Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2023.11.28

「恒常的」とはどんなときに使う言葉?意味や使い方、類義語・対義語を紹介

 

「恒常的」は、物事が長く続くさまを表わす言葉です。どちらかというと硬い言い回しで、日常的に耳にする機会は少ないかもしれません。「恒常的」について知り、ビジネスパーソンとしての教養を深めましょう。言葉の使い方や類義語、対義語を紹介します。

Tags:

「恒常的」とは

変化がない状態が続く様子を硬めに表現したいときに便利なのが、「恒常的」という言葉です。まずは「恒常的」という言葉の意味を解説します。

辞書

(C) Shutterstock.com

読み方と意味

「恒常的」は「こうじょうてき」と読みます。意味は「変化がなく一定の状態が続くこと」「同じことの繰り返しであること」、すなわち変化のない様子を表わす言葉です。「恒」「常」と2つの漢字が使われていますが、両者はほぼ同じ意味と考えられます。具体的には、恒は「いつまでも変化がないこと・そのさま」、常は「永久不変であること」という意味。わざわざ同義語が繰り返されていることから推察される通り、恒常的は「同じ」「いつも」をより強調する言葉として使われます。

「恒常的」はどんなときに使われる?

「恒常的」という言葉は、比較的フォーマルな言い回しが求められるときに使用します。日常会話で頻繁に使う言葉ではありませんが、ビジネスシーンにおいてはよく使用される言葉です。「恒常的」という言葉が出やすいシチュエーションや、例文を紹介します。

ミーティング ビジネス

(C) Shutterstock.com

主にビジネスシーンで使う

フォーマルな言い回しが必要とされるビジネスシーンにおいて、「恒常的」という言葉はよく使われます。「常に同じ」と表現せずに「恒常的」と言うことで、より硬い印象を与えることができるのです。緊張感の高い社外会議や重要度の高いミーティングなどに参加すると、「恒常的」と口にするビジネスパーソンがいるかもしれません。

また、専門書や研究書なども、形式的に硬い言い回しが求められます。「一定で同じ状態」「いつもと変わらないさま」を伝える必要があるときは、しばしば「恒常的」という言葉が登場します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!