四字熟語の〝創意工夫〟ってどんな意味?使い方を例文でチェック | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.10.19

四字熟語の〝創意工夫〟ってどんな意味?使い方を例文でチェック

〝創意工夫〟とは、新たに方法や手段を考え出すという意味を示す言葉です。日常会話ではあまり使うことはありませんが、履歴書の自己PR文や会社の報告書など、文章上で使用することの多い単語ですよね。今回は「創意工夫」について詳しくご紹介します!

Tags:

【目次】
「創意工夫」の意味や読み⽅とは?
使い⽅を例⽂でチェック
類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?
英語表現とは?
最後に

「創意工夫」の意味や読み⽅とは? 

「創意工夫」という四字熟語を、普段、特に口語では使わないけれど、見聞きしたことはある方が多いのではないでしょうか。学生時代に漢字テストに出た、暗記したと記憶に残っている方もおられるかもしれません。主にビジネスシーンや、やや改まった場面、文章を中心に使われる言葉となります。

創意工夫

読み⽅と意味

読み方は「そういくふう」で、「新たに方法や手段を考え出す」ことです。

「新たに生み出す」の「創」と「考えや気持ち」の「意」を合わせた「創意」と、「道具を使って何かを作る」の「工」と「土木事業などに従事した「夫役」」を表す「夫」で成り立つ「工夫」の2つの熟語から出来ています。

「創意」は「独創的で、これまでにない思いつき」を、「工夫」は「よい方法や手段を考え生み出すこと」を意味します。

日常会話でこの四字熟語を使うことは少ないと思いますが、近年社会人に求められていることを表現している言葉かもしれませんね。職種や立場にもよるとは思いますが、ビジネスにおいて会社のマニュアルの範囲だけでなく、オリジナルのアイデアが今の時代特に求められていますよね。つまり、「創意工夫」できる人物が求められているのです。

使い⽅を例⽂でチェック

では「創意工夫」はどのような使い方や言い回しがあるのか、例文を見ながら確認していきましょう。

創意工夫

1:「企画の立案に向けて、自分なりに創意工夫する」

シンプルに「創意工夫」に動詞「する」を合わせて表現できます。過去形ならば「創意工夫した」となりますね。「創意工夫」と「する」の間に格助詞「を」を入れて「創意工夫をする」と使うこともあります。

2:「商品在庫を抱えないようにするために、創意工夫を図る」

「創意工夫」に「計画を立て実現できるように努力する」を意味する「図る」をつけて表現することで、「何か良い方法や手段がないかを考える」という表現になります。つまり、「創意工夫」の本来の意味に似た「図る」と合わせることで、強調された活用になるということですね。

3:「このデザインには、創意工夫を凝らした」

「どうすればいいか一心に考え巡らせる」意味の「凝らす」を「創意工夫」と合わせることで、「色々と考えた上で、良い表現方法を盛り込む」というニュアンスになります。「創意」を取って、「工夫を凝らす」と表すこともありますね。

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある? 

それでは次に、「創意工夫」の類語や言い換え表現に、どのようなものがあるのか、見ていきましょう。

創意工夫

1:「趣向を凝らす」

「創意工夫」に一番意味が近い表現が、「趣向を凝らす」になります。「しゅこうをこらす」と読み、「より面白く、風情や趣が増すように工夫する」という意味です。「創意工夫」はやや硬い言葉でビジネスシーンで使われることが多いですが、「趣向を凝らす」は芸術や文学など、自分の感性を活かし表現する時に使用するのが良いでしょう。

2:「意匠惨憺」

「工夫を凝らす」という意味の「意匠」と、「様々なことに苦心する」を意味する「惨憺」を合わせた言葉で、「いしょうさんたん」と読みます。「創意工夫」との違いは、工夫する過程で苦心したことがわかる表現になっているところですね。ビジネスシーンで活用する際は、「意匠惨憺だったが、諦めなくて良かった」など、そこから得たことなどプラス思考の言葉と合わせると良いでしょう。

3:「専売特許」

「せんばいとっきょ」と読み、「他の人が真似できない、その人だけが得意とする方法」または「独自に生み出された着想」を意味する言葉です。他の人が真似できないこと、新たに発明をした時、今までにない方法を見つけた時に、「特許」を申請して取得すると思いますが、その旧称でもあるのが「専売特許」となります。

英語表現とは? 

「創意工夫」を英語ではどんな表現があるのでしょう。英語では一般的に形容詞を用います。3つの例文と共に紹介しますので、確認していきましょう。

創意工夫

1:「original」

「創意工夫」を英語で表現する場合「original」を使うことが可能です。「創意」や「独創的な」という意味があり、カタカナで「オリジナル」と表記し日本語としても定着しつつある言葉なので、皆さんも馴染みのある表現ですね。

例文:That signboard has a original design.(あの看板は独創的なデザインだ)

2:「creative」

「クリエイティブ」もカタカナ表記で、日本人に親しまれていますが、なんとなく使用されている方も多いのではないでしょうか。「独創的な」という意味を含む「creative」は、「創意工夫」の「新たに生み出す」の部分に非常に近い英語表現となります。より強い表現を使用した時は、「革新的な」という意味の「innovative」を用いることが可能です。

例文:She is a very creative writer.(彼女はとても独創的な作家だ)

3:「ingenious」

最後に紹介するのは、「独創的」や「発明の才」などの意味がある「ingenious」です。この単語は「賢い」「巧妙」「利口」の表現にも使用されますが、中でも「発明の才」は「これまでになかったことを考え出す才能がある」という意味があり、「創意工夫」の英語表現として用いても問題ないことがわかりますね。

例文:He is an ingenious person.(彼は発明の才のある人物だ)

最後に

「創意工夫」は日常会話ではあまり使うことはありませんが、履歴書の自己PR文や会社の報告書など、文章上で使用することの多い単語です。会社や自分が行ってきたことが、どれだけ自ら考え、独創的なものにたどり着くために努力を惜しまなかったかを四文字で表現できる言葉になりますね。類語や英語表現も含めて、今後正しく使用できるように見直しておきましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています
似ているようで実は異なる。〝支援〟と〝援助〟の意味の違いは!?
使い方を間違えると失礼に!? 〝お知りおきください〟の正しい使い方とは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事