「目指せ! 登竜門」
進学塾の教室に貼ってありそうなスローガンですが、「登竜門」の本来の意味(立身出世や成功のための関門を通ること)が正しく使われている例文です。
「登竜門」の言い換え表現は?
「登竜門」の言い換え表現についてもチェックしておきましょう。「登竜門」の言い換え表現は、その時々で異なります。
「試験」
入学試験、国家資格試験、面接試験など、人生を左右する大事な試験は、「登竜門」の言い換えに使えます。学校の期末テストくらいなら、言い換えとしてはオーバーでしょう。
「試練」
「試練」は、ある事を成し遂げる上でぶつかる苦難のことです。言い伝えの鯉に例えると、「滝を登ること」が「試練=登竜門」ということです。
「コンテスト」
コンテストやコンクール、オーディションも、場合によっては「登竜門」の言い換え表現となります。
「登竜門」の英語表現とは?
「登竜門」は英語では、どのような表現方法があるのでしょうか。英語で「登竜門」を表現するには「gateway to success」が使えます。国際的なコンクールで優勝することが登竜門であるという意味なら、「The prize is the gateway to success」や、「The prize is the gateway to the world」で伝わるでしょう。
最後に
実は私たちは、子供の頃から、知らず知らずのうちにこの「登竜門」に接しています。それが「鯉のぼり」です。「鯉のぼり」を掲げる意味には、「鯉のぼりの鯉ように元気に育ってほしい」という意味の他、人生の荒波を鯉のように乗り越えるという意味を含んでいて、子どもの立身出世を願うものでもあるのです。