Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.12.11

「明鏡止水」の意味や読み方とは? 由来や使い方、類語・対義語を解説【今さら聞けない四字熟語】

 

座右の銘としてもよく使われる「明鏡止水」とは、なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態のことを表す言葉です。今回は、「明鏡止水」の意味や読み方、例文や類語を解説します。

Tags:

「明鏡止水」の意味や読み方とは?

「明鏡止水」という言葉を聞いたことはありますか? 座右の銘としてもよく知られる四字熟語ですが、正しい意味はわからないという方もいるかもしれません。そこで今回は、「明鏡止水」の意味や使い方、類語・対義語、英語表現などをまとめて解説します。この機会に「明鏡止水」の意味を押さえて、座右の銘にしてみてはいかがでしょうか。

明鏡止水

意味や読み方

明鏡止水」とは、「めいきょうしすい」と読みます。意味を辞書で調べてみると、以下の通りです。

曇りのない鏡と静かな水。なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態をいう。(<小学館デジタル大辞泉>より)

明鏡」とは「曇りのない鏡」のことで、仏性や知恵にたとえられます。「止水」とは、「流れないでじっととどまっている水。たまり水」です。このことから、邪念がなく、心がすっきりとしている様子を表す四字熟語となります。ちなみに、澄みきった水を表すことから「日本酒」の銘柄にもなっているんです。

由来

「明鏡止水」の由来は諸説ありますが、「淮南子(えなんじ)」という、中国の思想書に「明鏡」と「止水」が記されています。「澄みきったもの」という似た意味を持つ2つの言葉を組み合わせて、のちに「明鏡止水」という四字熟語が生まれたとされています。

また「明鏡止水」は、座右の銘としてもよく選ばれます。先入観や固定概念に縛られず、清らかな気持ちで物事に向き合えば、仕事のパフォーマンスもアップしそうです。また、澄みきった気持ちを指すことから、武道やお稽古などで「明鏡止水」を座右の銘にする方もいます。

使い方を例文でチェック!

それでは、「明鏡止水」の例文を見ていきましょう。

明鏡止水

無心に書を書いているときはまさに明鏡止水の心境だった

「明鏡止水」は、「明鏡止水の心境」というように使われます。心の状態を表す言葉なので、「〜の心境」「〜の気持ち」という言葉が付けられます。心の中に雑念がなく、クリアな状態で物事に向き合っているときは、まさに「明鏡止水の心境」といえるでしょう。

今までの悩みは一気に消え、明鏡止水の境地に達した

「明鏡止水」は、「〜の境地」という言い方をすることもできます。前述の通り、「明鏡」は仏性や知恵にたとえられます。今まで心の中を曇らせていた悩みや煩悩が消え、霧が晴れたような悟りの境地に近い感覚といえるかもしれません。

師匠は明鏡止水の心で望めば上達すると教えてくれた

「明鏡止水」は、剣道の用語としても使用されます。曇りのない落ち着いた心で相手の動きを見れば、相手の隙が見えてくるという意味です。集中して物事に取り組めば、それだけ結果はついてくる、ということとも捉えられます。

類語や言い換え表現とは?

澄んだ心を表す「明鏡止水」の類語には、美しい響きをもつ類語がいくつもあります。主な四字熟語を3つ紹介します。

「明鏡止水」の類語
  1. 光風霽月
  2. 虚心坦懐
  3. 晴雲秋月

明鏡止水

光風霽月

光風霽月」とは、「こうふうせいげつ」と読みます。意味は、「性格がさっぱりとしていて、わだかまりがないこと」です。「光風」とは「晴れあがった春の日にさわやかに吹く風」のこと。「霽月」とは、「雨が上がったあとの月」です。のちに転じて、曇りがなくさっぱりとした心境を表す言葉となりました。

《例文》
・B君は光風霽月な性格なので生徒会長にぴったりだ。

虚心坦懐

虚心坦懐」とは、「きょしんたんかい」と読みます。辞書によると、意味は以下の通りです。

何のわだかまりもないすなおな心で、物事にのぞむこと。また、そのさま。(<小学館デジタル大辞泉>より)

「虚心」は、「素直であること」。「坦懐」は、「心が広く、物事にこだわらないこと」を指します。

《例文》
・部活動の仲間同士、虚心坦懐に話し合った。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!