Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.05.22

座右の銘としても人気!【泰然自若】の意味とは? 由来や使い方を解説

 

皆さんは「泰然自若」という四字熟語は知っていますか? 座右の銘として人気がある言葉なので、目にしたことがある方も多いはず。ですが、詳しい漢字の意味までは理解している人は少ないかもしれません。今回は「泰然自若」の意味や使い方、類語・対義語などを紹介します。

Tags:

「泰然自若」の意味や読み方とは?

意味や読み方

泰然自若」とは、「たいぜんじじゃく」と読みます。辞書で意味を調べてみると、

泰然自若

落ち着いていて物事に動じないさま。(<小学館デジタル大辞泉>より)

となります。「泰然」は、「落ち着いていて物事に驚かないさま」。「自若」は、「重大時に当たっても、落ち着いていて、心や態度に少しの乱れもないさま」です。

つまり、「泰然自若」とは、「落ち着いている。動じない」という意味の言葉を、2つ組み合わせて強調した四字熟語であるといえます。

由来

「泰然自若」の由来や出典は定かではありません。先述したように「泰然自若」は揺るぎのない精神や動じないさまを表します。その言葉からは、経験や知恵が豊富な人物を想像できますね。このことから「泰然自若」は、尊敬できる人や頼もしいと思える人への褒め言葉として使うことができる表現です。

「泰然自若」を座右の銘に選ぶ人も

「泰然自若」は、何があっても動じない心の強さを表す言葉なので、座右の銘として人気があります。特に受験やスポーツなどの勝負事では、小さなことで一喜一憂しないメンタルの強さが必須です。何か目標に向かって努力している人は、「泰然自若」を座右の銘として選んでみてはいかがでしょうか?

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!