。「大通り」は、「小路」の対義語である「大路」と言い換えることもできます。

「メインの通りから外れて、小路を散策するのも旅の楽しみだ」

「小路」には、昔からの街並みが広がっていたり、素敵なお店があることも。観光客の多いメインの通りではなく、「小路」をあてもなくぶらぶら歩き、その町の雰囲気を楽しんでみるのも旅の一興ですね。

「友だちの家は、そこの角を曲がったところの小路にある」

「町中にある道幅の狭い通り」と、わかりやすい特徴を持っているため、場所を説明するときにも使えるのが「小路」。町を歩いていて、人に場所を聞かれた時に、もしその目的地が「小路」にあれば、このような表現を使って説明してみましょう。

類語や言い換え表現とは?

次に、「小路」の類語を見ていきましょう。「幅の狭い道」を意味する「小路」と同じく、「狭い道」をあらわす言葉はいくつかあります。ここでは、「小路」と間違えがちな言葉をピックアップして紹介します。

似た意味を持つ3つのことば
  1. 小道
  2. 小径
  3. 路地

小道

「小道」は「こみち」と読みます。意味は、「幅の狭い道」、「横道」、「わき道」です。「小路」も「幅の狭い道」をあらわしますので、ほぼ同じ意味の言葉といえるでしょう。ただし、「小路」は「町中の狭い道」という意味が含まれます。そのため、「小路」と「小道」の違いは、「町中の狭い道」なのか、広い意味での「狭い道」のことなのかといえるでしょう。「小道」は「狭い道」全般のことをいいますので、「小路」よりは幅広い文脈で使うことができます。

(例文)森の中の小道を歩いていたら、綺麗な湖を見つけた。

小路

小径

「小径」の読み方は、「しょうけい」、もしくは「こみち」です。言葉の意味は「細い道」です。そのほかにも、「直径や半径が小さいこと」という意味もあります。日常的にはあまり使われず、かしこまった表現ですので、文章で使われることが多い言葉です。

(例文)山の中の小径をたどり、目的地を目指す。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!