Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2022.01.26

「有象無象」とはどんな意味? 読み方は? 由来・例⽂・類語・英語表現も紹介

 

普段、耳にする機会も多い四字熟語「有象無象」ですが、なんとなく意味は分かって入るけれど、詳しく説明はできないかも… という方もいるのではないでしょうか。今回は、そんな「有象無象」の詳しい意味から読み方、由来、例⽂、類語、英語表現も合わせて紹介していきます。

Tags:

「有象無象」の意味や読み⽅とは? 

有名なトレーディングカードゲームデッキの種類にもなっている「有象無象」、正しく読むことは出来ますか? 最近では歌詞やタイトルにもよく使われていますが、意味はよくわからないという方も多いかもしれませんね。 今回は例文や類語、英語表現などを紹介しますので、一緒に確認しましょう。

有象無象

■読み⽅と意味

「有象無象」の読み方は「うぞうむぞう」です。よく「ゆうしょうむしょう」「ゆうぞうむぞう」と読み間違える人が多いので、気をつけましょう。

「有象無象」の意味は2つあります。1つは「たくさん集まった、取るに足らない人達」で、相手にする必要のないくだらない人々の集団を意味します。

2つ目の意味は、仏教用語の「有相無相」と同じ意味で、「うそうむそう」と読みます。仏教の思想「姿形を持っている存在と、姿形によって特徴づけられた存在の本質」のことで、端的に表すと「現象と真理」です。

■ビジネス等で使う時の注意点

基本的にビジネスで「有象無象」を使うことはありません。「有象無象」は、相手を見下している時や皮肉で使う言葉ですので、誤解を招きかねません。仏教用語の意味で使うのであれば、「有相無相」を使いましょう。

どうしても「有象無象」をビジネスシーンで使いたい場合は、自分を謙遜して「有象無象にならないように気をつけます」といった形で表現するなど、TPOをわきまえて使いましょう。

使い⽅を例⽂でチェック

それでは、「有象無象」の使い方を例文で確認しましょう。

有象無象

1:「私は有象無象からの誹謗中傷に、屈しない」

基本的に「有象無象」は、対象の相手を見下す時に使います。この例文は、相手を大したことのない、相手にする必要すらないことを表していますね。これは、SNSなどで不特定多数から誹謗中傷された時にも、使える言葉です。もちろん、SNSでの誹謗中傷は犯罪になりますので、絶対にしないようにしましょう。

2:「どの提案も、有象無象で目を引かない」

「有象無象」は、対象が人物以外にも使うことができます。この例文の場合は、提案がつまらないものばかりがたくさん集まり、目を引くものがなく、無駄な提案だったことがわかりますね。

そして、提案の数はそれなりにたくさんある場合に使います。1つや2つの提案では「有象無象」という表現は、使用できません。

3:「何かブームが起きると、有象無象の会社が蔓延る」

こちらの例文も、対象が人ではありません。取るに足りないつまらない会社ばかりが、たくさん現れることを、侮蔑している表現です。経営理念もなく、ただただブームに乗っかって、お店を出す会社が一過性に現れることを、軽蔑した表現です。

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある? 

「有象無象」の類語や言い換え表現を3つ紹介しますので、一緒に確認しましょう。

有象無象

1:「獣聚鳥散」

「獣聚鳥散」は、「じゅうしゅうちょうさん」と読みます。「聚」という字は、普段なかなか見かけませんが、「集まる」という意味です。元々中国の『漢書』の「主父偃伝」に書かれていた言葉で、「獣のように集まって、鳥のように散っていく」「統率が取れず規律もない集まり」という意味の四字熟語です。

この他に「行動が素早いこと」の例えとしても使われるため、「蜘蛛の子を散らすように逃げる」という言葉にニュアンスが近い表現かもしれませんね。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!