Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.31

「荒唐無稽」の使い方とは? 意味や由来、例文・類語や英語を紹介

会話で耳にすることもある「荒唐無稽」とは、根拠がなくデタラメなことを意味する言葉です。今回は読み方や使い方から、対語や英語表現まで解説します。

Tags:

「荒唐無稽」の読み方や意味とは?

「そんな荒唐無稽な!」などと使われる、「荒唐無稽」。会話では耳にすることはありますが、漢字で書くと、ちょっと難しく見えますよね。しっかりと理解するために、まずは「荒唐無稽」の読み方や意味、言葉の由来など、基本的なことから押さえていきましょう。

荒唐無稽

読み⽅と意味

「荒唐無稽」は「こうとうむけい」と読みます。その意味は、言動に根拠がなく現実味がないこと、デタラメであることです。

語源・由来

「荒唐無稽」は、「荒唐之言(こうとうのげん)」と「無稽之言(むけいのげん)」に由来しています。思想家であり、道教の始祖のひとりとされる、荘子(そうし)の著書『荘子(そうじ)』に、「荒唐之言」という言葉が見られます。この「荒唐之言」の「荒唐」は、限りなく大きい、大きくつかみどころがない、という良い意味で使われていた言葉です。

また、「無稽之言」は、中国の儒教における経典、五経(易経、書経、詩経、礼記、春秋)のひとつである『書経(しょきょう)』に見られる言葉で、根拠がなくデタラメなことを意味します。

中国の古典において、「荒唐之言」と「無稽之言」が同時に使われている事実や、「荒唐無稽」という言葉そのものは見当たりませんが、「荒唐無稽」は、この「荒唐之言」と「無稽之言」が合わさってできた四字熟語であると考えられています。

「荒唐無稽」は、ここまでで説明したように、根拠がない、デタラメ、という意味を含んでいます。そういったことから、「荒唐無稽」はあまり良い意味で使われることはなく、相手を否定する言葉とも言えます。使い方によっては、相手に失礼で不快な思いをさせることがあるため、特にビジネスシーンで使う際には注意が必要です。

使い⽅を例⽂でチェック

紀元前の中国に由来し、思想家・荘子の言葉が語源のひとつとされる「荒唐無稽」という言葉は、日常の会話で使うには難しそうに感じますが、実際はどのように使えば良いのでしょうか。わかりやすく、例文を用いて解説します。

荒唐無稽

1:そんな荒唐無稽な提案は受け入れられない

相手から何らかの提案を受け、それが、何の根拠もないとんでもない内容だった場合などに、このように「そんな荒唐無稽な提案は受け入れられない」と使うことができます。ビジネスシーンでも、企業同士の交渉などの場で使われることもあるでしょう。

2:荒唐無稽な計画に見えるが、きっと彼なりの根拠があるのだろう

「荒唐無稽な計画に見えるが、きっと彼なりの根拠があるのだろう」という文は、前半部分で「デタラメ」と言って非難しているようにも見えます。ですが、後半部分では「でもきっと根拠があるに違いない」と、前半の「デタラメ」を否定し、発言した人に信頼を寄せていることが感じられます。他人から見たら根拠がなくデタラメな計画に思えることでも、それなりの根拠となり得るものがあるのだろうという想像のもとに発せられるセリフです。

3:彼は荒唐無稽な人だ

人がとる行動を「荒唐無稽」とするのではなく、人物そのもの(彼)を「荒唐無稽」であるとする使い方です。普段から、根拠のないデタラメなことばかり発言していると、発言ではなく人物そのものが「荒唐無稽」と評価されてしまうことも。常日頃から、根拠のある発言を心がけたいものです。

「荒唐無稽」の類語や言い換え表現は?

「荒唐無稽」と同じ意味を持つ類語もチェックしておきましょう。

荒唐無稽

1:無茶苦茶、滅茶苦茶

「荒唐無稽」の持つ、デタラメという意味から、「無茶苦茶」や「滅茶苦茶」も、「荒唐無稽」の類語と言えます。

【こちらの記事もチェック】知っておきたい「滅茶苦茶」の意味は? 読み方や語源、類語や英語表現を紹介

2:突拍子もない

「突拍子もない」は、とんでもなく調子はずれであるという意味です。「突拍子もない計画だ」、「突拍子もない提案だ」などと使われ、「荒唐無稽」と置き換えることができる類語です。

3:非常識

根拠がなく現実味がない、デタラメ、という意味から、「非常識」も「荒唐無稽」の類語と言えます。

「荒唐無稽」の対義語は?

類語とあわせて、対義語も覚えておきましょう。「荒唐無稽」の対義語としては、「杓子定規」がわかりやすいでしょう。

荒唐無稽
「杓子定規」は、「しゃくしじょうぎ」と読み、一定の基準に当てはめて物事を判断し、融通がきかないさまを表す言葉です。「なんでもかんでも杓子定規に判断せず、臨機応変に対応しましょう」などと使われます。

「荒唐無稽」は褒め言葉ではありませんが、「荒唐無稽」の対義語である「杓子定規」も褒め言葉ではないので、両方とも、使う場合には、相手に不快感を与えないように注意が必要です。

英語表現とは?

「荒唐無稽」を英語ではどのように表現するかも、紹介します。

「まったく荒唐無稽だ」と言いたい時には、「It’s absolute nonsense.」となります。メールなどでは、末尾にエクスクラメーションマーク(ビックリマーク)を付けると、より驚いた表現となり、相手の提案や計画が無茶苦茶であるということを伝えることができるでしょう。

また他にも、「荒唐無稽」を表す英単語で、興味深いものがあります。それは「chimera」で、カタカナでは「キメラ」が近い発音です。キメラは、異なる複数の種類の動物が合体した想像上の動物を指し、ギリシア神話に登場する怪物が語源といわれています。カードゲームや、RPG(ロールプレイングゲーム)などのキャラクターとして取り上げられることも多い、想像上の生物です。このようなことから、「It sounds like chimera」という英文だと、「荒唐無稽だ」という意味になり、「浮世離れした話だ」というニュアンスも含んだ表現になります。

まとめ

難しい四字熟語に思える「荒唐無稽」も、類語が「無茶苦茶」や「滅茶苦茶」と知ると、意外と簡単な意味の言葉であると感じたのではないでしょうか。一般的には褒め言葉として使われることのない「荒唐無稽」ですが、対義語の「杓子定規」も褒め言葉には使わないということは、注意したいポイントです。

こちらの記事もたくさん読まれています

【牽強附会】←なんと読む?どんな意味?|いまさら聞けない四字熟語
だらしない人はどんな特徴がある?だらしない人がモテる理由や注意すべき点もご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事