Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2022.01.12

かっさプレートのおすすめ【26選】使用部位に合った形状や素材の選び方も

かっさプレートは、頭・顔・ボディなどの全身マッサージに使えます。自宅で気軽にできる美容法を探している人におすすめです。かっさプレートを上手に選ぶために注目したいポイントや、素材・タイプ別のおすすめ商品を紹介します。

Tags:

かっさプレートの上手な選び方とは?

かっさの原点は、中国発祥の民間療法「かっさ(刮痧)療法」といわれています。「日本かっさ協会」の定義によると、「刮(かつ)」は「けずる」、「痧(さ)」は「滞っている血液」という意味なのだそうです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

東洋医学の一つとされるかっさ療法は、日本でアレンジを加えられ、美容法として紹介されました。日本のかっさも本来のかっさと同様に、プレートを使って肌をこすり、コンディションを整えます。

かっさに興味がある人は、自分が使いやすいかっさプレートを選ぶことから始めましょう。

参考:「かっさ」を知る | 日本かっさ協会

かっさプレートの素材をチェック

かっさプレートの素材には、主に以下のものがあります。

●天然石
●陶磁器(セラミック)
●ステンレス(金属)
●プラスチック
●牛角

天然石のかっさプレートは、肌に当てたときの感触がなめらかです。代表的な種類では、翡翠(ひすい)やローズクォーツなどを使ったものがあります。

陶磁器のかっさプレートは温もりがあり、肌当たりも優しいのが特徴です。程よい重さで手へのなじみもよいですが、他の素材と比較すると割れやすい傾向にあります。

ステンレスやプラスチック素材のかっさプレートは水に強いため、浴室でも使用できる場合がほとんどです。耐久性を重視するならステンレス、コスパ重視ならプラスチックがよいでしょう。

また、牛角のかっさプレートは柔らかく、肌当たりもよいのが特徴です。古くから使われている天然素材で、プロの愛用者も多く、エステなどで目にする機会が多いでしょう。

使用部位に合った形状か

かっさプレートには、使用範囲や部位に適したさまざまな形状があります。形状の種類と特徴は以下の通りです。

●眉型
●魚型・羽型
●くし形
●長方形
●棒型

眉型は名前の通り、先端から末端にかけて細くなる形状です。細い部分は「口周りや鼻周辺」、太い部分は「頬や額」と使い分けられるメリットがあります。

魚型・羽型はギザギザの部分で頭皮を刺激したり、カーブの部分で全身をマッサージしたりなど、あらゆる部位に使えるオールラウンダーです。使い勝手がよいため、かっさプレート初心者に向いています。

くし形は頭皮を刺激したい人にぴったりです。髪をとかす感覚でマッサージが行えるほか、持ち手部分は顔やボディにも使えます。

長方形は、広い面のマッサージに適しているため、背中・太もも用が欲しい人におすすめです。一方、棒型は主に「ツボ押し」として使うタイプで、各部位をピンポイントに刺激できます。

肌当たりやフィット感も重要

かっさは肌当たりがよくなかったり、フィット感が得られなかったりすると、使っていても心地よく感じられません。側面が丸く仕上げられていると、なめらかで肌への負担も少なくなるでしょう。

また、程よくフィットするものは、力加減を調整しやすいメリットもあります。カーブ型・直線型など、使用部位にマッチする形状を選びましょう。

このほか、手に持ったときにしっくりなじむかどうかも重要なポイントです。手のサイズに合わないかっさは持ちにくく、思うように動かせません。

大きさや厚みを考慮して、自分の手にぴったり合ったかっさプレートを見つけましょう。

気軽に試せる「プラスチック製プレート」

「気軽にかっさを試してみたい」という人は、コスパに優れたプラスチック製をチェックしてみましょう。かっさ初心者におすすめの、プラスチック製プレートを紹介します。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 プラスチック

(C)Shutterstock.com

hinryo「かっさプレート 8×5cm」

直線・カーブ・くぼみなど、さまざまな形状を備えたかっさプレートです。サイズは径約8×5cmと手に持ちやすいサイズ感で、顔・体のマッサージに使えます。

週に1~2回・10分程度を目安に、カーブ部分でボディをほぐしたり、くぼみ部分で顔の凸凹をケアしたりするとよいでしょう。オーガンジーポーチ付きで、使用後の収納にも便利です。

マッサージの際はオイルやクリームなどを利用すると、滑りがよく、肌への負担が少なくなります。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 プラスチック

商品名:hinryo かっさプレート 8×5cm

BEAUTY PLAYER「羽型かっさプレート」

かっさ初心者でも使いやすい、羽型のプラスチック製プレートです。大きくカーブした部分は腕や太ももに、細い部分は鼻や目の周辺に当てて使えます。

また、上部に付いている二つのボールを使えば、顔のマッサージやツボ押しも可能です。頭皮や足の裏などにもフィットさせやすく、オールマイティに使えます。

クリアカラーがおしゃれな上に、ボックス付きで保管にも困りません。美容に興味のあるママ友への贈り物にしても喜ばれるでしょう。プレートのサイズは、長さ約11.8×幅7.5×厚さ1.8cmです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 プラスチック

商品名:BEAUTY PLAYER 羽型かっさプレート

リッツ「フェイスシェイピングかっさプレート」

顔のコリを感じている人におすすめのかっさプレートです。緩いカーブを描いたデザインで、片端には二つの凸凹があります。使用する面によって、フェイスラインからボディまで幅広い部分のマッサージが可能です。

凸凹部分のくぼみがフェイスラインに程よくフィットし、使う面を工夫すると顔全体をほぐせます。顔のコリ・フェイスラインの緩みを感じたときは、週に1~2回・10分程度を目安にマッサージしましょう。サイズは幅約6.7×奥行2.0×厚さ1.1cmです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 プラスチック

商品名:リッツ フェイスシェイピングかっさプレート

手になじみやすい「木製プレート」

木製のかっさプレートは比較的軽量なものが多く、手になじみやすい特徴があります。ナチュラルな風合いは温かみがあり、使い続けるうちに愛着も湧いてくるでしょう。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 木製

(C)Shutterstock.com

コモライフ「つげの美容かっさプレート」

天然のつげを使ったかっさプレートです。しなやかながら耐久性があり、毛羽立ちやざらつきもないため、デリケートな肌へのマッサージにはぴったりの素材といえます。

また、スペイン産のオリーブオイルから抽出した、天然由来の「スクワラン」が染み込んでいることもポイントです。かっさプレートそのものに美容成分を含ませられるのは、木製ならではのメリットといえるでしょう。

本体は使い勝手のよい羽型で、細かい部分から広い部分までフィットします。フェイスライン・額・目元のほか、ボディのマッサージにもおすすめです。サイズは約5.0×10.3×0.6cmで、重量は約13gです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 木製

商品名:コモライフ つげの美容かっさプレート

ショップSai「木製勾玉かっさプレート」

天然の鉄刀木を素材とした、勾玉形状のかっさプレートです。鉄刀木は主に東南アジアに広く分布する広葉樹で、重たく硬いことで知られています。用途は主に高級家具などで、希少性の高い素材です。

かっさプレートに使われている鉄刀木はミャンマー産で、現地の職人によって一つ一つ丁寧に仕上げられています。自然の風合いと温かみのある色合いが魅力で、手になじみやすいこともポイントです。長く使うほどツヤも出て、経年変化を楽しめるでしょう。

カーブの大きい部分・小さい部分を使い分けながら、マッサージするのがおすすめです。先端部分はツボ押しにちょうどよく、肩・首のコリをほぐしたいときに役立つでしょう。サイズは約4.5×9.0cmです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 木製

商品名:ショップSai 木製勾玉かっさプレート

DKKLRR「かっさプレート 木製」

天然木を使った、三日月形のかっさプレートです。中央部分に穴が空いているのが特徴で、握りやすく、マッサージをする際も安定して力を加えられます。

また、プレートの端はややとがった形状のため、縦に握ってツボ押しにも使えます。一方、下部側はフラットな形状で、背中や太ももといった広範囲をマッサージしたい場合に便利です。

使用部位に合わせて持ち方を変えれば、全身をくまなくマッサージできるでしょう。サイズは約8×19cmで、全て中国の職人による手作りです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 木製

商品名:DKKLRR かっさプレート 木製

お風呂で使える「ステンレス製プレート」

ステンレス製は防水性が高くサビにも強いため、お風呂でも気軽に使えます。入浴時のマッサージにおすすめの、ステンレス製プレートを紹介します。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 ステンレス

(C)Shutterstock.com

H-Brotaco「かっさプレート ステンレス鋼」

医療グレードの高品質なステンレスが使われており、防水性はもちろん耐腐食性にも優れています。お手入れは基本的に「布で拭くだけ」と簡単で、お風呂でも気軽に使えるでしょう。

また、中央には指を通せる三つの穴があり、握りやすい上に安定感がアップします。プレートは小さいカーブと、大きく緩やかなカーブがある形状で、部位に合わせた使い分けが可能です。

先端部分のボールは、手のひらや足裏のツボ押しに役立ちます。サイズは約19×4cmで、ブラウンの収納バッグ付きです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 ステンレス

商品名:H-Brotaco かっさプレート ステンレス鋼

SENRU「かっさプレート」

鏡のような輝きのある表面と、なめらかな手触りが特徴のステンレス製プレートです。医療グレードのステンレス鋼を使用しているため、耐摩耗性と耐久性に優れ、適切にお手入れをすればサビの心配もありません。

オーソドックスな羽型で、顔はもちろん、肩・腕・首・ふくらはぎのマッサージも可能です。三つのカーブが程よくフィットし、先端部分はツボ押しにも使えます。手のひらにしっくりとなじむコンパクトサイズで、重量は約115gです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 ステンレス

商品名:SENRU かっさプレート

小島通商「Newステンレスかっさプレート」

波のような形状が手になじみやすく、体にフィットしやすいステンレス製かっさプレートです。サビにくく、汚れてもサッと洗って清潔に使えます。

プレート下部の広い面はボディに、プレート上部の凸凹はフェイスラインやあごのマッサージにおすすめです。また、マッサージレシピが付いているので、かっさプレート初心者でもすぐに始められるでしょう。

本体サイズは約9.0×6.0×0.8cmで、重量は約68gです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 ステンレス

商品名:小島通商 Newステンレスかっさプレート

滑らかな感触の「天然石・鉱石プレート」

見た目にもこだわりたい人は、天然石や鉱石で作られたかっさプレートをチェックしてみましょう。自分の好きな石なら、気分が上がり、かっさプレートを使ったマッサージも楽しくなるはずです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 天然石 鉱石

(C)Shutterstock.com

Mina Heal「美顔かっさプレート」

天然石のグリーンジェイド(翡翠)を使ったかっさプレートです。コンパクトな羽型デザインは、人間工学に基づいて設計されており、顔や体のさまざまな部位にフィットしやすくなっています。

また、かっさプレートの表面はなめらかな鏡面仕上げで、肌当たりがよく、マッサージもスムーズに行えるでしょう。ほうれい線対策やたるみ対策に取り組みたい人にもおすすめです。

サイズは約12.7×12.7×1.27cm、重量は約60gと扱いやすいサイズになっています。専用の保管ポーチが付属しているため、持ち運ぶ際にも便利です。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 天然石 鉱石

商品名:Mina Heal 美顔かっさプレート

Rain Shops「かっさプレート」

ローズクォーツの柔らかいピンクと、ハート形のフォルムが印象的で、かっさプレートの色・デザインにこだわりたい人におすすめです。フェイスラインや頬などの広い部分から、目元や眉などの細かい部分までフィットしやすい設計で、かっさプレート初心者でも使いやすいでしょう。

サイズは約5.5×8.5×0.5cmで、重量は約50gです。強い衝撃を加えると割れやすい性質のため、丁寧に扱うようにしましょう。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 天然石 鉱石

商品名:Rain Shops かっさプレート

OVER-9「テラヘルツ鉱石 かっさ」

ドイツ産の「テラヘルツ鉱石」を使ったかっさプレートです。テラヘルツ鉱石とは、ケイ素を精製して作られた人工鉱石で、1秒間に1兆回振動する周波数を持っています。かっさプレートに使われているテラヘルツ鉱石は純度約99%を誇り、公的機関の検査もクリアしています。

広範囲にも細かい部分にも使いやすいコンパクトなのこぎり形で、フェイスマッサージにおすすめです。ただし、衝撃には弱いため、ぶつけたり落としたりしないように注意しましょう。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 天然石 鉱石

商品名:OVER-9 テラヘルツ鉱石 かっさ

肌当たりのよさが魅力の「牛角プレート」

牛の角を使用したかっさプレートは、滑らかな肌当たりが魅力です。プロにも愛用者が多く、温もりのある手触りは一度使ったら手放せなくなるでしょう。牛角プレートのおすすめ商品を紹介します。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 牛角

(C)Shutterstock.com

Namera「牛角かっさプレート魚型」

オールマイティに使える魚型のかっさプレートです。魚の頭部分は顔やボディに、ギザギザの部分は頭皮マッサージに使えます。また、側面のカーブはリフトアップ、尾びれの部分は目元・口元といった細かい部位のマッサージにおすすめです。

高品質な牛角製で、エステサロンやかっさサロンを数多く展開する台湾メーカーによって作られています。製品は全て職人による手作りで、プロの治療家やセラピストも愛用中のようです。

なお、牛角製のかっさプレートは水に弱いので、扱いには注意が必要です。水にぬれるとひび割れや破損の原因となるため、お風呂での使用は控えましょう。プレートのサイズは約14×4.5cmです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 牛角

商品名:Namera 牛角かっさプレート魚型

FUNRoad「かっさプレート 黒水牛角」

天然の黒水牛の角を使ったかっさプレートです。羽型の側面は緩いカーブになっており、なめらかな使い心地になっています。持ち方を変えれば、目元・口元・頬・フェイスライン・額など、あらゆる部位のマッサージが可能です。

また、先端部分を使えば細かい部分のケアにも役立ちます。ヘアケアも兼ねたい人は、かっさプレートを使って頭皮のツボ押しマッサージをしてみてもよいでしょう。

天然素材を加工しているため、商品によってサイズに差があり、長さは約12~13cm、幅は約5.7cmです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 牛角

商品名:FUNRoad かっさプレート 黒水牛角

台湾的真貨「カッサプレート」

黒水牛の角から作られた、手になじみやすいかっさプレートです。フェイスマッサージに使いやすい眉型で、アーチ状の部分が顔の輪郭にしっかりフィットします。

眉頭にあたる部分は額や頬など、眉尻にあたる部分は目元・口元などの細かい部分に最適です。また、マッサージをするときは、1カ所につき1~2分を目安にして、同じ箇所に集中しないようにしましょう。

マッサージ終了後は、かっさプレートに付いたオイル・クリームなどを拭き取って、しっかりと乾かすことが大切です。幅約4.0×長さ11cm、重さは約20gと使いやすいサイズになっています。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 牛角

商品名:台湾的真貨 カッサプレート

頭皮のマッサージに「くし形プレート」

かっさプレートの中でも、頭皮マッサージにおすすめなのが「くし形」です。手に持ちやすい形状で、頭皮に適度な刺激を与えられます。使い勝手がよく、さまざまな部位に使えるくし形プレートを見ていきましょう。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 くし

(C)Shutterstock.com

BAILAOHU「牛角櫛」

ヤクの角で作られたくし形のかっさプレートです。くし歯が細いので、通常のくしと同じように髪をとかす感覚で使え、朝も夜も気軽に頭皮マッサージに取り組めます。

頭皮マッサージの心地よさを実感したい人はもちろん、髪に自然なツヤがほしい人にもおすすめです。お手入れは水で洗ってから布で拭き、陰干しすると清潔に保てます。

サイズは約13.5×4.5cmで、天然素材のため強い衝撃には注意しましょう。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 くし

商品名:BAILAOHU 牛角櫛

ベス「ヘッドかっさコーム」

柄の部分は耐水性・耐熱性のある樹脂製で、通常のヘッドマッサージ用としてはもちろん、シャンプーブラシの代わりとして使ってもよいでしょう。

くし歯はストレートピッチで髪に絡みにくく、頭皮の上でもスムーズに動かせることがポイントです。また、くし歯の先端に付いている玉部分は、遠赤外線を放つミネラル鉱石で加工されています。

サイズは約10×6.4×0.4cmで、重さは約18gです。心地よい頭皮マッサージを行える上に、シャンプー中も終わった後も気軽に使用できます。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 くし

商品名:ベス ヘッドかっさコーム

KOMUON「牛角製櫛 マッサージ用」

職人によって一つずつ手作りされた、牛角製のかっさプレートです。肌当たりが柔らかくなめらかで、頭皮を優しくケアできます。天然の牛角くしは頭皮への刺激が少なく、静電気も発生しにくいことがメリットです。シャンプー前はもちろん、スキンケアの流れで頭皮マッサージをするのもよいでしょう。

サイズは約9×5.5×0.4~0.5cmで、くし歯の隙間は約1cmになっています。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 くし

商品名:KOMUON 牛角製櫛 マッサージ用

TENKA「ロングかっさプレート」

天然石の白玉(ホワイトクォーツァイト)を使ったかっさプレートです。約18.4×4.0×0.8cmのロングな形状で、側面にはくし歯のようなギザギザが付いています。

握り方によって頭皮に当てる面を変えられるため、気分や体調に合わせてケアしましょう。約100gの程よい重さで、肩・フェイスライン・背中・手足の裏など、あらゆる部位に使えます。

また、天然石ならではの温かみがある上、耐久性に優れていることもポイントです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 くし

商品名:TENKA ロングかっさプレート

今注目のリフトアップ美顔器 |美容賢者もおすすめのアイテムをピックアップ | Domani

ボディのケアに役立つ「長方形プレート」

かっさプレートを主にボディケアで使うなら、広い面を当てられる長方形を選びましょう。背中や太もものマッサージに向いている、長方形のかっさプレートを紹介します。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 長方形

(C)Shutterstock.com

Lady Lazy「テラヘルツ鉱石 長方形」

鏡面仕上げが美しい、テラヘルツ鉱石を使ったかっさプレートです。テラヘルツ鉱石から出る電磁波を受けながら、マッサージが行えます。

長さ約9.6×幅5.5×厚さ1.0cmとワイドサイズで、背中や太ももといった広範囲のマッサージに適しています。また、片方の長辺にはギザギザ、片方の短辺にはくぼみを付けたデザインです。二の腕やふくらはぎ、フェイスラインなどにもフィットしやすく、さまざまの部位のリフトアップマッサージに役立つでしょう。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 長方形

商品名:Lady Lazy ラヘルツ鉱石 長方形

Handcraft「かっさプレート」

サンダルウッドを使った、ナチュラルな木目が美しいかっさプレートです。約10.5 × 5.7cmのワイドなサイズ感で、背中や太ももなどのケアに向いています。

サンダルウッドは日本では「白檀(びゃくだん)」として親しまれており、ウッディーな香りを放ちます。リラックスしながらマッサージを行えるほか、木製ならではの柔らかい肌当たりで、肌への負担もかかりにくいでしょう。

また、長方形のほか、魚型や正方形もあるので、使用部位に合わせて選べるのもうれしいポイントです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 長方形

商品名:Handcraft かっさプレート

Namera「牛角かっさプレート 長方形型」

肌当たりのよい、牛の角を使ったかっさプレートです。サイズは約10×5.5cmで、片方の長辺は緩やかなカーブを描いており、片方の短辺にのみくぼみがあります。表面や端の仕上げもなめらかで、肌に引っ掛かる感じがありません。

長辺は背中・おなか・腕などの広い部分を、短辺は顔などの細かい部分をマッサージしやすく、一つあれば全身のケアに使えて便利です。

また、牛角かっさプレートは本場・台湾製で、プロも愛用する本格派です。高品質で使いやすいかっさプレートを探している人には特におすすめです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 長方形

商品名:Namera 牛角かっさプレート 長方形型

プロも愛用する「棒型かっさ」

棒型は施術用として使われることが多く、プロの愛用者がたくさんいます。気になる部分をピンポイントにマッサージする場合や、ツボ押し用として使うのがおすすめです。

棒型のかっさから、おすすめの商品を紹介します。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 棒型

(C)Shutterstock.com

hinryo「かたつむりかっさ」

かたつむりのような可愛らしいフォルムが印象的な、牛角製のかっさ棒です。細い先端は足のツボ押しに、二つの突起は鼻のマッサージに使えます。

本体には指を置きやすいくぼみが付いているため、しっかり握ってマッサージできるでしょう。主な用途はツボ押しですが、オイルやクリームを塗って顔やボディのケアにも活用できます。

本体は約16×3.8×2.5cmと、手の中にすっぽりとおさまるサイズです。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 棒型 かたつむり

商品名:hinryo かたつむりかっさ

Elsoluna「かっさ棒 ナチュラルバッファローホーン」

天然の牛角を使用しており、静電気が起きにくいかっさ棒です。なめらかな肌当たりで、静電気が気になる季節も快適に使えます。

ピンポイントにツボを押したいときは細い部分、肌の引き上げマッサージに使いたいときは太い部分を使いましょう。本体サイズは約16×3.5cmで、ブラックカラーのポーチが付属しているため、収納や持ち運びに便利です。

表面にツヤがなくなってきた場合は、クリームやオイルを塗った手で使用すると油分の補給ができます。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 棒型

商品名:Elsoluna かっさ棒 ナチュラルバッファローホーン

WAGOCORO「Kassaバー ナチュラルバッファローホーン」

水牛の「角」そのものの形状で、中が空洞になっています。光沢が美しく、一見かっさ棒とは思えないデザインが魅力です。

牛角ならではの優しい肌当たりで、手へのなじみもよいため、しっかりと握って使えます。本体の長さは約12~14cmで、かっさ棒の太い部分はボディケアに、細い部分は局所的なマッサージやツボ押しに最適です。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 棒型

商品名:WAGOCORO Kassaバー ナチュラルバッファローホーン

Jovivi Mak「かっさ棒 パワーストーン」

ローズクォーツと天然グリーン・アベンチュリンのかっさ棒です。ローズクォーツはピンク色の水晶で、「愛・優しさ」を象徴する石といわれています。一方、グリーン・アベンチュリンは「インド翡翠」とも呼ばれ、心の安定の象徴とされています。その日の気分に合わせて、好みのかっさ棒を使いましょう。

長さは約9.9~10.2cmで、厚さは1.9~2.0cmのコンパクトサイズです。かっさ棒の細い方で手足のツボを刺激したり、太い方で顔や頭皮をほぐせたりします。

持ち運びや保管用のポーチが付いているため、旅先や外出先でも気軽にケアできるでしょう。

かっさ プレート おすすめ 人気 選び方 棒型 パワーストーン

商品名:Jovivi Mak かっさ棒 パワーストーン

 

こちらの記事もたくさん読まれています

むくみ肌&ゆるみ肌に! 名技スキンケアの投入で一発逆転
冬の老け顔を食い止める! “ちょいほぐし”で血流アップ【美容家監修】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事